エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

2020年4月に買ったもの

こんにちは、菜子です。お久しぶりです!いやー本当にこの生活になってからの時間の流れがおかしくない?最近人と話すたびに「なにも成し得ていないのに時間だけがぬるぬると過ぎていく…」という話をしています。(コロナが始まる前まで何かを成していたかのような口ぶり) さすがに今4月の話をするのは若干気まずい…のですが、そんなの関係ねぇ私は書く!!!ということで、なにも気にせず通常テンションで参りますですははは。

3月分はこちら。

www.entameism.com

***

・ZARA Homeの食器いろいろ

徒歩圏内しか出歩けない、お店も基本的に開いていないって人生で初めての体験だったかもな…。当然ながら家で過ごす時間の長かったステイホーム期間、食器に課金する方が多かったと思いますが、私もいくつかオンラインで購入しました。夏っぽくて可愛い。買ってから毎日のように使い倒しているので、これは良い消費。でした。

f:id:caiconic:20200617000517j:imagef:id:caiconic:20200617000510j:imagef:id:caiconic:20200617000514j:image

「アイスクリームカップ」を使っておうちサンデーも思う存分楽しんだ。

www.entameism.com

 

・高橋書店 5年手帳 https://amzn.to/2Y4ybM8

f:id:caiconic:20200617000603j:image

友人桜花さんのこちらの記事にめちゃくちゃ触発されてます。紙の日記ってなかなか続けられない性格なんだけど、時間もあるしせっかくだしこの機に!と思って。4/1始まりでちょうど良かった。この外出自粛期間の過ごし方や感情って時が経てば経つほど価値になると思って始めたんですが、すでに読み返すと懐かしくて、書き残して良かったなぁと思ってます。人にもプレゼントしました。2020年から、2024年まで。私はこれからどういう5年間を過ごすのかな。

www.oukakreuz.com

 

・スマートライト+ワイヤレススピーカー

https://amzn.to/2Y6vc6b

こちらにも載せましたね。夜はうす暗くして音楽をかけながら、読書したり映画を観たりするのが好き。リラックスできます。

www.entameism.com

 

・パピエダルメニィ トラディショナル

f:id:caiconic:20200618195811j:image

紙の香水。そのままでも充分に香るし、火をつけて燃えていく様子をゆらゆら見ながら香りを楽しむのも良いです。このトラディショナルは白檀っぽい香りで落ち着く。(線香の香りも好きなので)薄いし嵩張らないので、栞として使ったりお財布に入れても良いと聞いて、私は手帳に挟んでます。

 

・小池さんちのお取り寄せ

f:id:caiconic:20200618200240j:image

Twitterでお取り寄せを色々探しているうちに見つけた沖縄の農家さんの詰め合わせセット。パッションフルーツ、島にんにく、らっきょう、特製フルーツバターの詰め合わせ、送料込みで¥3,000。特に「海とパッション」というパッションフルーツのバターが美味しすぎて(元パティシエの息子さんが農家を継いで、数年がかりで開発したんだとか)、これから沖縄に行く際にはおみやげ候補にしよう…!と思いました。海とパッションだけのお取り寄せもできるよ。

f:id:caiconic:20200618200629j:imagef:id:caiconic:20200618200625j:image

パッションフルーツはそのまま掬って、バニラアイスにかけると最高に美味しい!

 

・レイトン教授 3DSソフト

f:id:caiconic:20200618200933j:image

友人が使っていない3DSを貸してくれたので(3DSはレターパックで送れる。知見。)、GWに備えてゲームを購入しました。普段ほとんどゲームをやらないので久しぶりだったよ〜!ただ、レイトンシリーズはいくつかやっていて、今回は未プレイの『奇跡の仮面』と『超文明Aの遺産』を。3日ほどめちゃくちゃ集中してやってたんですが、4日目にいきなり飽きてそれから全く手をつけてない…笑 また気まぐれに再開しますね、いつか…

 

・DEAN&DELUCA カタログギフト

https://amzn.to/3fvmyUt

人にプレゼントを送りたくて、でも色んなお店も閉まっているので自分で選べるようなカタログギフトが良いかなぁとこちらに。カードタイプなのでこれもレターパックで送れます。バースデーカードを添えて。DEAN&DELUCAのギフトは食べ物類が充実してるので「美味しいものでも食べて!」と贈りました。

 

・書籍類はまとめて

・凪のお暇 7巻 https://amzn.to/2YEoZ0j

ラストに向かっていってるなぁと。『凪のお暇』はもともとポップな毒って感じだけど、田舎描写は特に毒気が強いなぁと。恨みすら感じる。

 

・美食探偵明智五郎 6巻  https://amzn.to/2zB651G

ドラマも始まりましたねー!日テレドラマがあんまり好きじゃないんだけど、このドラマはキャスティングが抜群に良い。音楽も素晴らしいので、そういった要因で画面の中の品が良くて、絵作りが気持ち良いなと思ってます。内容については、どう着地するのだろう…と1巻を読み始めたときからずっと思ってますね。

 

・世界で一番、俺が○○ 8巻 https://amzn.to/3ee9AdK

この限りない地獄よ…!あんまり元気じゃないときには読めないよね。

 

・上流階級 富久丸百貨店外商部 上下巻

https://amzn.to/3dbh8MF

 Kindleパトロールをしてて、表紙とあらすじ買いしたんだけど、これが面白くて上下巻1日で一気読み。小説で新しい作品を一気に読んでしまうの久しぶりだなぁ。外商部って、この外出自粛期間どう対応してたんでしょうね。食器も宝石も車も売れないだろう…マスクやSwitch手に入れて!とか言われてたんだろうか。言われてただろうなぁ。

 ***

4月はこんなところかな。先日アップしたYouTubeラジオでも話したんですが、今考えると4月の私もの凄く病んでたんですよね。楽しみにしていた観劇予定やお出かけが全てキャンセルになって、家に閉じこもって。それまでの私のストレス発散方法って外に出ることに大きく偏っていたので、それが全部封じられて、運動不足にもなるし人ともあんまり話せないし。何より「先が見通せないこと」が人間ものすごいストレスなんだなと分かりました。

youtu.be

「先がどうなるか分からない」のはここから数年先までそうだろうし、何より本来人生ってそういうものなんだろうし、この期間を経たことで人間も自分も案外たくましいなと思えたので6月現在は結構気持ちが強いです。なんならこの1~2年でやりたいことができた。なので、頑張ります。

時間だけ有り余っていて、なにが正しいのかも分からなくて、本当に特殊で、でも貴重な一月でした。