エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

【月末決算】June 2021 byとあるENGENE

やっぱり空白期間は時間がぬるぬると過ぎてしまう。しかし、この6月は仕事がずっとバタバタしていて、これカムバと被っていたら活動を充分に追いきれなくて私絶望してただろうなぁ…と思うと、世の中はなんとか上手くいくように出来ていますね。空白期間なのでそんなに書くことないよ〜と思いつつ、振り返っていきます。

 

先月分はこちら

www.entameism.com

ENHYPENの6月末決算はこちら

youtu.be

今月は双子ちゃんがMCです♡

 

「EN- O'CLOCK」スタート!

ENHYPENの冠バラエティがスタートしました。空白期間にファンが離れてしまわないための定期コンテンツ供給戦略、さすがだね。個人的には、カムバ期間にこういうものも並行して撮影するから殺人的スケジュールになっちゃうし、何より本人たちに「空白期間を与えたら(ファンに何の刺激も与えないでいると)離れてしまう」という強迫観念を植えつけてしまうことがすごく複雑なんだけど…。でもまぁKPOPが今のビジネスシステムを生み出した中で培った知見なんだし、実際に人間心理を考えるとそうなるのは致し方ないよなぁとも思うのですが。

そしていざ公開されたら喜んで観てしまうし、これを一週間生きる支えにしてしまう自分がとっても憎いです。ギリッ…(奥歯を噛み締める音)

★Ep1 来ました学パロ(?)

youtu.be

O'CLOCKに限らず、ENHYPENの映像コンテンツチームに絶対双子ズ推しが居る気がします。やたらとテロップで「쌍둥이즈(双子ズ/Twinz)」と使われる頻度が高いし、毎回「か、解釈が一緒だ...」と驚くので。あれは同じところにときめいていないとあの編集できないよ〜いつもありがとうございます。スタッフさんにiTunesカードを贈りたいです。(iTunesは韓国でも使うよね?

この後この答案を1時間ぐらい眺めてハングル抜き出して翻訳かけてたんですけど確かに書いてるんですよね。ヒスン 、恐ろしい子…。 

 

★Ep2 学パロ続き。

youtu.be

めっちゃくちゃバラエティーしてるこの回。フィジカルゲーム&個々の特技披露回。見どころは「目隠ししてトッポギを食べてメーカーを当てるソヌ(普通にすごい)」「目隠しして手の感触でジェイクを当てるソンフン(普通に怖い)」「はしゃぐときはこんなに大声を出せるENHYPEN」です。ソンフンさんさぁ…対ジェイクがどうこうとかでなく、家族含めメンバー含めファン含め、身内に対する執着心がめちゃくちゃ強い(もはやギャグのように強い)ので、仮にENGENEが他のグループに推し変するようなことがあっても、ソンフンにだけは伝えちゃだめだなと思うね。本当に面白い、I-LANDからずっとソンフンが一番おもしろい人だな〜と思ってるんだけど、デビューしてからより一層そう思いますね。なかなか居ないよこのキャラ。

 

★Ep3 パジャマパーティー

youtu.be

欲を申せば、本人たちもお疲れでしょうし、ただただガチでお昼寝している映像を30分流してくれても良いんですよ…?と思いました。(本当にこの回の収録時ちょっと疲れてそう)

 

TVアニメ『RE-MAIN』タイアップ発表

 「MAPPAの新作オリジナルなんてもはや勝ち確じゃん…!」とアニメ事情のわかる友人たちに報告してはしゃいでおりました。しかも、ニキくんの故郷と同じく岡山県が舞台。タイアップを決められた色んな背景が察せられますね。注目の日本デビュー、人気スタジオのオリジナルアニメなんていう好条件タイアップと、湧き立つ話ばかりなんだけど、それだけに日本に来れてたら多分番組絡みで「RE-MAINの舞台でニキくんの故郷である岡山をみんなで巡ろう!」みたいな企画を絶対にやってただろうに…と思っちゃいますね。こうなったら、なんとしても人気アニメになって来年、再来年あたりに第二期をやってほしい…!

せっかくなので、昨日放送されたアニメ1話からOP映像を。そういう曲に仕立てているということなんだろうけど全然日本語の違和感がない曲なんだよね。声の加工が激しいが。

youtu.be

 

デビュー200日おめでとう!

6/17でデビュー日の11/30から200日の記念日でした。お祝いできる日が沢山あって嬉しいな〜

 

ソヌちゃんセンイルおめでとう!

6/24、ソヌのお誕生日を持って、7人のメンバー全員一周しました。おめでとう。ENHYPENは10月、11月、12月2人、2月、4月、6月と誕生日が分かれているのだけれど、ちょうど誰の誕生日でも無い時期 6~9月にI-LANDの放送・そしてデビューメンバー決定記念日という重大イベントがあって、運命はうまいことバランスを図ってくれるなぁなんて思ってしまいます。

www.vlive.tv

ソヌファンダムがやってたラッピングバス凄かったなぁ。

 

I-LAND放送開始から1周年

6/26(土)23:00〜、私にI-LANDを勧めた張本人の友人Nomiさんと1話を観ながら実況するスペースをやってました。我々は2人ともゴヌのことが大好きなので、特に1話の入場テストを観るときは「いかにゴヌの自意識の強さが最高か」という話しかしなくなるんですが…。自分の中の期待値に達していないから唯一イ・ヒスンに投票せず(しかしその後一番仲良くなってしまう)、自分の席が無くなるかもしれない可能性を気にせずユニットメンバーの投票に手を挙げるゴヌぴ…本当に愛しかない。JUST Bデビューおめでとう。泣

私I-LANDは冗談でなく30周ぐらいは観てるんですが、1人で観ているとどうしてもヒスンペン視点で観ることになってしまって、あんまり新しい発見とかできなくなるんだけど、人と観ると違った角度からの意見を聞けたりして毎回とっても楽しいです。来年の6/26もまたこの会やりましょう!

