エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

冬と食欲とわたし

定期的にごはんの写真を載せていくシリーズ。瞬くようなスピードで季節は過ぎてしまいますね。

 

夜のお茶屋さん。目の前で淹れてくれるお茶は、それだけで格別なのにスパイスや果物と合わさって、味わったことのない楽しさを感じます。泊まっていたホテルの近くで偶然見つけたお店なのだけど、店主の味のセンスが良すぎて憎い。

f:id:caiconic:20220116141129j:image
f:id:caiconic:20220116141349j:image

セブンイレブンのスムージー。11月に初めて遭遇。この時は試用価格なのかな?一杯250円で、すごい!と興奮して2杯購入。
f:id:caiconic:20220116141050j:image

谷中銀座のTAYORIさん。ベイクショップとお惣菜のお店が分かれてます。どちらも驚くほどに美味しい。そのうちここで夜に複数人集めて飲みたいのだよな〜。
f:id:caiconic:20220116140946j:image
f:id:caiconic:20220116141013j:image

1時間半並んだ(整理券式なので外出しててOKです)あとなので、お腹ぺこぺこで頼みすぎてるね。でも全部美味しいのです…!

f:id:caiconic:20220116140933j:image

会社の人にお勧めしてもらったバインミー。私は甘酸っぱい味が大好きなので(果物ラブの人間なので)、東南アジアフードがすごく好きなのですが、この味バランスを考えたベトナムの人は凄いよね。甘酸っぱいシャキシャキの野菜と香菜とお肉か魚とカリカリに焼いたパン。

f:id:caiconic:20220116141009j:image

新宿のスンガリーにて。ロシアワインとペリメニと、酒飲みの目がハートになっちゃう冷菜の盛り合わせ。感染状況が落ち着いていた時期に「最近ご飯に行ったことがない人とご飯に行く会が全然できていないな〜」と呟いたら、前から会ってみたかったお姉さんが釣れました。(言い方!笑)以来定期的にご飯にお誘いしています。
f:id:caiconic:20220116141152j:image
f:id:caiconic:20220116141456j:image

ショコラティエイナムラショウゾウでパウンドケーキのお持ち帰り。なにを食べても美味しい、毎回20~30分は並ぶんだけどつい買ってしまいます。『A子さんの恋人』に出てくる上野の山のモンブランも美味しいよ〜!
f:id:caiconic:20220116141102j:image
f:id:caiconic:20220116141028j:image
HOMACHO HOTELの下のレストランでランチコース。こちらは前述のTweetをしたときにお声がけしてもらったフォロワーさんと行きました。3000円ほどなのに品数も多くてボリュームたっぷりで美味しかったな〜。

f:id:caiconic:20220116141034j:image
f:id:caiconic:20220116141219j:image
f:id:caiconic:20220116141314j:image
f:id:caiconic:20220116141120j:image

同じくHAMACHO HOTELの中のショコラトリーnelでショコラドリンク。これがすっごく美味しかった!チョコレートの味がくっきりで洗練された味でした。
f:id:caiconic:20220116141343j:image
f:id:caiconic:20220116141116j:image

小さめの焼き菓子を持ち帰り。この時期、寒くなり始めだったので温かい紅茶とお菓子の摂取量がグンと上がってしまってましたね。

f:id:caiconic:20220116160002j:image

四ツ谷でたい焼き。たい焼きは頭からいきます。ひとくち目であんこを沢山頬張りたいから。
f:id:caiconic:20220116141113j:image

わかばの向かいの台湾料理屋さん。温かいものが食べたくなって豆乳スープ。
f:id:caiconic:20220116141207j:image

これは表参道の超隠れ家のお店で。看板も出ていない、雑居ビルの3階にあるんですがなにを食べても美味いのです。サバは最後の仕上げにその場で炙ってくれる♡
f:id:caiconic:20220116141243j:image

食べたい〜!と頼んだ納豆アイス、私以外手を伸ばそうとしなかったですね。
f:id:caiconic:20220116141421j:image

突発的に日帰りで熱海へ。新宿駅西口にあるキハチでドリンクを買って、小田急ロマンスカーでびゅんと到着。
f:id:caiconic:20220116141215j:image

