エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

お金と胃袋は有限なので、とりあえず推し店のテイクアウト情報をまとめたよ

★本文の記載の情報は2020年4月11日(土)17:00時点のものです。可能なかぎり最新情報を更新していきますが、状況が流動するため、最新の情報はご自身で公式HPなどからご確認いただければと思います。

★予約が必要なお店が多いので、訪問前にご確認いただけると!

 

さて、外出自粛中である。家でのそこそこ楽しく快適な過ごし方にはもう慣れた。お出かけ大好き人間で365日のなかで一日中家に閉じこもる日なんて両手で数えられる程度しかない私なので、最初のうちは新手の拷問のような日々でしたが…(「軟禁」というやつなので新しくはないか)。しかし、自分の作ったご飯には慣れない。いや別に壊滅的に家事が苦手なわけではなく、ごく普通の献立を及第点な出来上がりに仕上げる能力はあるのだけど、そもそも一日中自分の作った物だけを食べる生活など、少なくともここ5,6年はしていない。自分の料理、飽きる。端的に言うと、社会人生活で得た外食経験を通じて舌が肥えてしまったのである。自分の作る料理、飽きる…。

というわけで、最近は食料品・日用品の買い出しついでに、徒歩で行ける範囲の飲食店にテイクアウト商品を購入しに行っています。外出姿を見せることで外出を誘発してしまう可能性があるという点で、手放しに褒められた行為ではないのは勿論解っているけれど、充分な補償が得られず飲食店が営業をせざるを得ない状況が続くうちは、私個人としてはそこにお金を落とし続けたいと思う。補償もなく、お利口に誰も外出せず、結果的に飲食店だけ立ち行かなくなり割りを食うような結末が一番見たくない。

テイクアウト販売を実施している店舗の情報はTwitter、Instagram、FacebookなどのSNSで探すのだけど、これがね、発信・拡散がうまくいっていないお店が多いのかなかなか検索にひっかからない!(仕方のないことだと思います、今週あたりから「SNS拡散されやすいデザインはこれだ」というようなアドバイスも出回るようになったよね。)だからということもあり、自分の好きな飲食店には絶対にこのコロナショックを生き残ってまた美味しいものを食べさせて欲しいという想いもあり、ガチで好きなお店だけ、テイクアウト情報を調べて下記にまとめます。(実施情報が出てきたところだけ)

「人気店だから大丈夫でしょう」と構えて考えてたら取り返しのつかない状況になる可能性が結構あるなと思い始めたので…まぁ本当にエゴなんですが、せめても自分の好きなお店、手を伸ばせる範囲だけには微力でも助けになりたいなと。

※外出を促しているわけではないので、くれぐれもそれ目的の遠出などはせず、お店が近所にあった場合のみ、買い出しのついでに人との距離を十分に保った状態で立ち寄ってくれると嬉しいなと思います。近場のお店がなかったら、自分の近所のお店をめちゃくちゃ探して!Google Mapでバーチャル散歩&サーチして!!!(後半に書きましたが、食べログエリア検索もよかったです。)

 

■新宿・四ツ谷エリア

・果実園リーベル(新宿)

公式ツイートがバズっていたので大丈夫だろうと思いつつ…フルーツサンドのテイクアウトを750円で始めています。日替わりジュースが300円でセットにできる。今のところ実施店舗は新宿店だけかな?店舗数が結構あるので、お近くの店舗の状況もチェックしてみて下さい。

・鳥茂(新宿)

食べログ⭐︎4.08の焼きとんのお店。生産者支援ということで500円のお弁当を店先で販売しています。今のところ平日限定かな?

・トラットリアクアルト(新宿)

大好きイタリアン。お惣菜と野菜のテイクアウト販売を始めたとのこと。食べログにきちんと最新情報を更新していて偉いので、営業時間や金額などの情報は下記からみて下さい。

tabelog.com

・フクナガフルーツパーラー(四ツ谷三丁目)

 公式 Twitterに随時最新情報を更新しているので是非チェックを。私もマスターのサンドイッチを買いに行きたいよーーー!!!

