エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

2019年9月に買ったもの

先月のブログで「来月は早めに更新する」って言った人だーれだ?

はあい!私です!!!(元気よく言うスタイル)こんばんは、菜子です。まずいな他の投稿はupしていたので遅延に関してこれといった言い訳も思いつかないぞ…。書く準備(カードの明細と照らし合わせてのリストアップ作業)はめちゃくちゃ早いタイミングでやってて、それが終わった瞬間にやり切った感が出ちゃったんですよね、うん…ふふふ。(まじで特に理由がないので笑ってごまかすスタイry)

というわけでぼちぼち書きまーす。

8月分はこちら。

www.entameism.com

***

・ZARAのワンピース、ヘアピン

毎月登場するザラちゃん。人と被るのはわかりつつもやっぱり好き。でも8~9割が「これは自分で着れないな」という商品なので笑、実は気が向くまま月に2~3回足を運ぶのですが、購入が発生するのはそのうち1回ぐらいですね。

f:id:caiconic:20191028001700p:plain

このワンピースは本当に可愛い!し、ネットを見ている限り人気で売り切れている感じがするので、いつか街でお揃いの人を見かけてしまうんだろうか…あれイヤな瞬間ですよね~

・Docomo Bike Share

都内街中でよく見かける(みずほ銀行の広告貼りがちの)あの赤い自転車です。友人に最近のストレス解消法を聞いたら「自転車が良いよ!」と言うのでシェアサイクルを試したところ、気持ちよくてちょっとハマりました。平日夜に会社→自宅まで自転車で帰ったりもします。

 もうそろそろ気持ちよさより寒さが勝っちゃうかな?

・【大阪遠征】ホテル日航大阪

BUMPのライブ遠征/京セラドームで大阪へ。今回BUMP仲間のあやちゃんみさきちゃん(5歳?6歳?年下の友人で、彼女たちが高校生の時に出逢った)と3人で宿泊するので会社の福利厚生も利用してアクセスよく広めの部屋を取りました。各制度をフルに利用したので、朝食がついて一人7,000円ほど♡

 ・【大阪遠征】BOOK AND BED TOKYO

今回ライブが9/11(水)、12(木)開催で、2日間とも参戦した上で9/13(金)は3人そろって仕事。2人は(木)夜に夜行で帰ったのだけど、私はもう長時間バスに耐えられる体力ではないので早朝まで休んで新幹線で帰ってそのままエクストリーム出社をすることに。そこで利用したのがこちら。

 綺麗で安くて、利用者の質も良くて快適でした。今度は都内の店舗に遊びに行きたいな。意味もなく平日夜に泊まりたい。

・【合間に京都】マリベル本店でパフェ

ライブ2日目の日中、時間があったので人に会いに京都へ。ただ業務が詰まっていてどこかでPC作業をしたく、でも京都にきたし折角なら…とマリベル本店でこんなに美味しそうなアイスを食べながら必死にメールを打ってました私は…。好きなように遠征するのって地道な調整が必要だよねという話です。

・Daniel カヌレ(15入オーバル) f:id:caiconic:20191028004454p:plain

インスタでめちゃくちゃよく見かけるカヌレちゃん。買ってみたかったんだけど量が多いので今まで躊躇してました。京都へ行くときの手土産にしたよ。3つ程食べたけど、サクサクもっちりで美味しかった!

・おまけでライブの思い出。

愛しさの押し売り。おすそ分け。f:id:caiconic:20191028004747p:plainf:id:caiconic:20191028004811p:plainf:id:caiconic:20191028004834p:plain

あともはや何でもない共有ですが、エクストリームした金曜夜、社長主催のカラオケ会(3時間ずっと歌い続けるガチのやつ)に呼ばれており、ライブグッズのPIXMOBを付けて腕を振ってたら喜ばれました。社長(推定around60)、米津玄師の『Lemon』唄いだすのめっちゃイケてて良かったです。

f:id:caiconic:20191028005346p:plain

 ・サンリオピューロランドへ

大学からのオタ友たちと「女児会」と称して子供心が湧きたつ遊びをよくしてるのだけど、今回はピューロへ!(もはや買ったものでも何でもない)個人的には年に2~3回来ているのですがよく人をアテンドしてます。全くオタクではない友人にも意外と(?)よく響くピューロランド。一番好きなのはポチャッコ!あとはプリン君やシナモンちゃんたち犬キャラのみんなが好きですね。f:id:caiconic:20191028214411p:plain

