エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

2020年2月に買ったもの

こんにちは。お久しぶりです、菜子です。2月なんて遠い昔のことのように感じるな〜。最近は自分で意識していなくても知れず暗い気分になってしまうことが多いので、必要以上の情報は取り入れないようにしています。無知は罪だと思うので必要な情報や世界の動向なんかはもちろん日々確認するけど、それ以上の、感情が引っ張られそうなことは自分の判断でシャットする。これは3.11を経験した私たちに残っている知見だよね。あの時も「あまり報道映像を見すぎるな」と言われてました。今回は先が見えないし世間のムードも自分の気持ちも日々変わるからね。どのみち長期の耐久戦になるのだろうから、みんないい感じに息抜きしましょうね。

では、2月分の消費の振り返りいってみましょう。

1月分はこちら。

www.entameism.com

***

・JAL国際線特典航空券(NRT⇄FRA)

こんな情勢なので未遂に終わりましたが、転職休み中にヨーロッパに飛ぼうと、この数年で貯まったマイルを引き換えてフランクフルトまでの往復航空券を手配してました。ドイツを数日観光して、そのままスペイン・フランスのバスク地方(ビルバオ空港)に飛ぼうという計画。日に日に状況が悪くなっていた時期だったので、航空券の手配のみで宿などは直前まで様子見をしていたのだけど、結果的に超ファインプレイ。2月下旬のイタリアの状況が悪くなったあたりで諦めました。残念だけど、やっぱり旅行は自分も現地も万全の時に行かないと。また機会はやってくると思うので、その日まで楽しみな気持ちを温めておきます。あ、ちなみに特典航空券をキャンセルするとマイルはそのまま戻ってくるけど、キャンセル料金として¥3,000かかります。意外に安い。

・バスク旅ガイドブック

f:id:caiconic:20200403010428j:imageなんだかんだ海外で訪れた場所のガイドブックは毎回購入しています。一冊に写真も情報も全てまとまって手元ですぐ見られるってやっぱり何より便利なんですよね。『aruco』か『ことりっぷ』率が高いけど、今回はイカロス出版さんのもの。多分バスク旅のガイドとしてはこれが一番有名なんじゃないかな。掲載情報や写真の撮り方も好みで書籍として好きです。眺めているだけで楽しい。

・『南粤美食』のお粥の会へ

【「ランチに¥8,000出せる食いしん坊」を「最低16人集める」こと】を条件に開催できる、横浜中華街の有名店『南粤美食』さんの団体貸切専用お粥のコース。Twitterで知り合って仲良くして頂いているお姉さまに誘って頂いて行ってきました…!正直金額云々よりも後者条件のほうが難しいので、こんな機会はなかなか無いだろうと…お誘い頂き感謝です。

総勢20名の女たちで高級食材を堪能してきました。海老、アワビ、帆立、イカ、椎茸、肉団子に野菜たち…次々にお粥の海に投入されては良き頃合いで引き上げられ、熱々の状態を頬張ります。もうね、全てが美味しくて!そしてあらゆる食材の旨味を吸ったお粥…最後にここに油條を入れて食べるのがまた美味しくてね。一生ものの食体験でした。これは人に自慢していこう。笑

f:id:caiconic:20200403012612j:image貝塚。

・iPhone11購入

2/10から始まったau payの「誰でも毎週10億円もらえるキャンペーン」を利用してビックカメラで購入。(本体代金の20%=約¥17,000のポイント還元を受けました。)基本値下げをしないApple製品をこういった機会を利用してお得に買えるのは良いですね。各種ペイの覇権争いもそろそろ収束してしまうかなと思うので波に乗れる時に乗りましょう。サービスなんて本当にお得なのはローンチ時のみです。

※2月、部屋の大掃除をしてたんです 

主に雑誌やグッズ類の処分と整理ですが、気持ちも部屋もかなりスッキリしました!もともとオタクのわりに収集癖がないんだけど、雑誌やDVDや公演パンフレットはどうしても溜まるので…。でも、インタビューって月日が経ってから読むと感慨もひとしお。あぁこんなこと言ってたな〜としみじみしちゃう。当時買い集めてくれていた自分に感謝です。雑誌ってなかなか後から購入できないしね。

・大理石シート https://amzn.to/2WYifuQ

大掃除をしたら少し部屋の気分を変えたくなりこちらを購入。テレビ台やアクセサリー置きにしているキャビネットの上部分に貼りつけました。意外にどうして結構いいかんじ。採寸してカットして貼り付ける作業も楽しかった。すぐにできます。

・キルフェボンギフトカード

f:id:caiconic:20200403011015j:imageみんな大好きキルフェ。実はギフトカードがあるの知ってました?私は数年前に知っていつか人にあげたいなと思ってたんだけどようやく実現できました。デザインも沢山あるしチャージ額も自由に選べるので、プレゼントとして使い勝手がいいと思う。

・picard 冷凍食品いろいろ

フランスの冷凍食品専門店ピカール。確か表参道店がオープンしたての時にすぐ来店してその時はそんなに響かなかったんだけど、この日表参道で時間を持て余して立ち寄ってみたら素敵なものが沢山あってびっくりした。「南仏野菜の角切り」が凄く便利でした。いつでもミネストローネが作れる。

・BABBI  トレジャーボックス

f:id:caiconic:20200403011058j:image今年はバレンタイン催事で全然買い物しなかったな〜。不思議とモードが入らなかった。自分用に『BABBI』でウエハースの詰め合わせだけ買いました。お菓子ジャンルの中でウエハースは実は相当好き上位なんですよね、中でもBABBIは本当に美味しい!