・パティスリーFrips(新宿御苑前)

フルーツを中心にしたタルトケーキのお店。新中野と西永福にも店舗がある。百貨店が軒並み休業中なので、ケーキが食べたくなったタイミングでどうぞ。

・All SEASONS COFFEE(新宿御苑前)

かためプリンで有名。プリンとフルーツサンドとコーヒーがテイクアウトできるよ。

www.instagram.com

・モンマスティー(千駄ヶ谷)

 ミルクティーとお食事マフィンを買いに行きたいなーーーーーー。

 

■中央線沿線

中央線エリアはやっぱりヘッズが強いので有志がテイクアウト情報をGoogle Mapに落としてまとめているほか、中野区は「お持ち帰り&出前推進事業」として区の観光サイトに店舗一覧がまとまってるんだな。他の区でも始めると良いのにな。

 

www.visit.city-tokyo-nakano.jp

その中でも自分の「推し」で言うとこの辺り。

・マグロマート(中野)

tabelog.com

本マグロの中落ち・骨つきを1,500円で売るという狂ったことをしていて、めちゃくちゃ買いに行きたいけど一人暮らしでどうにかなる代物ではないので、複数人で生活していない自分が憎い…。マグロちらしも美味しそう。

・シンチェリータ(阿佐谷)

近日中にオンライン購入をする予定。

・チャイブレイク(吉祥寺)

チャイブレイクがおうちで楽しめるように「たっぷりサイズ」の販売を始めてる!お家から1000mlのミルクティーが入るサイズの容器を持参してもらってそこに注ぐ形で販売するとか、こういう形式を求めてた〜!という感じでは?さすが推し店…。通常のテイクアウトサイズの提供はしていないようなので注意を。

www.chai-break.com

 

■六本木・乃木坂エリア

・#Uni Seafood(六本木)

名物「ウニのクリームパスタ」もテイクアウト販売しているとのこと!(いいな!)

tabelog.com

・銀座ウエスト(乃木坂)

銀座本店・青山ガーデン(乃木坂店)はオープン中とのこと。私もECで焼き菓子を買おうと思います。

■渋谷エリア

・ダブルトール(渋谷)

 テイクアウトコーヒーのダブルトール。毎日営業中みたい。ここのラテが大好き。

・ケニヤン(渋谷)

ケニヤンもまだ営業続けてるね。アイスミルクティーが300円でテイクアウトできます。超美味しい。

 

■調べ方・その他 

散々情報を調べて気がついたけど、食べログでキーワード「テイクアウト」×エリアで検索をかけるのも有効ですね。できるお店ほど食べログの公式ページにテイクアウト情報を更新しているわ。

f:id:caiconic:20200411164826j:image

宣伝・拡散ということで考えると、全てのお店が情報サイトの掲載内容を更新して、各SNSをこまめに更新して、店先にもわかりやすくPOPを出して…という一連が全てできると良いんだけどそうもいかないね。あぁ。

***

一旦こんなところで。以降は好きなお店のテイクアウト情報を発見次第で随時更新していこう。

本当に全く外出を促すものではないのですが、こんなに検索中毒な私をしてもテイクアウト情報がまだまだ見つけにくい状況なので、もし近くにお住まいの方でなにかのついでに立ち寄れるようであれば行って欲しいな〜。本当にエゴなんですが、好きなお店には生き残ってほしい。いつまで続くかもわからないこの状況ですべての企業・店舗が無事で済むなんてことは絶対になくて、消費者の財布だって有限で、小さなパイの奪い合いになってしまうことは目に見えているので…最近はより好きなものだけに消費注力するようにしています。こんなことを考えなくても済むように一律補償されたら良いんだけどね。

これを見た美味しいもの好きの方が、自分の推し店のテイクアウト情報を広めてくれることを期待!私も近場だったらそちらも買いに行きます。