エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

2020年1月に買ったもの

きたぞ2020年…!皆さんも私もいま日常がバタバタだと思うのでひと月前のことなのにもう遠い昔のようだね。こんな時だからこそ、少しでも明るい話をしましょう。私も書くのが楽しみです。

それではいってみましょう。2019年12月分はこちら。

www.entameism.com

***

・会社の後輩たちと台湾旅へ

www.entameism.com

www.entameism.com

www.entameism.com

実をいうと、年明けに退職することをすでに会社に言っていたので「私の卒業旅行」でした。(なんだかアイドルの企画DVDみたいだね。笑)仲の良い後輩たちと本当に楽しい時間だったな~。またみんなで旅行に行きたいな。f:id:caiconic:20200228003542p:plain購入したものの中だとこの子たちがお気に入り。特にスカートは高頻度で着用してる。もう一枚買えばよかった!キラキラで可愛いのです。

f:id:caiconic:20200228005021p:plain

あと「宮原眼科」で買ったリボンたちと、色んな文具やさんで買った紅包袋も。派手ハデ柄ってかわいいめでたい。なんか良い活用方法考えなくっちゃ!

・刀剣乱舞『本丸博』へ

突発的に「行きたい…!」と思い、平日に半休をとってサンシャインシティまで。f:id:caiconic:20200228003958p:plain刀剣乱舞も5周年。実はソーシャルゲーム含めゲームが苦手であまりプレイできていないのですが(あぁぁすみません…)、コンセプトもキャラクターもメディアミックス展開も全て好き。というか刀剣乱舞という企画はマジで「発明」なんですよね。上手すぎる。こんなの日本で流行らないわけがないですもん。年末に歴史好きの母親に、その魅力について1時間かけて説明してしまった。

すべての展示企画に愛が詰まっていたけど、特に「とある本丸のジオラマ」が。あぁ私も本丸に住みたいなぁ。短刀たちと遊びたい。

・「CHARLES&KEITH」のバッグとお財布

シンガポール発のブランド「CHARLES&KEITH」でお買い物。台北の店舗で見たキーケースがあったら欲しいな~ぐらいの気持ちで店舗をのぞいたら、いろいろ素敵&セールで値下げしていたので予期せぬ出費をしてしまいました。f:id:caiconic:20200228005715p:plainf:id:caiconic:20200228005738p:plainバッグは2つで悩んで左に。見た目は右のほうが好きなのですが使い勝手がね、最近本当にかわいいだけのものは買えなくなってしまった。結局のところ使いやすくなきゃ使わないことに気づいてからは機能性重視。まぁ見た目も兼ね備わっていると最高なのですが。お財布も小さくて薄くて超良いです。小銭が増えないよう現金を使わないように頑張るようになります。

・マルイのセールで靴2足f:id:caiconic:20200228010250p:plainラメラメグリッターのスリッポンとパンプス。わたし靴はセールで買っちゃうなぁ。最近はインソールや防水スプレーなんかも使用してできるだけ長く大事に履くようにしています。まぁそれでも、散歩も趣味の一つでめちゃくちゃ歩く人なのでよく履きつぶしちゃうんだけどね。

・『デスノート THE MUSICAL』

f:id:caiconic:20200228011120p:plainわたしの推しが夜神月になったよ~~~!!!面白いよね、『デスノート』を週刊少年ジャンプで毎週読んでいた中学生の自分に教えてあげたい。彼も高校生の時にリアルタイムで原作を読んでいただろうに…。Wキャストの甲斐くんやL役の高橋くんは今20歳なのでデスノリアルタイム世代ではないのだろうな。それもそれで感慨深いよ。

・ミュージカル『刀剣乱舞』「歌合 乱舞狂乱 2019」

 本当に楽しかった…!9都市に及ぶ公演、私は千秋楽の東京2公演に参加したのだけど、なんでもっとチケットを取らなかったのだろうと本気で後悔しています。いま思うと11-12月は忙しくてそれどころじゃなかったんだけど、良い作品を観るといつもそんな仕方のない悔しさを味わってしまう。う~。f:id:caiconic:20200228011925p:plain刀ミュ、まず制作予算があるし、ファンの多さも知名度も作品として遊べる余地も、エンタメ作品の継続に必要な要素をすべて持っていて、本当に「いま日本で観られる最強コンテンツ」感がありますよね。まだ触れたことがない方にも是非魅力を伝えたいのだけれど、なんにしてもチケットが取れないんだ…!私も結構チケット産業で戦ってきた女ですが、それでもすっっっごく大変なので軽く人には勧められない…。でも配信やDVDなどでぜひ観てね。楽しいよ。