4月に行ったときは驚くほどに空いていた商店街、今回は混んでた〜!蒸したておまんじゅうと焼きたてお煎餅。
f:id:caiconic:20220116140922j:image
f:id:caiconic:20220116141331j:image

お目当てはニューアカオでした。Twitterでバズる前のタイミングだったので、日曜だけど人もまばら。静かで薄暗い、絶好の空間で満喫できました。昭和、というかバブルなんでしょうね。憎いけど永遠に憧れてしまう、私も30年前に生まれてみたかったな。

 

晩ごはんはどこも混んでいたので、駅のラスカの中でサクッとお鮨。アジフライとハイボール。

f:id:caiconic:20220116140950j:image

滞在約4時間半。小田原乗り換えでまたロマンスカー。箱根に行ったら絶対に食べちゃうみそまんが買えて嬉しい〜!あまじょっぱくて軽食がわりにもなるよね。
f:id:caiconic:20220116141418j:image

遠征で東京に遊びに来た友人とごはん。上野のレンコン料理屋さんにて。モンブランみたいな栗のポテトサラダが美味しかった〜。

f:id:caiconic:20220116141535j:image

冒頭のお茶屋さんに連れて行きました。淹れたてのお茶でお酒を割ってくれたりもするので、飲みに行くにも良いお店。

f:id:caiconic:20220116141201j:image

冬になると一度はリンドールを食べたくなる。
f:id:caiconic:20220116141057j:image

スパラクーアの中のベトナム料理屋さんでごはん。初ラクーアだったのだけど、ご飯が本格的でびっくりしちゃった。
f:id:caiconic:20220116141257j:image

TAYORIさん再訪。チャイマフィンがスパイシーで楽しかったな。
f:id:caiconic:20220116140914j:image
f:id:caiconic:20220116141409j:image

なに食べても美味しいお店。
f:id:caiconic:20220116141543j:image

この冬は、パークハイアットのデリカテッセンにもよく通ってました。お茶が400円〜、ケーキが7〜800円で高いわけではないのにしっかり美味しくて煩くもない。しかも18時以降はフードが半額になるので、近くに居るときはたびたび立ち寄ってしまうように...。
f:id:caiconic:20220116140936j:image

f:id:caiconic:20220116160307j:image
f:id:caiconic:20220116160310j:image

中野の福包でルーロー飯と角煮バーガー。ちょこちょこ食べられるのが嬉しい。
f:id:caiconic:20220116141433j:image

31のパインと持ち帰り。冬らしくチョコとかキャラメルとかのもったりフレーバーにしました。
f:id:caiconic:20220116140919j:image

新宿中央公園のむさしの森ダイナーでジャンバラヤ。
f:id:caiconic:20220116141414j:image

最近、素敵な焼き菓子屋さんを見つけるとついつい寄ってしまう。
f:id:caiconic:20220116141304j:image
f:id:caiconic:20220116141355j:image

代官山のピカールにて。生搾りオレンジジュースが300円以下で飲めるんです。その場で生のオレンジを3個入れて絞ってくれる。こんなに安く生ジュースが飲めるところ日本だとなかなか無いので、よく飲んでしまいます。
f:id:caiconic:20220116140940j:image

ひとりラーメン、たびたびやっちゃう。これは物凄く寒い日に避難するように入った恵比寿のラーメン屋さん。
f:id:caiconic:20220116140956j:image

