エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

#週末ホテルステイ LANDABOUT(ランダバウト)

毎週ホテルに泊まっていた時期。こういうのって習慣化なので、やり続けているとリズムができますね。土日も仕事をしておらねばいけないweekで、せめて楽しく労働をしようと家でない場所で仕事をするために。

*今ブログに関するアンケートをやっているので良ければよろしくお願いします〜。私が読んでいて楽しいだけですが、今度質問回答ブログもやるのでコメントやマシュマロで送るほどでは無いけど…というものがあればこの機にポストくださいませ。

forms.gle

 

LANDABOUT TOKYO

landabout.com

 

f:id:caiconic:20211203232335j:image

この日、午前中は久しぶりに従姉さんとごはんに。一日中モーニングが食べられるお店で、ブランチでした。前回来たときは「マッツォボールスープ」が売り切れていたのでようやくリベンジできたよー!『A子さんの恋人』『ニューヨークで考え中』読者には分かるはず。
f:id:caiconic:20211203232311j:image
f:id:caiconic:20211203232322j:image

追っている俳優が年間契約のフェイスマスクを売り始めそれを購入した話などを聞きながら(特典でクオカードが付いてくるの、キャッシュバック過ぎない?)、毎月7枚入り4箱が届くとのことで、良きタイミングで貰う約束をして別れました。


f:id:caiconic:20211203232332j:image

押上から電車で入谷に移動して、少し散歩をしながらやって来ましたランダバウト!お洒落ホテルとして有名ですよね。入り口から可愛いな、色合いが好き。
f:id:caiconic:20211203232344j:image
f:id:caiconic:20211203232408j:image

お部屋はコンパクトなんだけど必要なものが全てギュッと揃っていて、居心地が良い。ベッドの位置が低くて嬉しい。暫くだらだらとフィギュアの日本選手権を観ながら原稿をチェックしたりメールを返したり。
f:id:caiconic:20211203232317j:image
f:id:caiconic:20211203232348j:image
f:id:caiconic:20211203232328j:image

よくInstagramに上がってる写真の場所。1階がカフェレストラン、2階がフロント。はぁ〜可愛いなぁこの色味。(2回目)
f:id:caiconic:20211203232353j:image
f:id:caiconic:20211203232320j:image

1階のバーカウンターでウエルカムドリンクを頂けました。ノンアルとアルコールカクテルの2種から選べます。
f:id:caiconic:20211203232338j:image

最近のデザインホテルはそういうところが多いけど、館内にランドリーもあり長期滞在もできる造りになってる。浅草〜上野が徒歩圏内なので、外国人観光客にも人気だったんだろうな。
f:id:caiconic:20211203232401j:image
f:id:caiconic:20211203232300j:image

19時頃まで仕事をして、歩いて近くの銭湯へ。最近ホテルステイと銭湯探訪をセットにしちゃいます。ホテルのバスルームの広さを気にしなくても良いし、普段行かないエリアの銭湯を探せるので一石二鳥。タオルもホテルのものを持っていけるしね。

そしてこの時訪れた「萩の湯」がとーっても!良かった。470円と銭湯価格なのにも関わらずスパ並の広さと綺麗さ。露天もジェットバスも電気風呂もある充実度合い。本気でおすすめです。

haginoyu.jp

 

ご飯はランダバウト1階のカフェにて。これがちょっと失敗だったなぁと思っている。土日なのもあるのかとにかく若いカップルの利用が多いので、ちょっと雰囲気が騒めいてて。さくっと食べて、外にお茶しに出ちゃいました。味は美味しかったです。お肉の下のマッシュポテトが栗入りで、秋めいてて素敵だった。
f:id:caiconic:20211203232253j:image

そしてお口直しのお茶。このお店がもう最高で!久しぶりに「人に教えたくない」と思いました。マスターが一人でやっているようで、一杯一杯丁寧に日本茶を淹れてくれるのだけど、味のセンスが素晴らしいのです。この日飲んだのは「レモングラスと焙じ茶のチャイ」と「煎茶ソーダ(煎茶と柑橘、青葉とピンクペッパー、シロップ)」だけど、よくこんな味の着地を想像できるな...?と衝撃でした。お酒の取り揃えも充実していて、淹れたてのお茶と割ってくれるみたい。静かで温かなお店です。
f:id:caiconic:20211203232314j:image
f:id:caiconic:20211203232341j:image

