エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

上手く表現できないすべてのこと

年末ですね。

というわけで、毎年恒例になってきたアンケートを実施したいと思います。私が読んでいて楽しいだけのものですが、皆さま年末年始のお時間に余裕があるときにぜひ。お話を聞かせてください。

 

  1. 現在ある記事の中で一番好きだと思う記事タイトル・もしくはテーマは?
  2. 当ブログを知ったきっかけを教えてください。
  3. なんでも良いので質問をおひとつ!(今度回答ブログをやります。)
  4. 「私」におすすめの作品や場所や食べ物、あらゆる好きなもの、があれば教えて下さい。
  5. 自由コメント

forms.gle

 

昨年の回答ブログはこちらです。1年前の私は、ひとりで札幌にいたのですね。懐かしいな。

www.entameism.com

 

この1年、きっと密度で言うと約32年間の人生で一番濃くて、仕事を休んだり海外に行ったり海外に行ったり海外に行ったり…笑、家を買ったりしていたらあっという間に12カ月が過ぎていた。仕事も新しいことを結構始めて、今のメインワークは人へのインタビューだからね。去年の私に報告したら、「なんだそりゃ!」と言うと思います。今の自分でだって思う。なんで家を買ってるんだ。

自分へのご褒美にがんばって買ったブランドバッグがもたらす「私って無敵!」と思える魔法的なパワーだって、3日とは保たないってもう知っているけれど、家って凄いかもしれない。どうしようもなく落ち込んで帰ってきて、なんか温かいとき、外の騒音が聞こえないとき、「あー私ここ買ったんだ…」ってしみじみ思うとき、一人で前の家の家具を全部解体して捨てて、一人で家探して現金で手付金を運んで契約してカギを開けたなって思い出すとき、なんだか途轍もなく自分を信じられる気分になる。物質的であるとともに、私だけの経験でもある。

この家は「30代を過ごす家」と決めているんだけど、これからどんな出来事をこのおうちと過ごすのかを考えると、わくわくしちゃうね。

 

今年は色々なところへ飛び回って、あくせく働いてもうへとへとなので、年末はこのお家でゆっくり過ごします。なーんにもノープラン!予定も入れてない!ごはんを作って、お風呂に入って、映画でも観て本でも読んで、ゆっくり眠ろうと思います。

皆さんはどんな1年でした?ぜひアンケートで訊かせてくださいね。