エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

【月末決算】August 2021 byとあるENGENE

ひと月という時間が過ぎ去るのが早すぎて怖い。そんなことを言って9月ももう1/3を過ぎたこのタイミングでようやくブログを書き始めております。色々あったので、先週までは全然元気ではなかったので…いやぁ皆元気そうでなによりです。後遺症や肺へのダメージなど凄く心配で数日間生きた心地がしなかったけれど、結果的にはゆっくり過ごせたようで、カムバ活動もまだ始まる前だったから丸っとスケジュールを引き直せそうで良かったね。ゆっくり回復して、ゆっくり仕切り直そう〜。

先月分はこちら

www.entameism.com

ENHYPENの8月末決算はこちら

youtu.be

ソンフンのTシャツを見ながら「バーバリーロゴ前のほうが可愛かったな」としみじみ思うなど。

 

萌えの吐き出し場「Fleet」機能が終わってしまう

Tweetではわざわざ言わなくても良いけどここでだけ吐き出したい…!いうことを載せまくってました。日本のTwitter廃人の間でもトップレベルにFleetを使い倒していた自信があるわ…「日本のTwitter廃人の中で」ということは世界でもトップレベルでということなので、Fleet機能が無くなってこんなに哀しんでいる人間いないでしょうってくらい寂しかったです。11月からの実装なので、私のENGENE歴のほとんどはFleetくんと併走していたんだよね。一緒に約9ヶ月間走り抜けてくれてありがとう…(感傷)

f:id:caiconic:20210914202011j:image
f:id:caiconic:20210914201919j:image
f:id:caiconic:20210914201924j:image
f:id:caiconic:20210914201921j:image

最後の最後に怖いことを言ってるし「THANKYOU」の順番打ち間違えてて笑う。最後だからね!

Fleet終了きっかけにヒスンペンさんから感情激重マシュマロなども頂いて泣きました。同志よ…なぜヒスンに惹かれる人間はこうも感情が重いのか…(本人がそういう人間だからです。)

 

愛しの双子ちゃん

双子のケミ名が「쌍둥이즈/Twinz/双子ズ」になる前からヒスンとジョンウォンが好きなのだが(制定日の11/27は祝日にすべきである)、8月は双子の供給が多くて楽しかった。

8/3(月)のANNXのゲストも双子ちゃん。

 

8/6(金)のヤンのソロVlive、「誰か来そうだな〜」と仕事をしながらぼーっと聴いてたらヒスンヒョンが来て泣いた。しかもジョンウォンがカトクで「来てよ〜!」と呼び出してて可愛くて卒倒しそうになった。ヒスウォンが2人でいる時のひそひそ穏やかに楽しそうに笑う雰囲気が大好きなので、2回目の2人Vラ ひたすらに幸せでした。

EN-LOGもお互いに登場してて笑いました。普段良いだけ宿舎を散らかしながら生活しているのに、掃除したときはヤンに褒めてもらいたがるヒスンさん…(ヤンは褒めてその気にさせるの上手そうね。

youtu.be

youtu.be

EN O'CLOCKの感想は後ほど書きますが、それもサンドゥンイズシーンが多かったね…何度も言ってしまうがあからさまにコンテンツチームに同士が居る。「쌍둥이즈」っていうテロップを振りたいだけの人間がいる!(いつもありがとう ところでそろそろウィッシュリスト公開してくれる?)

そして7/31のジェイクヨントン日に109で3,000円以上の買い物をしたくてサンリオショップで購入したエンジョイアイドルシリーズのキキララちゃんケースをようやく下ろしました。私はメンタルが強いので全くオタクではない友人の前でも振る舞いを変えないし、おもむろにバッグからこれを出して写真を撮るというような行動もしちゃうんですが、それを見た友人たちの「でた!遂にその遺影みたいなの持ち歩き出した」「偶像崇拝〜!」という煽りにも負けず(煽りレベル高くない?)、めちゃくちゃ可愛い写真を撮ってきました。「好きな香りは?バラの香り」というヒスンさん(by Japan Official ENGENEコンテンツ)と、「今のシャンプーはバラの香り」なジョンウォンさん(by Vlive)からなるKPOP界のリトルツインスターズ…💫🌹

f:id:caiconic:20210914201811j:image
f:id:caiconic:20210914201815j:image

 

友人とたまにアイドル全般トークをするSpaceをやっています

友人の明日菜子さんとアイドルスペースやりました。2回目?かな?明日菜子さんはドラマウォッチャーのジャニオタお姉さんなんですが、昨年からBTSも好き、芸能全般が好き、なので、アイドル含みで芸能全般についてだらだら話すのが楽しい。聴いてる皆さんがマシュマロからお題をくれるんですが、なかなかに深い議題が多くてそれについて議論しているだけで楽しいのです。8月もなかなかに良いテーマ感でお送りしました。

あとタイムリーにJとKの違い見たいなテーマで界隈がザワザワしていた時期なのでその話にも触れたり。私は本当に単純に、国内のみで効率良く稼ぐビジネスモデルが出来上がっていて職業寿命も長いJの仕組みもカルチャーも素晴らしいと思ってます。というか、お互いにお互いの長所が羨ましくそこを手に入れようとすると既存のモデルが崩れてしまう対岸関係にあるのに流動的なファンとマネーを取り合っている(固定ファンは双方とも対岸には流れないでしょう。でもどっちつかず勢って多いからね。)というのが面白いんだよな。ここを比べて優劣を議論することに建設的な意味はないけれど、比べられる関係だから面白いというか。どっちも近づきすぎずに居てくれるのが一番面白いような気はしますけどね。 

このスペースをやると毎回後日のマシュマロも盛り上がる。みんなアイドル好きだね。この「世界を目指すってなんぞや?」については次回のスペースで話しましょうと言ってるよ〜!ところで、いつやる?(なんだかんだ我らガルプラの話をしちゃいそうだな、、)

 

今月のEN O’CLOCK感想

★Ep9 「ENHYPENに外国語禁止ゲーム」という神の組み合わせを見つけてしまったスタッフ

youtu.be

続・神回ありがとう〜ENHYPENのコンテンツで一番笑ったかもしれない。メンバーをドローン冷風機で冷やしながら上空から撮った映像、とんでもないフェチ動画だな…みんなやったほうが良い(?)