恵比寿のチャイ専門にて。すーっごく美味しかった!都内にチャイ屋さん増えたよね。
f:id:caiconic:20220116141442j:image

旬八のワケあり果物詰め合わせ便。3,000円以下でこんなにたっぷり入ってお得なんです。温かい季節は果物の足の早さに対して消費が間に合わせさそうなので控える予定だけど、秋冬は一人暮らしでも食べきれます。(毎日果物を食べても苦じゃない人間の場合)

f:id:caiconic:20220116160406j:image

雑なフルーツサンドにしたり、

f:id:caiconic:20220126185911j:image

アイスを乗せてサンデーにしたりしてました。楽しかった。
f:id:caiconic:20220116141022j:image

12月の数日間、札幌に行きました。これは羽田空港で朝ごはんとして食べた卵かけご飯。
f:id:caiconic:20220116141233j:image

極寒の中、リュミエールエオンブルでチョコソフト。生菓子、焼き菓子も買いました。
f:id:caiconic:20220116141225j:image
f:id:caiconic:20220116141046j:image

六花文庫。コーヒーが400円でおかわり自由なので3杯ほど飲みました。リッチランドは持ち帰って後日食べたのですが、サクサクで小麦とバターの香りが豊かでしみじみ美味しいシンプルクッキーだったな。
f:id:caiconic:20220116141309j:image

根室花まるにて。野付産のホタテとぷりぷりの白子。旬もものを沢山頂いてきました。
f:id:caiconic:20220116141500j:image
f:id:caiconic:20220116141109j:image

夜パフェ、まずは大丸に新しく出来た佐藤堂にて。ピスタチオ専門店なので、ピスタチオ味のジェラートが濃くて美味しい。佐藤はシンプルなのが良いよね。
f:id:caiconic:20220116141406j:image

ホテルの朝食は付けず、お部屋でコーヒーを入れて朝からケーキを食べたり。やりたい放題してます。
f:id:caiconic:20220116141132j:image
小樽で泊まったホテルにはワインのフリーフローが付いていた。小樽ワイン、葡萄の香りがハッキリくっきりで美味しすぎます...

f:id:caiconic:20220116161503j:image
f:id:caiconic:20220116141437j:image

ワインを軽く飲んだ後は、ビールを飲みに。笑 
f:id:caiconic:20220116140953j:image

翌日はホテルで朝食を食べました。フィンガーフードっぽいメニューがちょこちょこ乗ってて楽しい。一口サイズのスコーン(もはやクッキーのよう)は焼きたてを出してくれるのでお代わりしました。
f:id:caiconic:20220116141037j:image
f:id:caiconic:20220116141427j:image

札幌に戻り。なんだかすごくお肉が食べたくて羊肉専門の焼肉屋さんに。臭みがまったく無く柔らかくて美味しかった〜。
f:id:caiconic:20220116141453j:image

札幌で一番好きなソフトクリームです。他の有名なものは東京や新千歳で食べられたりなんだかんだ店舗が多いのだけど、ここは札幌市内に一店きりなので、札幌に来るたびに食べに行く。今回は、静岡のお茶農家から送られてきたミカンを煮詰めて作ったジャムを添えてくれたり、他のお客さんとの会話で出てきた自家製シュトーレンをお願いして出してもらったり。店主さんと話してたら「食いしん坊でなんでも作ってみたくなる」とのことでした。食への執着が強い人間作るものが結局一番美味しいから有難いことです...
f:id:caiconic:20220116141018j:image
f:id:caiconic:20220116141155j:image

ななかま堂で夜パフェ。この時期限定の苺とホワイトチョコベースのパフェに、シャンパンを合わせてもらいました。
f:id:caiconic:20220116141346j:image

お店に入るほどではないけどちょっと食べたいな〜というときはすすきのの皆招楼。これ東京の繁華街にもほしいよ〜!明け方4:00まで開いてるの素晴らしすぎる...
f:id:caiconic:20220116140958j:image
翌日は朝早くから二条市場へ生牡蠣を食べに。
f:id:caiconic:20220116141531j:image

さっぱりとこってりの食べ比べ。こってりの方が好き。そして生牡蠣を食べるたびに「蒸したほうが好きだな...」と思ってる気がする。笑 トゥルン!という食感を味わいたくて口にしてる気がしますね。
f:id:caiconic:20220116141143j:image
f:id:caiconic:20220116141158j:image

帰る前にランチ。行きたいお店に3連続で振られ、結局花まるリターンズ。思う存分白子を詰め込みました。
f:id:caiconic:20220116141517j:image

