エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

7・24

6:50に起床。想定よりも一時間もはやく目が覚めてびっくり。でも、ホテルの朝ってそうなりがちかも。ベッドの寝心地は良いので熟睡はできてるんだけどね。すっきりしてしまっているのでこのまま起きて半身浴でもするか。ちゃんとアメニティの中にバスソルトが入ってました、これに関してはあるホテルと無いホテルがあるよね(ホテルランクとか関係なく)。

YouTubeを観ながらきっちり1時間。ホテル宿泊時のスキンケアは、ヒルドイドのカルテHDのお試し用サイズが小さくて持ち運びにぴったりなのでそれの化粧水と乳液、あとはコスメブランドのサンプルパウチをがさっとIKEAのフリーザーバッグに入れて来ているのでその中から適当に選んで使う。サンプルを貰うときは、クレンジング、保湿クリーム、ボディクリームあたりを選びがち。結構肌が強いので、こだわりなくなんでも使っちゃう。今回はアメニティの中にこのボディクリームがあったのでお風呂上がりに塗ってみた。変わってるけど、確かにきちんとダージリンの香り。

f:id:caiconic:20210725002504j:image

 

朝ごはんは2階にある、隅田川に面したレストランで。テラス席が空いていたので少し暑いけど外に出てみた。噂には聞いていたけど、ゲートホテル名物の搾りたてのオレンジジュース美味しい〜!喉が渇いていたのでゴクゴク飲んでしまったけどすぐにピッチャーで注ぎに来てくれる。これが飲み放題なのは王の気分だね。メインが3種類から選べて、エッグベネディクト、フレンチトースト、スモーブロー。おすすめということで、スモーブロー(3種のオープンサンド)に。

f:id:caiconic:20210725002538j:image

聞き慣れない名称だったので調べてみたら、北欧風オープンサンドで、デンマーク語らしい。ただ、おそらくだけど、多分「相撲」と掛けてるよね...?両国国技館目の前だから。意図しててもしてなくても(いやしてるでしょと思うけど)考えた人に拍手を贈ろうと思う。うまい!

そしてバターはエシレ。最初に来たトーストにたっぷり塗って、苦味が少なくてオレンジの味がしっかり!な自家製マーマレードも少し乗せてパクリと口に入れた。やっぱりエシレって、美味しい。バターだけでも口に含んで舐め続けられるだろうなと思う濃厚なミルク感。いやでもこの量は危険だよ...理性と戦いながら少しずつ、少しずつナイフで削って食べました。いやぁエシレ、QOL向上のためにやっぱり家に必要だな。(バターは使いやすい大きさに切って冷凍しておけるので幸せ持続時間が長い良い食材ですよね。)
f:id:caiconic:20210725002541j:image
f:id:caiconic:20210725002535j:image
f:id:caiconic:20210725002545j:image

食べ終わってレストランを出るときにお部屋用にとコーヒーもいただいた。食べ終わってからチェックアウトまで約1時間、お部屋でゴロゴロしながらいただきました。ホスピタリティーが気持ちの良いホテルだったなぁ。

f:id:caiconic:20210725003754j:image

 

ホテルを出たあとは特に当てどなく街へ。ホテルのある両国から程近い蔵前でひとり遊ぶ予定。蔵前はたまに友人と遊びに来るけど、この機に気になってたお店に一気に行こうと思っていたのだ。まずはマフィンの専門店。私が着いた時点で5組ほどの列が。これこれ、行列に並ぶのも蔵前の醍醐味だよね。

マフィン、好きなんだよね。焼き菓子で一番好きかもしれない。というのも、私はどちらかというと水分量が多い食べ物が好きで、口の中が渇いたりあるいは歯に付着しやすい食べ物が苦手なので、実は焼き菓子をそれほど常食しないのだが、マフィンって軒並みしっとりしてる。かつ、果物やらクリームチーズやらを練り込んで焼き上げるので中から水分がジュワッと染みて少しクリーム感も残ってて美味しいなと思う。甘いマフィンもおかずマフィンも大好き。今回は「ジャーマンポテトとベーコン」と「マンゴー&ストロベリー」にした。家に帰ってから食べたけどどちらも美味しかった、強いていうとポテトのほうは惣菜パンでよくある組み合わせな気もするから変わった味にチャレンジしたほうが良かったかもなぁ。

f:id:caiconic:20210725003941j:image
f:id:caiconic:20210725003933j:image
f:id:caiconic:20210725003937j:image