★Ep10 塾通いのENGENE、会社勤めのENGENE~♪

3回に及んだアウトドア回。最終回はゲーム、BBQ、焚き火と音楽!ジェイフンが炸裂してましたね。ソンフンの変なところに対して一番「なんなんだこの子は…」という顔をしつつ理解しているジェイ、最高です。全く別で今SEVENTEEN先輩の『In The Soop』を観ているのだが、ENHYPENも7年目の契約更新したタイミングでぜひあの企画に出てほしい。ある程度仕事に疲れてきて生活に拘りが出てきてからこその番組よねあれは。今はこのぐらいのわちゃわちゃ加減が良いなぁとしみじみ思ったアウトドア回でした。

youtu.be

★Ep11 出たバスの中でゲームする回!

『ENHYPEN&Hi』で観たやつ!もしかして韓国のバラエティーだとよくある企画ですか?あの頃よりゲームの難易度が下がってて、かつニキくんの語学力も上がっており色んな意味でハラハラしなくてよくなってて良かった。パクソンフンの不憫イケメンキャラ(たまに大声で叫ぶ)ってずるいよね…。

youtu.be

★Ep12 あ〜巨大アスレチックで遊ぶやつだ〜!

BTS先輩のコンテンツでたまに見かけるロケが大変そうなやつ…!凄く楽しかった、可哀そうで可愛くて感情が大変なことになってしまいました、、スポーツが上手くて野生耐性のありそうなニキジェイクが高いところも怖がらないのが良いわよね。遭難するならこの2人としたい…(「無人島に一緒に行くなら?」で初期の頃ジェイが挙げられる率が高かったけど絶対この2人とのほうが生存確率上がると思う。)

youtu.be

その他8月好きだったコンテンツ

★ENHYPEN'S IN MY BAG 

youtu.be

「KPOPアイドルの鞄の中身」。ENHYPENをそこまで知らない相手にみせても面白いと評判が良かったです。ジェイは本当に企画力があるよね、本人も自覚していると思うけれど起業家タイプ。私がENHYPENの未来をあんまり憂いていないのは、仮に会社を辞めることがあったとしても独立運営をこなせそうな人間が多いからなんですが、その安心感の筆頭はジェイだよ。他の6人のことをこれからもよろしく頼むなパク社長…いや、CEO。

★×TAYOコラボ楽曲「HEY TAYO」「BILLY POCO」

youtu.be

youtu.be

うっ世界一可愛い歌のおにいさん達…!TikTokでも「TAYOチャレンジ」が流行っているみたいで他のアイドルグループの方が踊っているのを見ると不思議な気持ちに…本当に会社が仕掛けるのが上手いなぁと思っております。『FEVER』もTikTokで流行ったしどんどんポピュラーな存在になっていくなぁ。

★イヤホンガンガンゲーム

youtu.be

長男イヤホンガンガンゲームに強いの法則。読唇術も上手いんだと思いますが、意図を察する力に長けているのでしょうね。これもジェイフンが最高だった。一生言い争いをしててほしいな。

★AMI グローバルアンバサダー撮影風景

youtu.be

ENHYPENがアンバサダーのうちになにかAMIを買おうと思っていて、いまの候補はお財布。このグリーンのこっくり感可愛い〜!あとはNot For Saleでジョンウォンが着ていたミントのニットが可愛かったのであれも欲しい。動画に出てくるAMIロゴの風船もSo Cuteである。良いお仕事いっぱいしてくれ。

 

自分の中のメモ的トピック

数年後に「あ、この時期にこれがあったのか」とすぐ思い出せるように。

すごい珍事故だった…深夜0:00回ってからこの緊急対応をするスタッフよ、

仕方のないことだけどKCONのために用意していたパフォーマンスや1周年の演出もあっただろうし出演キャンセル残念。本人達が一番無念だろう、、泣

私もソウルに行くとき、いつか泊まろう。

 

はい、8月分はここまでにします。

先月立てた目標「穏やかに過ごす」、8月内はゆっくりできたんじゃないかな〜。コンテンツ供給過多で、空白期間に絶対よそ見をさせないぞという気概を感じながらひいひいコンテンツ消費をしていたので、忙しくも幸せな月日だった気がします。

9月、本来だったらカムバ月だったけど、このまま一月二月ずれて自分で当初予想していた10~11月になりそうだね。撮り溜めてたコンテンツも無くなってオールナイトニッポンもエンオクも暫くお休みになって、ある意味なんの気負いもなく素直にゆっくりと本人達は休めているんじゃないかな?と思います。やることがなくて逆に辛そうだけれど!笑

9月後半になったらゆっくりと活動も再開するだろうし、穏やかに見守ります。というわけで9月の自分の目標は「健康第一」に致します。最近疲れてるので、、

ではではまた来月。あんにょん〜!