来たかったよロイズー!2年ぶりです泣ける。

f:id:caiconic:20220116160913j:image

いつも買うものとパンをいくつか買って。
f:id:caiconic:20220116160908j:image

年末年始限定のチョコポテチパッケージ。年が明ける前に食べちゃった。

f:id:caiconic:20220116161405j:image

友人に、お茶と札幌のお菓子とお手紙を送ったり、
f:id:caiconic:20220116160911j:image

年末にご飯の予定があったのでパッと摘めるおやつボックスを人数分作って、シートパックと推しのCDと共にお土産にしたり。笑

f:id:caiconic:20220116161137j:image

f:id:caiconic:20220116161143j:image

年末休み、友人宅でごはんを作ってもらってまったりお茶をしたり。
f:id:caiconic:20220116141337j:image

これは新宿で食べたトロトロお肉の乗ったオムライス。
f:id:caiconic:20220116141250j:image

韓国スーパーで買い出ししたり。大量のインスタントラーメンは辛いもの好きな母へのお土産です。嵩張るけどそこまで重くないしトレンド感あるし気に入ってました。
f:id:caiconic:20220116141317j:image
f:id:caiconic:20220116141430j:image
f:id:caiconic:20220116141301j:image

この缶とペットボトル素材がMIXされたジュース、高校生のときとかにあったら堪らなかっただろうな〜 NANAとかあの時代のりぼん作品に出てきそう。
f:id:caiconic:20220116141440j:image

バルトで映画『呪術廻戦』を観た後、追分だんごでお団子。できたてお餅ってなんでこんな美味しいのだろう〜
f:id:caiconic:20220116141025j:image

下北沢のマジックスパイスでスープカレー。
f:id:caiconic:20220116141222j:image

その後下北沢を歩いたいたら可愛いカップケーキ屋さんが。面白いお店沢山ありますよね。
f:id:caiconic:20220116141126j:image

帰省時のお土産は、今年はお茶にしました。実家の平均年齢の上昇に伴い、お菓子って年々喜ばれなくなっていっている気がして。今回は箱もすごく可愛いしウケが良かったので暫く茶葉にしよう。
f:id:caiconic:20220116141030j:image

銀だこ、たまにひとり飲みしちゃう。4個入りから買えるのありがたいですよね。(たこ焼きを途中で食べ飽きがちな人間)
f:id:caiconic:20220116140917j:image
今年もバチェラーに年末を締めていただいたわけですが、Twitterで「私も餃子ワインパーティーやりたい」と呟いたらすぐに人が集まりました。本来的には自分で包まないといけないと思いますが、平日だったので餃子の美味しいお店で集合。餃子とワインは合うんだよな〜。
f:id:caiconic:20220116141325j:image
f:id:caiconic:20220116141105j:image

このお店はなにを食べても美味しいので、友人といつか全種制覇してやろうと目論んでいるのですが、30代の胃袋ではせいぜい4~5品しか頼めず歩みが遅いのである。

f:id:caiconic:20220116141321j:image
f:id:caiconic:20220116141100j:image

2年ぶりの実家帰省。うわーん!迎え待ちの間、コーヒーを飲みつつ新しく買ったロルバーンに休み中の計画を書いていく。最近紙の手帳派です。日記も付けてる。
f:id:caiconic:20220116141507j:image

大吟醸をいただいて、すぐに飲みたくて、雪国流の冷やし方を実践した。すぐ冷えるもんだね!

f:id:caiconic:20220116141448j:image

東京に戻る日にママんとランチ。青森駅すぐそばの「A -FACTORY」という施設のレストラン。シードルの醸造所が併設されているので、すっごく美味しいシードルが飲めます♡
f:id:caiconic:20220116141358j:image