・ハンサムライブ2020 at 両国国技館

2012年から毎年参加しているハンサムライブ。アミューズ事務所所属の俳優たちによるファン感謝祭。年末をこのイベントで締めるのが恒例なのに、今年は2月開催だからなんだか2019年が終わった気がしてなかった。ようやく締まりました。

f:id:caiconic:20200403012740j:imagef:id:caiconic:20200403012735j:image

本当に良いイベントなんですよね。俳優さんに対して、最近はペンライトを振る舞台も多くなってきたけどそれはあくまで舞台上の役に振っているわけでどうしてもワンクッション挟むような感覚になるんだけど、ハンサムライブは役者そのものに対してうちわやペンライトを振って応援できるので、役者とファンの愛情がダイレクト通行というか繋がりの可視化がえげつない。私はアミューズさんは特定の誰かではなく事務所ごと箱推し、なんならこのイベントのファンなのですが、客席から感じる愛の温かさや自分のファンを見つけた瞬間に輝く役者の顔とか最後の挨拶で泣いちゃう様子とかを見て私も毎回じんわり泣いてる。アミューズは本当に良い事務所ですよね。

・mixim POTION

f:id:caiconic:20200403011158j:imageシャンプー&コンディショナー。またヘアケア変えちゃった。SNSで評判の良かったこちら、さらっさら系のシャンプーです。しっとりまとめたい人には向いていないかも。ヘアケアはなかなか定まらないんですよね、高めの製品も沢山使ってきているので逆に「いやみんな良くない?」な気分。コストと効果のちょうど良い着地点をずーっと探ってます。

・イヤリングコンバーター https://amzn.to/39COxhR

1月の台湾旅行で可愛さのあまり買ったピアスをイヤリング仕様にしたくて購入。いや凄く便利ですね!この歳になるまでピアスを開けようと思ったことは何度かあったんだけど手入れの手間で躊躇してここまでずるずるきてしまい…でも結果的に良かった。これがあれば今まで諦めてたピアスもじゃんじゃん買えるので、より一層イヤーアクセ浪費が捗りそうです。

・友人宅での2人呑み、お酒を仕入れて行きました

はまちゃんが最近骨董品屋でお猪口をたくさん買ったとのことで、おうち鍋でもしますかという話に。私の自宅徒歩圏内にテイスティングバー併設の酒屋さんがあるんですが、そこの店長に「こういうご飯に合わせるお酒が欲しいんですよね」と相談するとピッタリのお酒をおすすめしてくれるので、おうち飲み会の時はいつもそこで仕入れてます。バーのほうも『けもなれ』の5tapみたいで素敵なんですよ。(あのドラマ以降、行きつけのBarをつくるOL増えましたよね。)

f:id:caiconic:20200403012950j:imagef:id:caiconic:20200403012958j:image地鶏の水炊きと日本酒。いやーお猪口素敵だなぁ。最近私の周りはみんなこういう「家の中のものにお金をかける遊び」をし出したので、影響されて私も食器や家具・ガジェット類をがんがん買ってる。そういうお年頃かしらね。デザートは成城石井のバスクチーズケーキとワインで。

f:id:caiconic:20200403013039j:image

・プレゼントにお花とお手紙

約3年間お世話になったネイリストさんが今月から休業期間に入ってしまうので、プレゼントにお花とお手紙を。

f:id:caiconic:20200403013137j:imagef:id:caiconic:20200403013130p:image

ちょうど最終営業の日に予約して行ったんだけどお別れ際にさみしくて二人で泣いちゃった。本当に良い人なんだよ〜!技術もそうなんだけど人柄と職業観が本当に好きで。私、「一度これ!」と思ったらもうその人に通い続ける癖なので(美容も医療も趣味も)、お別れのときのダメージが大きいんだよね。「絶対戻ってくるので1年後に元気で会いましょう!」と約束したのでその時まで元気で頑張らなくっちゃ。そしてこの日してもらったネイルはこちら。

f:id:caiconic:20200403013216j:image

春ポップ。

・スヌーピーミュージアム&自宅お茶会

かほちゃんが東京に遊びにきたので、リクエストで南町田のスヌーピーミュージアムへ。結構混んでました。メインキャラぐらいしか知らないんだけど、展示の作りやキャラクター紹介がすごく丁寧なので問題なく楽しめました。「スヌーピー、アメリカにおけるコボちゃんみたいなもんだからね」というかほちゃん説明で凄く腑に落ちた。そうか新聞連載なんだもんね。

f:id:caiconic:20200403013325j:image

晩ご飯は早めに外で食べたので、帰りにデパ地下で好きなものを買い込んで夜お茶を。千疋屋のフルーツロールとダッツとピザポテト。紅茶はTWGのアールグレイ。なかなか若いセレクトだよね、かほちゃんと居るといつでも高校生に戻ったような気分になれる。

