2021年末の札幌ステイの2日目。この日は午前中から、札幌→小樽へ移動。在来線で約35分。意外に近いよね。
1日目はこちら
UNWIND HOTEL&BAR OTARU
小樽を訪れたのはこの時がはじめて。札幌には何度も来ているのに、今思うと惜しいことをしていたなぁ。このホテルに泊まるために今回来たんですが、気づけば街ごと好きになっていました。
まずお昼頃に小樽駅に到着。小樽といえばガラスとランプ。夜も綺麗だろうけど、陽の光に当たってキラキラ輝いてるのもたまらなく素敵。
ホテルへは駅から徒歩7、8分ほど。タクシーに乗るには少し短いので歩いてみた。小樽の街の除雪は綺麗なのでトランクを引きながらでもそれほど辛くなかった。
1931年建築、将校クラブだったこともある歴史ある建物を改装したクラシックホテル。ここに泊まりに来たかったんだ〜!
古さだけはイチから作り上げることができないから、この高い天井や石造の階段が愛おしい。
まだチェックイン時間前なので荷物だけ預けて、街を歩いてみることに。小樽の建物は石造なんだなぁ。
個人的には、北国の寒さは全然身体に堪えなくて、着るものにさえ気をつけていれば外を歩くのもへっちゃらです。東京のビル風とコンクリートの冷たさのほうがよほど体温が奪われる。
北海道銘菓のお店が揃ってる。そして店舗が大きい!素敵。六花亭はチョコマロンが一番好き(びっくりされるけどバターサンドは苦手)、北菓楼は開拓おかきが大好き。ルタオは小さい頃に沢山食べたな。出身が青森なので、よく行く旅行先は函館だった。こんなに広い北海道の端から端まで流通している銘菓たちは尊いな。全部美味しいし。
この素敵な建物はルタオの本店です。目の前の交差点の名称は「メルヘン交差点」。この塔が目印の境町通りは、レトロな建物がひしめき合いクリスマスソングのオルゴールがかかっていて、知らない国を歩いているみたいだった。
全然お腹が空かなくて、温まるために飲み物だけ一杯。硝子ランプの灯を眺めながらロイヤルミルクティー。
前に友人とのクリスマスプレゼント交換で、こういうランプをあげたことがあったなぁ。やっぱり素敵。朝イチで来ると、順々にランプに火を灯していく様子が見られるらしいです。
満足したので、折り返してホテルに帰る。気になるお店に寄りながら、クリスマス集め。
この雑貨屋さんが本当に素敵だった。なんというか、素敵なものばかりが並んでいるわけではないところとか笑、古い雑貨屋おもちゃが整然と並んでいて、タイムトリップしたみたいな雰囲気なの。
良い街だなぁ。ここで生まれ育ったら毎日洋館を眺め歩いて、多分社会実習で硝子細工を作るよね。美味しいお菓子と魚を食べて、運河を見るんだろうなぁ。良いな。
そんなことを考えながら、ホテルに帰ってきました。のんびりしてしまったので、ようやくチェックイン。
お部屋がすっごく可愛いんだけど、写真が全然上手く撮れなくて、多分実物の30%も魅力を伝えられていなくて残念。部屋も天井が高くてなんだか上手く収めめられなかったのだ。
ネイビーとピンクとグレーの色合い。
アメニティの質も良かった。ロビーで販売もしてました。
チェックインするまで知らなかったのですが、17:00〜18:30の間バーでフリーワイン提供とのこと。嬉しすぎる!いそいそと一階までお出かけ。
どこもかしこも可愛いけど、バーの造りが一番好み。お部屋もそうだけどカーテンの色味が素敵だよね。部屋とはちょっと違ってロイヤルブルー。
まずは赤。小樽ワインものすご〜く美味しい!葡萄の味がしっかり、渋みもあるけどそれもまた良し。
チーズは別で頼みました。
どっちも美味しいけど、白が特に好みだった〜!例えが適切かわからないけどものすごく美味しいジュースのよう。甘露。口を付ける前、鼻に近づけた瞬間に抜けていく香りがたまらん。
ゆっくり楽しませてもらい、部屋に帰る。ロビーもかわいいね。
この日は音楽番組に推しが出る日だったので、部屋でケーキを食べながらゆっくり観ました。クリスマスver. 最高に可愛かった♡
出番も終わったので、ちょっくら出かけてきますよーう。
静かな、しずかな小樽運河。(ここの道が異常にツルツルで気づいたら転けていた。そして起き上がった瞬間に再び足が滑り、もはや為すすべなしでした。這うようにどうにか脱出した…