食後のアイスも買ってもらった。(5歳児)
f:id:caiconic:20220116141307j:image

f:id:caiconic:20220314185205j:image

初・鳥貴族にして、ひとり鳥貴族。「大倉くんのところでしょ」だけだったのが、「ひとり飲みに優しいチェーン店」のイメージも加わりました。
f:id:caiconic:20220116141352j:image
f:id:caiconic:20220116141229j:image
また出先でラーメン食べてる。これは日本橋の「crab台風。」という蟹出汁ラーメンのお店。
f:id:caiconic:20220116141504j:image
f:id:caiconic:20220116141149j:image

年始、スタバで「ワンモアコーヒー」のティーver.のようなキャンペーンをやっていて嬉しかった。そしてこのウーロンmeetsシトラスティーラテが甘くて香り華やかでとっても美味しい。ティーラテはグランデサイズから茶葉を2個入れて作ってくれるので、濃いめが飲みたい人にはそれがお勧めです。
f:id:caiconic:20220116141520j:image

数年来食べていと思っていた福井の冬名物・水ようかん。銀座のアンテナショップを通りがかったので買ってみました。すっごいスルスル食べてしまうね…危険な食べもの。
f:id:caiconic:20220116141412j:image
f:id:caiconic:20220116141146j:image

久しぶりにモアザンラウンジのランチビュッフェ〜♡年に1回は必ず来てますね。ベーカリーや2階のレストランを合わせると高頻度で来すぎている。
f:id:caiconic:20220116141240j:image
f:id:caiconic:20220116141138j:image

紅茶が飲み放題なのと、味付けが大人向けなのが嬉しい。お酒が進むタパスの味付けですよね。最近はスパークリング飲み放題はやってないのかな。
f:id:caiconic:20220116141043j:image
f:id:caiconic:20220116141523j:image
マグロマートのテイクアウトに握りが加わったので。ちょっとお値段高めなので海鮮丼の方がお得じゃない…?と思ってしまいそうなところ、こっちは酢飯が赤酢なんですよね。憎い工夫。

f:id:caiconic:20220217131421j:image

変な時間のランチ。成城のデニーズ、恐ろしいほどに客層と雰囲気が良かった。この時期のデニーズのデザートは「苺とアボカド」という挑戦的組み合わせをしており(でもフルーツ同士だし美味しいじゃん?)、私はここで安易に緑=ピスタチオにいかないのはセンスある!と興奮したのですがネットで軽く感想を眺めてたら「ピスタチオが良かった」と言われていてシュンとした。いや私はデニーズの商品開発担当さんの心意気を支持するよ…!f:id:caiconic:20220116141135j:image
f:id:caiconic:20220116141211j:image

成城〜千歳烏山を散歩しているときに見つけたケーキ屋さん。レモンケーキを買いました。
f:id:caiconic:20220116141445j:image

四ツ谷の、ジェラート&お酒のお店。ようやく行けた。夜の集まりの後の締めに最高だよね、四ツ谷であんまり飲まないけど。
f:id:caiconic:20220126185931j:image
f:id:caiconic:20220126185830j:image

家に白玉粉があったので(なぜ?)適当に作ってみた。
f:id:caiconic:20220126185854j:image
1.2月、東京メトロと三井不動産のキャンペーン「ものみゆさんクーポン」をいくつか買って、付いてくる1,000円クーポンで何度かランチを楽しんでました。

www.tokyometro.jp

これはコレド室町の中の石川亭のランチ。こんなにしっかりした前菜・メインで1.300円なの素晴らしすぎる。私はプラス500円でワインを頼んでしまったのであれですが、クーポン利用するとワンコイン以下で食べられてしまう。来年はもっと沢山買っておこう。
f:id:caiconic:20220126185827j:image
f:id:caiconic:20220126185835j:image

水道橋の超オシャレホテル、toggleの中のカフェにて。バイカラー好きにはたまらない内装。f:id:caiconic:20220126185903j:image

新大久保デイ。カルメ焼を食べてみたかったので、トッピング有りのダルゴナコーヒー嬉しい。
f:id:caiconic:20220126185922j:image

クリームたっぷりマカロン=トゥンカロンのマカプレッソ。映えだわね。
f:id:caiconic:20220126185956j:image
f:id:caiconic:20220126185842j:image