・組み立て式紙製ファイルボックス https://amzn.to/32vwh85

f:id:caiconic:20200228015428p:plain

家にある書類やグッズ類、あとは手紙を書くときのレターセット・シールなどの収納用に購入。無くてもどうにかなるんだけど、こういうものを利用して綺麗に仕分けられているとなんとも言えずうれしくなるね。紙製なのもポイント!プラスチック製品を買うとやっぱり捨てる時にちょっと億劫だからね。最近はゆくゆくのことまで考えて物を買うようになりました。 

・クレンジング ビオデルマ https://amzn.to/2w75HpNf:id:caiconic:20200228020100p:plain

鉄板ですね。こんなにサラサラなのにメイクがしっかり落ちるの不思議よね~。「化粧だけ落として寝たい!」って日は(結構な頻度である…)、コットンにこちらを含ませてぐいっとメイクを落とし化粧水をたっぷり塗って寝る。毎日キレイ肌でいこう。(雑なコピー。) 

・皮膚科でほくろの除去をしたんですよ

ついに美容施術のことまで書く…!笑 ずっとやりたかったほくろ除去。局所麻酔をしてメスで切り取ってレーザーで焼いて施術時間10分で金額は約1万円。正直なんでもっと早くやらなかったんだろう!?と嘆いております。これを機に美容皮膚科で受けられるレーザー施術なんかにも課金してしまいそうだよ。友人たちと「脱毛をするために美容外科に通うようになって美容施術へのハードルが下がってしまった」という話をよくするのだけど、大きいクリニックほどそういう集金(課金)システムが上手いんだよね。なにかチャレンジしたらまたここに書きます。

・ネイルはチョコレートf:id:caiconic:20200228013138p:plain一本だけオランジェット、後の4本はショコラ、ルビー、ピスタチオのイメージでマット仕上げにして頂きました。とーってもお気に入り!周りにもたくさん褒められました。

・UNIQLOで春ものを少々

INESコラボは毎年チェックしてる。正直「モデルさんが着てる広告ビジュアルは素敵なんだけど自分が着るとどうよ…!」と思ってしまうこともあるので、毎回ちゃんと目で見て試着して似合うものだけ買ってます。「好き」と「似合う」のちょうどいいバランスを見極めるの、買い物で失敗しないための掟ですね。規則的に似合うものを割り出すようになるとつまらないなと思っちゃうから、いつも冒険してたいな。これは思春期が残ってると思うけど、なんなら「あの人変な服着てるよね」って思われたいもん。笑

・豊川稲荷東京別院に「融通金」をいただきにf:id:caiconic:20200228014650p:plain1/31に滑りこみセーフ!別に神社参拝はいつ来てもご利益は変わらないのですが(むしろ空いているときに来たほうが歓迎サインを感じるよね)、昨年度の「融通金」を頂いたのが1月だったのでなんとなくきっかり1年で返礼したく。礼金を備えて前年分を返し、今年分をいただいてきました。まったく信心深くないのだけど豊川稲荷のパワーはなんとなく信じています。金運と芸事。気になる方はぜひに。

www.toyokawainari-tokyo.jp

・書籍類はまとめて

・マイ・ブロークン・マリコ https://amzn.to/2vczYDx

壊れたマリコ。「自分の中の彼女」を救う旅の話だね。1巻完結のこういう話、なかなかなくて新鮮で強烈で面白かった。趣味嗜好の近い人がTwitterなんかで褒めてる漫画はすぐに買って読んじゃう。外れないよね。

・葉村晶シリーズ『不穏な眠り』https://amzn.to/2vctGnq

大好き葉村晶シリーズ。「NHKでドラマ化、本日より放送!」というツイートを見て新刊が出てるのに気づき即購入。素朴な疑問だけど、書籍の新刊情報ってみんなどうやって得てるの…?作家さんや作品公式アカウントをフォローしてると勿論すぐに分かるんですけど、あらゆる作品をそうしてるわけじゃないよね。読んでる作品だけ新刊アラートを出してくれるサービスとかあるのかしら。あるだろうな。イヤミス風味が増していて今回も面白かったです。匂い立つようなハードボイルド。

***

1月もなかなか良い消費をしてましたねぇ!最近家のなかの大掃除・家具類のアップデートをしてるのですが、趣味で少しずつ買い集めたものみんな、私の好みにどんぴしゃで可愛くて素敵で愛おしいのよ。ただ、限られたスペースにものが溢れているとそれはもう素敵には見えなくなってしまって、「大事にできる許容量ってあるなぁ」と日々思っています。ミニマリストにはなれないけど、物に囲まれた生活というのも居心地良くはないので、ちょうど良いバランスを追求していきたいな。

ではでは、2月3月も自粛することなくたくさんお買い物したいなと思います♡ 皆様も日々どうか元気にお過ごしください。