エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

【22'LA旅】パッキングブログ

ちょうど今、なう、LAに来ています。こちらは夜の0時。8月19日に日付が変わったところです。18日の14時に日本を出て、18日の朝9時にこちらに着いた。不思議ですね。(時差はLAが-16時間)

f:id:caiconic:20220819162024j:image
とても楽しく過ごしていますが、以前こちらのマシュマロを頂いていたので、せっかくなのでパッキングについてまとめます。

f:id:caiconic:20220819162159j:image

コスメ・スキンケアはあんまり興味がないのでパスします。(自分の中の好みはあるけど、人に紹介するようなこだわりはない)

 

f:id:caiconic:20220819162423j:image

海外に行くときは大体このキャリケースと、PCが入るトートバッグを1つ。キャリーは3〜4年前にAmazonで1万円ぐらいで買ったなんでもないやつです。預け入れ荷物で、特に海外エアラインに乗ると、大体裏側で荷物をぶん投げられながら収容されてるためすぐ傷ついてしまうので高価なものは一生買わないと思う。国内用はトロッターの20インチなんですがそれも絶対に手荷物で持ち込みます。(一度預けた取手の昨日部分が欠けていたので...泣)

パカッ

f:id:caiconic:20220819162956j:image

大まかにいうと、右側が必需品で、左側が流動性が高いものを入れることが多いです。今回は左側に、コンサートの応援グッズ、現地で持つための小さなバッグ、消えものなど。

f:id:caiconic:20220819163152j:image

実はスカスカなので、ここから結構詰め込めます。お土産類もこちらにまとめてしまう想定。なにを買うか分からないので、念のため梱包プチプチや保冷バッグも入れて置いてる。

収納ポケットに入ってるのは、ティーバッグ、アクセサリー、サングラスなどの細々して見失いそうなもの。

f:id:caiconic:20220819163418j:image

続いて右側。必需品と言いつつ、服とコスメスキンケア類です。あとヘアアイロン。かなり厳選はしているものの、私はちょっと服を多めに持ってきがち。今回でいうと、3泊4日で自由になる日は3日なので3コーデ分で良いところを4.5個分ぐらい持ってきてる。着替えるかもしれないし気分で変えたくなるかもしれないから、あんまり「もうこれを着るしかない!」みたいな状態にはならないように。

 

そして服はですね、何着かずつ全て小分けの袋に入れてます。圧縮袋ではなく、あくまでただの仕分け用。服って持ち運んでるうちにキャリーの中でごちゃっとぐちゃっと混ざってしまって、人前で開ける時など緊張感が走りませんか?それがいやなのと、管理がしやすくなるため全袋制を導入しました。SHEINを買った時に入れられてくるジップロックがとてもぴったり。

f:id:caiconic:20220819164042j:image

 

コスメ・スキンケア類の収納は今回から進化しました。今までは、IKEAの大小ジップロックを使って外からなにが入ってる状態にしながらもがさっと雑に持ち歩いてたんですが、すべて一元管理できるポーチを購入したのです。

f:id:caiconic:20220819164257j:image
f:id:caiconic:20220819164300j:image

こんな感じ。思っていた以上にたくさん入って使い勝手が良すぎます。私もまだ使い方を模索中だけど、上部分にコンタクトとクレンジングシート、練り香水、歯のフロスなど。
f:id:caiconic:20220819164254j:image

下はスキンケア、お風呂用品、メイク用品ごちゃ混ぜですね。全部一緒くたでも、このポーチを洗面台に置いておいて、そこから各作業時に振り分けていくと効率が良いなと今回学びました。一つにまとまってることで本当に動線が良くなったー!

f:id:caiconic:20220819164622j:image

メイク道具をチラ見せするとこんな感じ。私は旅が多いのでそもそもコスメは小さいサイズやパウチが好きなのと、旅先であれもこれもと欲張らないように心がけてるので、だいぶものを減らせている方のはず。それでも旅中はゆっくりマッサージしようなどの自分への多大な期待でスクラブやボディローションを持ち込んだりもしますが...。

 

スキンケアなんかは、宿泊日数分のシートマスクを持ってきて、翌朝洗顔時はパウチ内に残っている化粧水をつけたり、水ものは極力そのまま消えていくようにしている。段々量を引いていって、引きすぎたなというときは現地で買ったりして自分にちょうど良い「旅中のスキンケア感」を見つけるのも楽しいよね。

私も今回、洗顔類が微妙に物足らず(クレンジングシートとDUOの洗顔料に加えて、酵素洗顔の小さなカプセルを入れるつもりが忘れた)、果たしてこれで効果はあるのかな...?と思いつつLAのスーパーでオイルを買い足してみたり。

 

ついでに持ち込みの手荷物も。そっちもポーチに小分けして収めるのが好き。生身のままでバッグ内にいる子を減らすとごちゃごちゃしなくなると信じている。

f:id:caiconic:20220819165623j:image

手前の青のエミレーツのポーチにパスポートやお金などの失くしてはいけないものをまとめて、奥の赤のポーチには機内用のスキンケアや消毒液、サプリ、マスクなんかをまとめてます。(キンキー2019で買ったポーチをようやく下ろしたけど本当に可愛い!)

小さなこだわりでいうと、海外旅行中はいつもの財布は置いてきていて小さなジップロックに入れるのが好き、現金が余ったらそのまま保管しておくのがちょうど良い。あとは写真の下段真ん中にある「SIM・SIMピン入れ」は超重要アイテム、かつ無い人もいると思うので人に自慢したいです。どや!

トレカやアクリルキースタンドなども今は便利な収納アイテムがあるので、それにまとめるとすっきりするね。私はサンリオが出してるリトルツインスター商品で統一してます。

 

f:id:caiconic:20220819170219j:image

あとは、メイクポーチと同じ柄で買ってみたエコバッグ...というか最後にお土産が増えてキャリーに収まりきらなくなった時に外付けできる用の「いざという時のためバッグ」も良い感じ。ペラペラだけど、ファスナー付きで買い出し時のエコバッグにもなり、預け入れでも機内持ち込みでも処理できそうです。キャリーに1つ入れておくと安心かもしれない。

f:id:caiconic:20220819170416j:image

 

そんな感じで、快適に旅中でございます。

また旅行が終わったら後々なにかを書くかもしれないのでそのときはぜひ読んでください。