トゥンカロンとチキンを持って友人宅に。超〜ジャンクフードなんだけど美味しいんだなこれが…。
f:id:caiconic:20220126185816j:image
f:id:caiconic:20220126185925j:image

なんだか凄くステーキが食べたい…でもステーキ専門店に行って1枚食べるのは絶対に飽きる…と色々探してたら見つけた「ビーフキッチンスタンド」。肉に特化したせんべろ系の居酒屋で、値段もメニューの豊富さもサイゼ的な楽しみがある…!これは人に教えたいです。みんな行ってみてください。
f:id:caiconic:20220126185943j:image

グラスワインと煮込みとステーキ。ステーキ、このぐらいのサイズを食べるのが一番美味しいな…と思いました。
f:id:caiconic:20220126185821j:image
f:id:caiconic:20220126185935j:image

ユッケ好き。

f:id:caiconic:20220217131307j:image

日曜朝の焼き菓子の香りと、ワンちゃんのおしり。
f:id:caiconic:20220217131321j:image

レモンケーキ美味しいな〜〜
f:id:caiconic:20220217131412j:image

これもものみゆさんの1000円クーポンランチ。渋谷・宮下公園RAYARDのハイセンスベトナム料理やさん。
f:id:caiconic:20220217131324j:image

ここのアフタヌーンティーに行きたいんだよな〜ごはん系多めで美味しく食べきれそうなの。
f:id:caiconic:20220217131353j:image

この日は渋谷をお散歩して、ケニヤンで最愛ミルクティーを飲みました。寒かったのでチャイミティ。
f:id:caiconic:20220217131213j:image
冬なので(?)ロイズを通販。札幌に行ったときに一杯買ったでしょ?と思いながら、このピスターシュショコラが食べたかったのです。
f:id:caiconic:20220217131309j:image
f:id:caiconic:20220217131304j:image

久しぶりに上野毛パフェ。甘くない前菜みたいなバジルと苺のグラスデザート。変わった味の食べ物が好きなので、あんまり王道ではない組み合わせに惹かれがち。ところで、最近パフェもアフタヌーンティーも値上がりが激しすぎてなかなか行く気にならなくなってしまった。焼き菓子や生菓子をちょこんと買って家で食べて、たま〜にお店に行くぐらいが丁度良くなってきたなぁ。上野毛はパフェという名の総合エンターテイメントなのでまた別ですが。
f:id:caiconic:20220217131259j:image
f:id:caiconic:20220217131418j:image

上野毛に行ったら、一駅分歩いて等々力のASAKO IWAYANAGIにも行っちゃう。自分用に焼き菓子を仕入れました。小麦粉感の薄い、チョコとナッツでざっくざくのスコーン、美味しかったなぁ。
f:id:caiconic:20220217131256j:image
f:id:caiconic:20220217131301j:image

なんだか胃が重い日はお茶を飲みに。『胃が合うふたり』の中に登場する早稲田のお茶屋さんです。白茶をガブガブ。牛乳プリン(正式名なんだっけ)は柿のピューレが浮かんだ季節メニューをチョイス。
f:id:caiconic:20220217131235j:image
f:id:caiconic:20220217131409j:image

新宿での通院帰りに新大久保でひとりランチ。ちょこちょこ食べられるの嬉しい〜ユッケで有名なお店です。このユッケが!すっごく美味しかった!また食べたい。
f:id:caiconic:20220217131312j:image
f:id:caiconic:20220217131339j:image

場所を京都に移しまして。弊社現在、原則出社不要のため、Wi-Fiがあるところならどこへだって行ける。今回の京都に至っては、次の日の宿も帰りの交通チケットも手配せず「気が済むまで居よう」を決行してみました。結果、一週間も居てしまったとさ。

京都に着いた日の夕食。行こうと思っていたお店に3軒連続で振られ、「偶然通りかかっただけだけどここ絶対美味しいでしょ!?」な外観のベトナム料理屋さんへ。この能力(美味いものセンサー)は一生私を助けてくれる…年々全くハズさなくなってきてるし。f:id:caiconic:20220217131342j:image