ホテルに戻り、寝る準備を。大抵シートパックを1枚持ってきて中に入っている美容液を翌朝の洗顔後も利用したりして。荷物の軽量化を図っています。この日はイニスフリーのパックも試してみたんだけど、これも良かったですね。寝起きの肌がつやプルでした。
f:id:caiconic:20211203232303j:image


f:id:caiconic:20211203232325j:image

良い朝。翌日谷中銀座を散策してから帰ろうと目論んでいたので朝食は付けず。最近素泊まりにしちゃうことが多いなぁ。

ただ、前日夜に近くのセブンイレブンでその場で作るスムージーが売られていることを発見したので、それが飲みたくて、買いに行きました。iPhoneケースを最近新調したのだけど、カードキーだけ入れてバッグのように肩掛けで移動できるのでホテルステイ時にぴったり!だと、この時に気付きました。
f:id:caiconic:20211203232404j:image

セブンスムージー、美味しすぎて安すぎて(1杯250円)早く全国あらゆる店舗で実施してほしいけど、こんなものが始まったら全国のスムージー屋さんが廃業してしまうな...

f:id:caiconic:20211205233749j:image


f:id:caiconic:20211203232357j:image

大満足でした!ラウンジやカフェもすごく可愛いので今度が平日の人が少ない時期を見計らって来たいなぁ。1人でぼーっとするには、土日は不向きですね。

 

そして谷中方面へ20分ほどてくてく。幸せなほどに晴れていた。

f:id:caiconic:20211203232611j:image
f:id:caiconic:20211203232604j:image
f:id:caiconic:20211203232615j:image

カヤバ珈琲とオーギョーチーとスカイ。わかる人にはわかる、A子さんの恋人巡り。
f:id:caiconic:20211203232543j:image

ニットを着てたんだけど、20分歩いたら暑くて堪らなくなりました。谷中霊園の近くでアイスコーヒーを飲んで一休み。最近オープンしたらしい雑貨屋さんで、青森の郷土雑貨やリンゴジュースを売っているお店。思わずオーナーさんと地元トークしてしまった。(私のめちゃくちゃ地元のリンゴジュースが一番評判良く売れているとのこと。良きことですね。)
f:id:caiconic:20211203232607j:image

ドリンクに太宰治の名言が付いてくる。(ちなみに青森の子ども、学生時代に太宰を読まされ寺山修司を読まされ、棟方志功に倣って工作の時間にめちゃくちゃ版画をします。ねぶたも作る。今思うと非常に文化的に生きてますね。)


f:id:caiconic:20211203232638j:image

谷中銀座、混んでる〜!以前に来た時よりも混んでいる気が。ランチを食べようと思っていた店に開店前に行ったらすでに長蛇の列で、二巡目になったので名前だけ書いて散策に。
f:id:caiconic:20211203232633j:image
f:id:caiconic:20211203232547j:image
f:id:caiconic:20211203232618j:image

「TAYORI BAKE」さん。好きになりすぎて、後日すぐに再訪した。丁寧に作られた味がする〜!焼き菓子の美味しいお店、大好き。沢山買ってその週のおやつにする。
f:id:caiconic:20211203232600j:image

暫く歩いたら、順番が来たのでランチに戻りました。こちらは「TAYORI」さん。系列店ですね。お店の作り、センス、大好きだ〜。
f:id:caiconic:20211203232556j:image
f:id:caiconic:20211203232630j:image

そしてこういうお店は味覚のセンスも良いので何食べても美味しいんですよ。(経験則)生姜焼きの定食に、お腹が空いていたのでコロッケを付けて。豚汁ってなんでこんなにホッとする味なんだろう。泣ける。
f:id:caiconic:20211203232552j:image

お昼すぎてさらに混雑して来たので、さっと食べてさっと買って退散します。帰りは日暮里駅の方面から。これまた『A子さん』繋がりなんだけど、帰り際イナムラショウゾウに20分ほど並んでケーキをお持ち帰り。日持ちのするマロンチョコケーキを自分用にと、数日後に人に会う予定があったので生チョコをお土産に。この日はご本人も厨房に居らしてました。イナムラショウゾウのチョコ、本当にしみじみと美味しいのでお近くに来た際はぜひ。
f:id:caiconic:20211203232623j:image

 

今回はこんな感じで。谷根千を満喫しているな。このエリア、あまり馴染みが無いのもあり行くと楽しくて好きです。この間友人も連れていったんだけど「久しぶりに東京を歩いていてワクワクしてる」と言っていて、わかるなぁと思いました。もうそんなにワクワクする場所、残っていないからな10年以上住んでいると。

 

この後暫くステイ予定なし。ですが、きっとまた堪らなくなっていきなりやるでしょう。その時はまた書きます。