・会社の方達と女子会で夜アフタヌーンティー

退職日が近づいてきたので、自分主催でハイティー会。白金高輪のシェラトン都ホテルです。お酒も飲めるしゆったりしてるし、同じ金額で居酒屋に行くよりも満足度が高いから、夜の会は結構ホテルをセッティングしがち。

・舞台『弱虫ペダル 新インターハイ編FINAL POWER OF BIKE』

大好きペダステ。2回目のインターハイ3日目。5年前に1年目のIH3日目を一緒に観届けた友人とまた一緒に行けてひたすらに感情が動かされてました。所謂「ハンドルだけ持って足漕ぎしてる自転車の舞台」です。←舞台に興味がない人も結構知ってくれててやっぱり見た目の面白さって大事だなと思う。みんな最初は笑いから入るんだけど気付くと手に汗握って最後は泣いてしまうので…ぜひ舞台の入り口にどうぞ。

・書籍類はまとめて

・かしましめし https://amzn.to/342D1uK

小さい頃『サプリ』を読んでて広告業界に憧れて就職活動をした私(広告業界の女性の『サプリ』読んでる率相当高い)、この新作も読んでたまらなくなりました。アラサーの男女3人が寄り集まってご飯を作って食べる話。現代の疑似家族というか、血の繋がりはない、だけど確かにそこは「ホーム」であるコミュニティの話。おかざき真里さんは時代のムードを切り取るのが本当に上手い。前述の通り、私も最近友人たちと自宅ご飯会をする機会が多いので、作ってみたいレシピが沢山出てきます。1巻の「いろいろホイル焼き」に特に惹かれる。暫く人とは集まれないので、一人で作ってみようかな。

・SPY×FAMILY https://amzn.to/2UD41Oz

面白いです、軽く読めるスパイもの。作風がものすごーくスクエニっぽいんだけど集英社だしジャンプ+なんだよね。最近出版物の「○○(掲載誌、出版社)っぽい」っていう垣根がどんどん無くなっていってる気がする。読む側も、昔はジャンプ派、マガジン派なんて主張があった気がするけど最近はそういう意識も薄まってるよね。

・アマゾンのように考える https://amzn.to/2X12T8Y

ビジネスやマーケティング関連の書籍は会社の本棚で借りて読むか、もしくはKindle Unlimitedの読み放題の中に結構入っているのでそれで済ませちゃうんだけど、読みたくて久しぶりに自分で購入。個人的にはAmazonというサービスに好意を持っているけど、Amazonの功罪も理解しているし(なのでできるだけ個人商店でも物を買ってる)企業としてのアマゾンには全く入りたいと思わないんだけど、まぁそれでもここまで「顧客主義」を貫けたら凄いよねどんなサービスも勝てないよ…と思ってる。結局人間は最も便利で楽なものに集まるので、その一点をここまで追求できてしまうことの凄さ。本の内容も面白かったのでぜひ。

***

2月はこんな感じかな。出掛けてるー!観劇も外食もしてるー!今見るとひたすらに羨ましいね。

あ、そうだ。このブログでは告知をしていなかったと思うんですが、友人の桜花さんとYoutubeチャンネルを始めました。仕事に関するお悩みを送ってもらって、2人でそれについてお喋りするラジオを作ってます。年明けにご飯を食べているときに「こういうことしたいね〜」と雑談レベルで話していて、2月にはもう打ち合わせと収録をし3月にはスタートを切る自分たちのスピード感に拍手。笑 ゆるゆると更新を続ける予定なのでよろしければ聞いてみてください。ちなみに第1回はちょっと音声のボリュームに難ありとの指摘を受けていて…調整しながら聴いてくれると嬉しいです。(すみません!)第2回からは改善しています。

youtu.be

あと、ついでにお知らせ。ゆるっとInstagramもやってます。前にマシュマロで聞かれてTwitterで一度だけURLを載せたので念のためこちらにも載せる。今はTwitterを見すぎると疲れてしまうので、インスタでみんなの日常を覗いている時間のほうが多いです。私も日々自宅で食べているおやつとかをUPしているので、息抜き時間によければ覗いてください。

それではまた!4月はブログをできるだけ沢山更新できればなと思っているので、良ければまた読んでください。ステイホーム & ステイヘルシー!ですよ。