やんちゃにバインミーとフォー。このバインミーがめっちゃ美味しいの!なのに680円とかだよ!?ばくばく食べてしまった。
f:id:caiconic:20220217131318j:image

冬限定の酒粕うどん。酒粕の匂いがぷーんとするスープに、海老の天ぷらと玉子。「コク」という概念の具現化のような味。このうどんのおかげで酒粕にすっかりハマり、お土産に買って帰りました。毎日白味噌仕立てで酒粕スープを飲んでる。良い生活ですね。
f:id:caiconic:20220217131406j:image

名店タルトタタン。お店で食べると付いてくるヨーグルトソース、「またまた〜」と思いながら一緒に口に運ぶと、これ無しの味を想像できないぐらいに合う。
f:id:caiconic:20220217131400j:image
f:id:caiconic:20220217131227j:image

京都通の友人たち激推しの台南料理。めっちゃ美味い…!内装も可愛い。ああガイドブックを見ると「台湾の京都」と書かれている台南の味をこの日本の古都で味わっている不可思議さよ…。ところでなんで京都のエスニック系はこんなに戦闘力が高いんだ。

f:id:caiconic:20220217131333j:image

食べ過ぎました。バーワン追加。モチモチである。『千と千尋の神隠し』でお父さんが食べているブヨブヨのやつ、ですね。
f:id:caiconic:20220217131241j:image

モチモチ繋がりで出町ふたばの豆餅。豆大福ってあんまり好きじゃないんだけど、これは美味しい〜!豆が美味しい。これは凄いことですよ。賞味期限当日中の儚さ含めて愛おしい。
f:id:caiconic:20220217131250j:image

王将に初めて来てみた。安くて美味しいですね!?(そうだよ)カフェのようなオシャレ店舗に来たので内装やメニューがちょっと違うらしい。
f:id:caiconic:20220217131238j:image

これは京都限定らしい湯葉いり天津飯。
f:id:caiconic:20220217131210j:image

ヤオイソも食べた。私はフルーツサンド異常愛好者なのですが、「フルーツサンドは分厚くなればなるほど美味しくない」という持論があり、昔ながらのフルーツパーラーが出すこういうミックスフルーツの素朴なサンドイッチが一番好きです。ヤオイソのクリームって練乳が入ってるかな?なんだかミルキーな甘さがしました。
f:id:caiconic:20220217131219j:image

これは人生で一番美味しかったかもしれないラーメンですが、これを「ラーメン」という括りで推すと誰かから怒られるかもしれない。洗練の極みのような味。
f:id:caiconic:20220217131253j:image

鴨ごはんも食べました。うっう、泣けるぐらい美味しかった…最後はお茶漬けにしていただきます。京都だね…
f:id:caiconic:20220217131344j:image
f:id:caiconic:20220217131230j:image

もの凄く暖かい日があり祇園でかき氷を。酒粕と白味噌仕立てのシロップ。もったりまったりで最高。温かいお茶もいただけるし、ロケーションが満点で「大人になるって良いなぁ」としみじみ思いました。30歳になると祇園でひとりでかき氷を食べられるようになるよって学生の頃の私に教えてあげたいですね。
f:id:caiconic:20220217131224j:image

この日は早起きして、ホテルで自転車を借りて周辺をサイクリング。美味しそうなパン屋さんを見つけたのでモーニングをしたのですが、オーストリアのお店ということでプレッツェルのサンドイッチが。こんなの初めて!カリカリぎゅもぎゅもで美味しかった。
f:id:caiconic:20220217131247j:image
f:id:caiconic:20220217131357j:image

オーストリア、チョコもコーヒーも美味しいよね。甘みの加減が今まで訪れた国の中で一番合う。当時「ヨーロッパで一番カフェが好きな国民性なんです」とガイドさんに教えてもらって「気が合うな、住みたい」と思ったものでした。気も合うし舌も合うし住んでみたいですね。
f:id:caiconic:20220217131221j:image