そしてスペース後に嬉しい感想もいただけたりして、やっぱりTweet・ブログ壁打ちも打ちまくってると意味が出てくるなぁ…なんてことを実感しました。笑

 

YouTubeコンテンツ類 

カムバ期間以外はコンテンツ更新が活発になるので「こんなのも撮ってたの!?」が沢山で楽しいよね。

★ヒスンさんはピアノも弾ける

youtu.be

I-LANDでも歌練でキーボードを弾いてたしいつかの撮影現場でおもちゃっぽいのを弾いてましたね

★CARNIVAL期間第2週ビハインド

youtu.be

THE Show、Show Champion、Music Bankと音楽番組1位を3回取った第2週のビハインド。めちゃくちゃ待ち望んでたんだけどいざ観られるとなると絶対に泣いてしまうので、観ながら震えてました。そしてやっぱり泣いた。楽屋に戻ってきてからメンバー7人全員とハグをするヒスンさん、全員違ってそれぞれ良いのだがやっぱり長い間一緒に練習生活を送ってきたジェイとの感慨深い触れ合いはじわっときちゃいますね。あとソンフンさんが「ハグしてあげるよ〜」とニヤニヤしてるの凄く好き。笑

★ヒスンとパピー

youtu.be

なによりWeverse Magazineの花冠撮影をこんなに7人一緒にやってたことに萌えるんですが…7人揃うとより可愛い。ヒスンさんの短パンやっぱり短い…長男なのに…(?)

★note-

youtu.be

私は長文で感情を吐露できるタイプの人間がたまらなく好きなんですが、ヒスンこnote-も他のメンバーと比べて群を抜いて長いの「めっちゃ好き…」といつも思います。にしても、いつもnote-映像を撮っているメイクアップルームがだんだんとなんでも部屋になっていく過程を見ているの 生活感あって良いよね。デビューメンバー決定したての物がない状態から、玄関に置ききれない靴箱が追加され、アイロン台や服が乱雑に積まれ、いつだかはベッドルームから余ったのか二段ベッド脇階段が置かれていたこともあったし…

ファンミDVDが発売するこのタイミングでファンミ前のnote-を更新するの本当に上手いなぁと思うけど、早くCARNIVAL期間のnote-も観たいよう。1位を取った日のヒスンのお気持ち長文を聞かせてくれ…

 

AMI Parisアンバサダー就任!

www.instagram.com

これは本当にめでたいですよね!Drunk-Dazedのプロモーション期間も衣装で着まくっていたAMI様。ジェイなんて嬉しくてたまらない仕事だろうな〜。雑誌『DAZED』の撮影なんかもそうですがキメキメのENHYPEN写真が見られて嬉しくてたまらないので、私も今度AMIのお洋服を何か買おう…ジョンウォンが着ていたミントグリーンに赤ポイントのセーターとかかなり好みで欲しい。

 

その他、ちょっとした出来事

6/20のTXT先輩のVライブでヒスンさんの話が沢山出ていたのが嬉しかった。話を聞いててTXTに直角90度でお辞儀するヒスンが目に浮かぶ。笑 

もうお互いにデビューしてしまって、ヒスンが数年間1人で抱えてた複雑な感情ももう報われてしまっているかもしれないけれど、やっぱり私は「TXTとヒスン」って関係性大好きなんですよね。(多分みんな好きだと思うけれど) グループコンセプトを見ているとヒスンはどうしたってTXTではなくこっちだし、本人だってもうそんなのとっくに理解していると思うけれど、今のヒスンの性格を作り上げる一つの大きな要因ではあったんじゃないかなぁと、彼の性格のじめっとした部分を好きな人間としては凄く複雑な愛を感じてしまいます。ヒスンア、いつだかの控室でボムギュと撮った2ショット写真をそのうちしれっと公開してくれ…(このHYBE 01line同い年チングにとてつもない可能性を感じている)

 

あと、これはもう本当にENHYPENに直接的に関係ないけど、ある出来事があり「自分はファンとしてこうしたい、こうするのが美だと思っている」と友人と話したこと。

 

有料コンテンツの違法アップロード問題とか無料コンテンツが豊富にあるがゆえの諸問題など、KPOPにはつきものだけれど、確かな事実としてこれはビジネスとしてここに存在して、収支が充分に成立しているから継続されるものであるということに向き合わなければいけないんですよね。ファンスタンスって誰かに押し付けられるものではないけれど。私はこうしてたら心地良いな〜ということを地道に続けて可能な限り末長く、彼らの活動に並走してたいな。

 

 

はい、6月の振り返りはここまでにしたいと思います。書いてみると結構色々あったなぁ。ENHYPENのおかげで楽しい日々で、仕事もなんとか乗り切れてるよありがとう…!咽び泣き

f:id:caiconic:20210704165658j:image

6/30 ちょっとフライングで109のラッピングを見てきました

7月はいよいよイルデなので、各種音楽番組、渋谷での現地イベントなどもろもろ楽しみです。もはや自分でどうにかなる目標じゃないけど、渋谷タワレコのラキドロを当てる!を目標にしよう。どうなるかお楽しみに。笑

ではではまた来月に!あんにょん〜