小樽ビールを飲みに来たのです。この日は朝から甘いものとアルコールばっかりだな。たまにはそんな日もあるけどね。
ローストポークと。付け合わせがクヌーデル(じゃがいも団子)なんだけど、北海道なんだし美味しいじゃがいもをそのままホクホクに蒸しただけの物とかでも良いのになぁと。クヌーデルは芋のでんぷんを練り合わせたモチモチのやつなので、その時食べたかった食感とちょっと違ったのよね。
帰りは反対側から。こっちの方がよく見る写真だね。
人のいない街を歩くのって好き。それにしても22:00前なのに全然人が通らないから、ちょっと不安になったりもしつつ。笑
歩きながら楽しいものが沢山ある。食べ物の自販機ってサービスエリア以外で初めて見たな。
なにもしてないのにちょっと疲れてしまって、ゆっくりお風呂に入って早めに休みました。泡風呂を入れるのとっても得意。シャワージェルにシャワーを勢いよく当てるだけだけど。
翌朝。このモーニングもとっても楽しみでした。ティースタンドで提供してくれるホテル最近結構見るけど、やっぱり可愛いね。ちょこちょこ乗ってるので、朝からいろんなものが食べられるし。
飲み物はセルフスタイルで、コーヒー紅茶、ジュースと揃ってます。
この焼き立てのスコーン(というか大きめのクッキーというか)が美味しくて、追加で2つ頂いた。頼んでからオーブンに入れてくれるので、熱々でサクサク。
冬と雪が似合う窓辺。夏も素敵だろうけど、やっぱり冬に来るべきホテルだなぁと。
チェックアウトまでたっぷり楽しみました。心から満足。また帰って来たいなぁ。
少しだけ街を見て札幌に帰る。「北のウォール街」と呼ばれる金融・商社の旧舎が並ぶ通りを通って、商店街へ。
趣のある商店街、大好き。私が好きになる街には良い商店街がある。せっかくなのでクリスマス集めをしたよ。いろんなお店の前にこのシリーズが置いてたんだけど一括保管してるかな?
雪がだいぶ溶け始めてた。良い天気だね。
今度は夏に来ようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回宿泊したアンワインド。以前に札幌でも泊まったことがあります。ロッジをイメージしたホテルで、札幌市街なのに薪と暖炉があって豪華な山小屋にいるような気分だった。(山小屋に行ったことないけど!笑)こっちのバーもすっごく素敵なのでぜひ。
延泊の今日は完璧に趣味のみチョイス。「ロッジ」がテーマの木!🌳な感じホテル。
— 菜子 (@07250226no) 2019年11月8日
暖炉があるBARで熱々のホットワインを頂いてます🍷☕️
ぽかぽかでうとうとしてしまう☺️
読書しようかブログを書こうか…
こんなにのんびりまったりするの久しぶりな気がする〜。凪。 pic.twitter.com/ntiGqvkvw4
朝ごはん🍴
— 菜子 (@07250226no) 2019年11月9日
一番の目当てはこれ。朝イチ部屋の前に届けてくれるんです🧺
パンとスープと珈琲で、ロッジで食べる朝食イメージ。
私最近ようやくアウトドア願望が出てきて、知り合いの陽キャたちに「そのうち君たちのキャンプに参加するね…それが30歳までの目標」と伝えてるのでまずはイメージから…笑 pic.twitter.com/DFx5k4iJpm
こちらの宿泊は、Zepp Sapporo近くの『UNWIND HOTEL&BAR』でした🏨🌳
— 菜子 (@07250226no) 2019年11月9日
場所的にビジネスではなく遊ぶときの利用の方が使い勝手が良いかな?本当にZeppのすぐ近くなのでライブは最適だと思います(私も10月のBUMP札幌で来たかった…🤦♀️)
そういうコンセプトだけどちょっと日常から離れられるのも良い✌️☕️ pic.twitter.com/FE7aWh181c
そしてこの文章を書きながら小樽ワインが飲みたくなり(どうしても重いからお土産で買いはしなかったのですが)、今調べていたら北海道ワインさんがちょうど2/20までの送料キャンペーンをやってるー!私も買うので気になる方は是非。とっても美味しいです。