そして、月に4回、隔週の土日にしかオープンしていない名店にも行けました。オープンより早めに行って良かったよ〜!
f:id:caiconic:20220217131403j:image

注文をしてから作っていただけるジェラート。ショコラと、この日からスタートの酒粕をいただきました。ジェラートも勿論だけど、添えられたコンポートが本当に美味しくて。なんて上品な味なの!と感動してしまいました。チャレンジして良かった。
f:id:caiconic:20220217131216j:image
f:id:caiconic:20220217131415j:image

帰る直前、ホテルの1階のBARで一杯いただく。抹茶を合わせたジントニック。度数は高いのにゴクゴクいきたくなってしまう爽やかさ。
f:id:caiconic:20220217131327j:image

2月はカカオフェスティバル。お馴染みシンチェリータさん。

f:id:caiconic:20220217131522j:image
f:id:caiconic:20220217131232j:image

久しぶりに横浜の元町に行きたいな、パブロフでお茶したいな〜とお出掛けしました。相変わらず可愛いお店。前が安すぎただけなのだけど、店内メニューが全体的に200〜300円程度値上げしてた。

f:id:caiconic:20220303171155j:image

いつもケークサレのセットにしてしまうのでフレンチトーストは初めて。しあわせの味がする。
f:id:caiconic:20220303171201j:image
f:id:caiconic:20220303171135j:image

池袋に行ったら絶対タカセ。とはいえ、3,4年ぶりに行きました。いつ行っても変わらず美味しいな〜!この日は日当たりも良く気持ちよかった。
f:id:caiconic:20220303171138j:image

あまりに綺麗に平らげたので思わずパシャリ。
f:id:caiconic:20220303171141j:image

ずんだも飲みたくなって飲みました。池袋か羽田で飲む味ですね。仙台駅では菊水庵でソフトクリームを食べちゃうので。
f:id:caiconic:20220303171152j:image

あら可愛い。
f:id:caiconic:20220303171204j:image

渋谷のヴィロンでお茶。ランチがまだだったのでガレットを食べて、食後にアイスをいただきました。どうしてもクレープのイメージがあるけど、アイスも美味しかったしパフェも人気そうだった。もっと掘り下げたいお店です。
f:id:caiconic:20220303171146j:image
f:id:caiconic:20220303171144j:image

満を辞してキンゾーさんのコンフィズリーを。宝石だなぁ、一粒口に含むたびに幸せを感じた。

f:id:caiconic:20220303171554j:image
f:id:caiconic:20220303171604j:image
f:id:caiconic:20220303171543j:image

前述したなんでも美味しい餃子のお店。今回は結構新メニューにチャレンジしまして、この北京ダック風に巻く牛肉包が特にお気に入りでした。おうちでも食べたいこういうの。
f:id:caiconic:20220303171540j:image
f:id:caiconic:20220303171532j:image
f:id:caiconic:20220303171552j:image

原宿でワッフルチキン。チキンにもワッフルにも同じメープルシロップをかけて食べる。このお店のはちょっとバルサミコ酢が入ってたかな、甘じょっぱいの大好き。原宿はアメリカンなお店が多いよね。
f:id:caiconic:20220303171549j:image
f:id:caiconic:20220303171537j:image

これはお店を変えて、ホットアップルジンジャーソーダ。大きいマグカップでドリンクを飲むの好き。
f:id:caiconic:20220303171601j:image

ある日の新大久保歩き。
f:id:caiconic:20220303171557j:image

最近カルグクスが好き。うどんとフォーの中間のような、薄い平打ち麺なんだけどコシがあって、辛くない海鮮スープも相まって美味しい。
f:id:caiconic:20220303171610j:image

そして私の自宅近くのセブンにもスムージーが導入されました。3か月の月日って凄いですね。御後がよろしい様で、ぱちぱち。
f:id:caiconic:20220303171606j:image

夏・秋ver.はこちら

www.entameism.com

www.entameism.com

 

また季節が過ぎたら更新しようと思います。ではでは。