エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

7・22

今日は7:30に目が覚めた。昨日は21:00頃に仕事が終わって(在宅勤務)、それから近所に散歩に出掛けて、ミニストップで果実氷のメロンをテイクアウトして直ぐそばのマンション前のベンチで食べながら読書をしていた。最近のAmazonプライムデーでまたkindle unlimitedが2ヶ月99円キャンペーンをやっていたので、今はKUで色々読んでいる。昨日は『Crazy Rich Asians』。2018年映画公開前に原作を読んでそれ以来である。映画のほうをよく観ているので、映画と結構展開やディテールが違うのを思い出して驚きながら新鮮に読んでいる。

そう、目が覚めてからすぐにTVを付けて、Amazon Fire TVのトップページからYouTubeに飛び適当に音楽を掛ける。そして目的もなくスマホを眺めながらゴロゴロ。途中で、今日は木曜日だゴミ出さなきゃ!と思い出して、起き上がって薄手の上着を羽織って徒歩30秒のゴミ捨て場に行って帰ってくる。これだけでうっすらと暑い。これだから東京の夏は生きづらいんだ…

 

今日の予定は午後にネイルの予約があるのみなので、それ以外は何をしようかな〜とぼんやり考える。一つの予定を起点にして、前後になにをしようか何か気になるお店はないかと考えるのが好き。外に出掛けないとそういう機会もなかなか生まれないので、やっぱり「予定を作る」って大事だね。

ゆっくり準備をしていたら、なんだかんだネイル前に一時間ちょっとしか時間が取れなさそうだったので、代官山のT-SITEへ。一番よく来る蔦屋書店で、テラス席で本を読みながらコーヒーを飲むのが好き。2年前にプリンチが出来てからここに来るときはもっぱら新しいパンを試します。少しお高いけどどのパンも凝っていてすっごく美味しい。今のところ外れなし。去年のこの時期に出ていたザクザクのクロワッサン生地の中にマンゴージェラートを入れたデザートがまた食べたかったんだけど、今年はやっていないみたい。なので今日は生ハムとチーズを挟んだブリオッシュサンドイッチと、名前が思い出せないけどマロンのザクザクとした甘いパン。小さいけどガツンとボリューミー。どちらも期待通りの美味しさ。満足なブランチ。テラス席も意外と暑くない。

f:id:caiconic:20210722231343j:image

f:id:caiconic:20210722231209j:image

 

今日は服も可愛いのを着たのだ。まずは、夏になったらようやく使える(絶対に夏にしか使えない)このクリアバッグ。2008年にクロエとヴァンクリが日本限定でコラボをした時に発売されたもので、数年前にネット購入した。ビニール素材の宿命で年々細かい傷が増えていっているのだけど、可愛くてつい夏の間は使い倒してしまう。クリアバッグを持つときの恥ずかしくない中身のコツは、極力荷物を少なくすることと利用意図のないものー例えばレシートとかーをゴチャゴチャ入れないことだと思う。少ない荷物がそのまま堂々と見えていれば別に恥ずかしくない。あとは柄物を入れてなんとなくお洒落でやってます感を演出することだね。
f:id:caiconic:20210722231212j:image
f:id:caiconic:20210722231205j:image
f:id:caiconic:20210722231201j:image

foufouの真っ赤なワンピースと、ナイキのエアマックスココ白。どちらもこの夏仲間入りしたお気に入り。foufouは春の試着会で、エアマックスココは公式サイトでの販売タイミングを逃してしまい(カートに入れたのに!)ほんの少しだけ割増でバイマで買いました。どちらも高頻度で人から褒められます。可愛いもんな〜そして似合うと思って着ているので多分ドヤ感が雰囲気に出ちゃっているんだと思う。良くないかな、いや宜しいよね?にしても、エアマックスココ、履き心地が夢のようで早くももう一足欲しいです。夏場の足元が黒ってあんまりやったことがないけど黒も買っちゃおうかしら。

f:id:caiconic:20210722231320j:image
f:id:caiconic:20210722231317j:image
この真っ赤なワンピースには「夏をドラマチックに纏う方法」という魔法の呪文のような素敵な名前が付いています。私は服を着ているのではない、身体にドラマチックな夏を纏っているのだ。この暑さを言い訳にして。

note.com

 