 

お茶ぐらいならイケる胃具合になっていたので、座って少し休憩。冷たいものが食べたくなってしまった。最近のパフェ、どんどんと組み合わせの妙に凝る傾向になっていて、層のうちの一つ二つはは聞いたことがない食材なこともザラにあるけど、このパフェは全部わかる。でも数年前だとエルダーフラワーとかカモミールなんかは気軽に登場してこなかったよね。日本のパフェ業界、どんどんどんどん鋭角に進化していってると思うわ。(日本のパフェだけを巡る海外旅行客向けパッケージとか、そのうち需要が出そう。)

f:id:caiconic:20210725004745j:image
f:id:caiconic:20210725004750j:image

 

今日の蔵前はなんだか空いていて、どんなに人気店でもいつもより行列が短い。有名お菓子店も5分ほどの待ちですぐに入ることができた。来週の自分用と、明日会う予定の友人へのおみやげ。「水鳥のショートブレッド」と多種類が少しずつ入った「アソートボックス」。私は食べたことがない味に弱くて、そうすると小さい頃の馴染みが薄いハーブとか外国のお茶とかのフレーバーに惹かれがちです。おもしろ〜い!と思いながら食べる。

f:id:caiconic:20210725005535j:image
f:id:caiconic:20210725005508j:image
f:id:caiconic:20210725010544j:image

 

文具店のカキモリにも行った。万年筆もオリジナルノートもインクも買う予定はなかったけど、ちょっと便箋を探したかったのだ。なにかのファンをやってる人間は、すぐに手紙のことを頭に思い浮かべる。相手がアーティストだと、ちゃんと感性をくすぐることができるであろうクリエイティブをぶつけたくなってしまう。いや、もしかしたら思いっきりキャラクターものの便箋なんかもそれはそれでノスタルジーを揺さぶれるかもしれないけれど、

f:id:caiconic:20210725005858j:image

便箋は残念ながらピンと来るものがなかったけれど、ミニカードの詰め放題なんて、心くすぐられる事をやっていた。箱には「PAPER BAR」と書かれている。宝箱っぽい!ほくほくと100枚ぐらい詰め込んだ。そこまで工作が好きではないくせに家にはマスキングテープやシールが山ほどあるのでこれを使ってなにかをやろう。なんにも思いついていないけれど。これだけ詰め込んでも550円。良い興奮を得た。

f:id:caiconic:20210725010540j:image
f:id:caiconic:20210725005855j:image

 

カキモリに向かう途中に見つけたレモンサワー専門店。もの凄く惹かれたし暑くて喉が渇いていたので立ち飲みで一杯だけ飲んだ。誰に謝ることでもないしもはや全く悪いとも思ってないんだけど、やっぱり少しだけドキドキしたので早くこの夏なんて終われば良いと思う。今日は偶然レモン型のイヤリングを付けていたので、お揃いだわ、と写真を撮った。バッグめっちゃイケてるっすね!と店員さんに褒められた。あざっすZARAだよ。

f:id:caiconic:20210725010519j:image

 

蔵前に来ると素敵なものをたくさん見られる。この街に住みたいな〜と少し思うけど、たまに来るぐらいが丁度良いのかも?とも思う。昨日偶然通りかかった蔵前神社に「無事に満足いく物件に巡り会えて引っ越しまで終わらせられますように!」と願っておいたので、あとはもう運に任せるわ。住まなくたってまたたまに来るよ。

 

夕方に家に着いてからは、少し寝て宅配便を受け取って家事をして少し仕事をしたら夜になっていたので、やっぱり家と外とだと流れる時間の速さが違うな。たまに体感時間を狂わせないといけないから、予定を詰め詰め外に繰り出さなければ。別に物理的な人生の長さは要らないのだけど、濃密さは欲しい。情報量が多めの映画、漫画とか好きだし。なんの話だ?

 

あぁ、連休が終わってしまう... 4連休って長いなぁと身体が訴えて始めている3日目の夜ですが、あと残り1日だと思うと悲しい寂しい。明日は部屋も心も整えるぞ。