エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

歯がぼろぼろ抜け落ちる夢を見る

歯の定期検診に行ってきた。家から歩いて5分のクリニック、検診と歯のクリーニングで大体30〜40分、今日のお会計は2,750円也。大体3〜4ヶ月に一度のペースで通っているので、私が歯の健康にかけている予算は年間1〜1.5万円程度ということ。(ホームケア用品の購入費も年間2〜3,000円かな?と思うので合算してます。)

 

歯、大事ですよね。

私自身は、重度の虫歯治療や親知らずの抜歯、はたまた歯列矯正やホワイトニングなどをしたことがないのですが、この歳になると周りも大小様々な理由で歯科クリニックに駆け込んでいる。特によく聞くのが歯列矯正だけど、あれ、びっっっくりしちゃうほど高いよね。でも「高いね!?」と驚いてたら、それこそ芸能人がやるインプラントなどそれ以上に高額メニューを教えてもらって慄きました。何事もだけど、こだわり始めると天井が無いんだよね。

 

私が「歯って超大事かも…」と思い始めたのは24歳の頃。当時、歯科衛生士の友人がいて、会うたびに怖い症例の話を強請って聞かせてもらっていたのと(「実在する怖い話」が大好きなんです。笑)、当時勤めていた会社で一緒に仕事を進めていた20歳以上年上の先輩が、業務上横領・後に失踪というコンボをきめやがりまして、「こんな人社会に存在するんだ…」ともの凄いショックを受けると共にそれまでの言動行動を振り返ると全てのピースがハマるように腑に落ちた感覚もあり…極めつけは、彼の歯がボロッボロだったんですよね。これまでに見たことがないぐらい。それまでも「歯と人格の因果関係」みたいなものは創作物のなかでよく目にしていたけれど、「確かに一理あるのかもしれない…」と思うようになったのがこの時、なんだと思います。

絶対に=ではないけれど、綺麗にしていたほうが印象が良い。そして、自分自身で管理するには限度があるから、定期的にプロに見てもらったほうが多分良い。そんな理由からクリニックに通うようになりました。

 

ホームケアはこんな感じ

f:id:caiconic:20200703174531j:image

あまりこだわりはないけれど、歯ブラシは月に一回取り替える。日々気がついたタイミングでアルコール除菌のパストリーゼを振りかける。ヘッドは小さいほうが好き。朝と夜の二回、大体4〜5分かけて磨く。歯間のフロスは写真にあるロールタイプが良い。持ち手が付いているタイプを使っていたこともあるけど、奥歯にかけるのが難しすぎて向いてなかった!

歯磨き粉はタイの「デンティス」です。タイだと300円ぐらいだけど、日本で買うと1,200円ぐらいだと思う。とにかく口内がスッキリして気持ち良い。ホワイトニングはしません。

 

クリニックでのお掃除について

ホームケアもわりとやっているほうだと思うんだけど、残っていた歯垢が歯石化してしまったり(これはもうクリニックじゃないと除去できない)、珈琲や紅茶を毎日飲むのでどうしても表面の着色が気になったり、自分ではどうにもならない部分はクリニックに頼ります。

細かくどんな施術をしているかは知らなかったんだけど(施術中は見えないし)、実際に歯医者さんのホームページに凄くわかりやすいまとめが載っていたので引用させていただきます。

www.shimada-dental.jp

分かりやすいね…!歯茎のなかに隠れている部分まで見てくれるし、毎回終わったあとに「歯が白くなった…!」と感動しています。これで満足しているので、今のところホワイトニングには手を出さなくて良いかなと思っている。

 

f:id:caiconic:20200703181931j:image

「口元の写真を載せるなんて恥ずかしいな…」と思いながら、クリニックの待合室で一人きりで暇を持て余していたので、写真を撮っちゃいました。笑 

今日も綺麗になってうれしい!!!でも、奥歯の欠けが見つかったので、次回そこに何かを詰めるための治療予約が発生しました!ぴえん!でも、そんなふうに治療の必要が生じたときに早期に指摘してもらえるのも、定期検診の良いところですね。

 

丁度こないだ「歯の健康は、一生で考えると数千万円の資産だ」という内容のツイートを見かけたのですが、まぁ長期的に見てコツコツ手入れをしたほうがお金がかからないんだろうなと思いつつ(それはなんでもそうだよね)、私は自分の精神衛生のためにやっております。気付いたら虫歯が…とか神経が…とか口腔ガンが…とか考えるとゾッとしてしまうし、あと取り替えの効かなさが怖い。一度失ったらその先ずっとついて回る。多分その意識が強すぎて、なにか心配事がある時は決まって「歯がぼろぼろに抜け落ちる夢」を見ます。深層心理すぎるでしょ!笑 でも、夢でも超怖いですからね。

 

そんな感じでございます。

「歯の定期検診、クリーニングは良いぞ!」というのは結構人に伝えたいメッセージで、いつか書こうかなと思っていたのです。悪いことはなにもないぞ!