エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

外出できない気持ちをおうちカフェにぶつけてる。

こんにちは。おうち時間の過ごし方には慣れてきたものの、お出かけができない状況、とりわけカフェに行けないことに心が荒んできた私です。暇さえあればカフェに通う生活をしていたんだもの。しかし、いつまでも続くか分からない現状でなにか対策を講じないわけにはいきません。というわけで、最近はもっぱら「おうちカフェ」に勤しんでいます。

とは言っても、お菓子作りが得意ではないわたくし。(作ることが、というよりも一人暮らしのため、作ったあとに一人で消費する行為が苦手。飽きてしまう。)作るとしたら1人分の量でできるもの、その上でできるだけ簡単に、食器や小物やその他のアイテムでの雰囲気づくりに力を注いでいます。

 

厚切り食パンで小倉バター+いちごトースト

f:id:caiconic:20200424222843j:image

ある日のブランチに。冷凍庫に厚切り食パンとバターが眠っていたので、フライパンにバターを溶かしてこんがりとトーストにしました。厚切りトーストは木南晴夏ちゃん流に深く切り込みを入れて、その間にバターを挟み込むサクッフワッジュワッ!な焼き方が好きです。(カ、カロリー!…朝だからね!)

パンケーキは小さく焼いて積み上げるのが好き

f:id:caiconic:20200424223252j:image

パンケーキタワー!小さなお城。間にバターを挟みつつ綺麗に重ねたら頂上にアイスを落とす。まわりにはぐるっとフルーツをリースのように重ねました。最近マンゴーを売ってるスーパーが増えてきて嬉しいなぁ。

水切りヨーグルトで簡単フルーツサンドイッチ

f:id:caiconic:20200424223300j:image

学生時代はタカノフルーツパーラーでバイトをしていた私、その頃からフルーツサンドが好きでたまに自作していました。生クリームやカスタードで挟むのも良いけど、水切りヨーグルトでも美味しくできます。この日は発売したばかりのアイスランドの「スキール」で作りました。

材料が余ったので、翌日にはひと工夫。お花の形のフルーツサンドを意識して、チューリップに見えるように挟んでみました。(まだまだ修行が必要だな…)

f:id:caiconic:20200424223333j:image

断面が綺麗に見えるように慎重に、されど大胆に包丁を揺らしてサンドを切っていく瞬間、緊張するけど大好きな時間です。

たまには美味しいケーキでティータイム

f:id:caiconic:20200424223343j:image

家の最寄りのケーキ屋さんがまだオープンしているので、洋梨のシブーストをテイクアウトしました。アイスチャイを挿れて一緒に。うぅプロに作って頂く味、おいしいなぁ。

ベランダミントとっても便利!

f:id:caiconic:20200424223821j:image

なにか生き物を育てたくなってベランダでアップルミントを育て始めたんです。(本当は猫が飼いたい…!)この日はオレンジと一緒にお酒の中に入れて。アルコールに風味が溶けて、すっきりして美味しい。炭酸水に入れるだけでも美味しいので、昼間PC作業中によく飲んでいます。家にいるとついカフェインばかり摂取してしまうので、ノンカフェインの気分転換ドリンクとして良いですよ。

泡立て器であわあわラテ

f:id:caiconic:20200424223531j:image

推し俳優さんの生配信にて「お気に入りのドリンクを用意して」とお題があったので、いそいそとミルクを泡だてて黒糖ラテを淹れました。専用のミルクフォーマーがなくても泡立て器で作れます。小鍋で牛乳を温めて(その方が泡立ちやすい)よくシェイクして、泡がつぶれないようカップの縁からそっと注ぐだけ。あわあわなだけで特別な一杯に感じるよね。

より雰囲気を作りたくて音楽を導入してみたり

f:id:caiconic:20200424223543j:image

この日は大好きなイタリアンでディナーセットをテイクアウト。少しずつお皿に盛り付けてワインと一緒に。この頃にはもう外食したい気持ちが爆発していたので、よりお店にいるような雰囲気を出すために音楽の力に頼ってました。音楽配信サービスで「dinner」などのワードでプレイリストを検索して、それをひたすらに流す。

f:id:caiconic:20200424215656j:image

これは今や食事の際の習慣になってるんだけど、家の中で気分の切り替えをするのに役立っています。お茶の時間は「cafe」で検索したプレイリストを流しているよ。

f:id:caiconic:20200424223608j:imagef:id:caiconic:20200424223611j:image

ちなみに、写真の中のスピーカーライトはAmazonで購入しました。3,800円也。使い勝手やライトの明るさも丁度良く気に入ってます。最近夜は部屋の電気を消してこのライトの明かりのみで生活しています。ほの暗いって落ち着いてリラックスできますね。

f:id:caiconic:20200424220359j:image

https://amzn.to/3bEUv3q

音楽の次は香りもの。段々と環境が整ってきた

f:id:caiconic:20200424223623j:image

よりリラックスできる環境を求めて、お次は香りものを導入。部屋の中になにかの香りが充満しているのがどうにも好きではなくてあまり香りもなのがない我が家なのですが、この機に「紙のお香」https://amzn.to/2x5YAibを買ってみました。耐熱皿に入れて火をつけると、その瞬間だけフワッと強く香るのが素敵です。そしてお皿のなかで火が燃え広がっていく様子を見ると、不思議と心が落ち着く。

f:id:caiconic:20200424223627j:image

「読書」のプレイリストを流して、この状態でソファに寝そべりながら本を読んでいる時間が最近なにより幸せです。お供は温かい紅茶か珈琲。ミルクをたっぷり入れて!

 

こんな感じで、家中の食器や今までに集めたペーパーナプキンなどをフル動員して、精一杯のおうちカフェを楽しんでいます。ブログやSNSを通して、他の人のおうちカフェを眺めていると「私も次はこういうメニューを作ろう、こんな食器を買おう」とアイデアが出てくるので、それを考えている時間も楽しい。

夏に向けてガラス製の食器をもっともっと増やしたいな〜!あまり手間のない範囲で作れるレシピを増やしたい。ゼリーやアイスクリームも作りたいな。

f:id:caiconic:20200424223642j:image

皆さんも家の中に眠っている食器などをフル活用してぜひおうちカフェをお楽しみ下さい。おうち時間の花であるお茶やご飯の時間をより素敵に過ごしましょう。

お題「#おうち時間