ネイルは14時半から。120分のやりたい放題コース。実は、友人の友人で、Instagramでもう3年ほど勝手にフォローしている方がネイリストさんで、今回初めて予約をさせていただいたのでした。やりたいイメージを自由に伝えてOKとの事だったので、あらかじめDMで「このCDジャケットのイメージで白とベージュベースで儚くしたいんです…」と送った。「また恥ずかしいオーダーをこの世に残してしまった…」と自省していたのだが、なんとどんなグループ化調べた上で「こんなデザインでどうですか?このシールでお花をいくつか入れませんか?」と提案していただいて、「めっちゃ可愛い!それでいきます!」と即決してあとは2時間ひたすらアイドル話とホテルの話をしてしまいました。やはりオタク同士は話がスムーズだな…と今生で何度めか分からない実感を得た。息をするようにネット検索が上手くて自分のセンスを持っている人、出逢った瞬間に好きだと思ってしまいますね…

透け感のあるホワイトとベージュと、その上に昼下がりの陽の光のようなニュアンスと、お花。アクセントにゴールド。
f:id:caiconic:20210722231413j:image

お気に入りです。どうか残りの夏を一緒に過ごそうね。
f:id:caiconic:20210722231410j:image

帰りは少しだけ渋谷に寄りたくて、代官山から渋谷の約20分の距離ならいつもは歩いてしまうのだけど、まだ連休の初日、この暑さの中で無駄に体力をすり減らすのは得策でないなと久しぶりにバスに乗りました。終点で降りれば良いバスは気楽だ。乗ってしまうとバスって景色も眺められるし座り心地も快適なのだけど、いまいち自分のバス乗りスキルに自信がなくてあんまり乗っていない。バス乗りスキル、どう考えても乗り続けて失敗も挟まないと向上しないと思うので、この問題は半永久的に私の前に横たわりそうだ。

 

帰りがけに渋谷の駅の中で広告を一枚撮った。一発撮りのわりに綺麗。私の生活圏の中に広告に映った彼らが存在することを無邪気に新鮮に感じられるうちに、そしてどんなに長く活動してくれたとしても実は指折り数えられてしまうであろうその回数のうちのひとつをできる限り大切に、したいなと思っているのだけど、人間はすぐに慣れるし薄情だし先のことは保証も信頼もできないので、せめて大切にしたいと思ってる今のこの感情だけ形にして残しておかねば。

f:id:caiconic:20210722231405j:image 

 

最近家で食べるもの、ところてんともずくとわかめと もっぱら海藻で、あとはフルーツとドリンクしか冷蔵庫に入っていない。現在のラインナップはプラムとゴールデンキウイとアップルマンゴー、アイスティーとコーヒーと低脂肪牛乳とフルーツミックスジュースと炭酸水、あと白ワインと日本酒(先週長野のアンテナショップで買ったやつ)。特に夜、熱を通した食材を食べると暑くなってしまうので、サラダと称して海藻をわしゃわしゃ食べて、あとはカフェインかアルコールコースなんだよね。楽で良い。本当に楽で良い。

最後に、家で美味しいフルーツティーを飲む方法をお教えするけど、グラスに氷を沢山入れて熱湯で淹れたストレートの紅茶と市販のフルーツジュースを好みの比率で混ぜ合わせるともう美味しい。大体どのフルーツジュースでもイケると思うが、ミックスジュースが一番「フルーツティー」然としている、あとはオレンジ・グレープフルーツ・パッションフルーツあたりが合う。私はジュースの甘さを軽減して風味ぐらいで使いたいので、ジュース2~3割にしてます。紅茶はどの茶葉も大体水出しできるけど、熱湯で淹れたほうが圧倒的に味が濃いお茶になるのでそのほうが良いと思っている。本当に一日中これを飲んでる…これが日常における幸せだしQOLってやつですよ。

 

明日は午前中に不動産を見にいって、午後は町歩きとホテルに泊まりに行く。8:00に起きるのでもう寝る。