オタクにも関わらずびっくりするほどグッズの収集癖がない(大事にできない)ので、こういうところに来ても何も買わない。経験にお金を払うほうが好きです。

・Kiwanda 靴下f:id:caiconic:20191028223644p:plain

なんだか最近Twitterで見かける頻度が高く、ちょうどルミネでポップアップが出てたので初めて買ってみた。しかしまだ履いていない内から既にもう寒いよね。タイツの季節になっちゃった!ううーん少しあたためて海外に行くときとかにおろそうかな。

・【名古屋遠征】ホテルグランドティアラ安城

9/21(土)・22(日)のライブ/ナゴヤドームで今度は名古屋へ。今回は一人遠征のため億劫でギリギリまで手配を先延ばしにしていたら、名古屋市内のホテルはほぼ埋まってしまって残りは5つ星(週末価格で1泊5万円~)のみという惨状に…。しかし!30分程移動すると名古屋市内よりリーズナブルなホテルが沢山あるのです。というわけで今回は趣味全開で三河安城のクラシカル内装なこちらに泊まりました。しかも一休ポイントで支払ったので実費ゼロ。遠征時に出費を抑えるために普段地道にポイントを貯めてます。(レストラン予約などでも貯まるよ!)

・BUMP 追加ツアーグッズ ベアブリック&ニコルTシャツf:id:caiconic:20191028222411p:plain4か月に及ぶツアーなので途中で販売グッズが追加されます。BUMPのグッズはベースのチャマさんが全てディレクションしているので、リスナーにしたら結構お金の流れが分かりやすいというか「出してくれてありがとう!買うね!!」な感覚でついつい財布の紐がゆるっゆるになってしまう。それを抜きにしても可愛くて購買欲そそられますけどね。f:id:caiconic:20191028222502p:plain

チャマさん。最近40歳になった金髪イケおにいさんです。(本人たちはもうおじさんだよ~って言うけど、BUMPは永遠にお兄さん枠だよねぇ。)

余談ですが、グッズ収益って今の時代イベント興行においてほんっっっとうに大事なので…勿論アーティストにもよると思うけど、どれぐらい大事かは以前サカナクションの山口さんがラジオで言っていたので宜しければ是非チェックを。ずっと活動を続けてほしい対象には惜しまずできる範囲で課金しようね。

www.tfm.co.jp

・名古屋の思い出。現地で高校からの友人&旦那さんに会ったよf:id:caiconic:20191028224029p:plainf:id:caiconic:20191028224129p:plain

・資生堂展覧会『美と、美と、美。』へ

資生堂プロダクト大好きなんですよね。なんなら性能よりもパッケージの美しさと企業理念、そして伝統が好き。展覧会も様々な年齢層の女性客で賑わっていて「これ使っていたわ」なんて話をしているのが空間としてとても良かったです。f:id:caiconic:20191028225124p:plain歴代製品を並べるだけでこんなに絵になる。確か来年大阪・名古屋・横浜を巡回するようなので、機会がありましたら是非。うっとりしてしまう空間美ですよ。

・アフタヌーンティー

9月、気づけば3回も行ってました。自分で「ここ行こう~!」と提案することもあるし、ブログやSNSで好きだ好きだと言っているため有難いことに友人たちから誘われる機会も多いです。多分この「あれしたい、これやろう!」と口にすることって凄く大事で、誰かが能動的にならないとイベントって発生しないので、そのきっかけづくりとしてまず興味を示すとそれに反応してくれる人って自然と出てくるんじゃないかな…と思うよ。よくTwitterで「一緒に行く相手がいなくて…」みたいなリプも頂くんだけど周りに同じように思ってる人、結構いるのでは。うまくそこがマッチングすると良いよね。(別に一人で行ったって良いしそれも楽しいけどね。)f:id:caiconic:20191028230321p:plainf:id:caiconic:20191028230342p:plain

左上から時計回りに、シャングリラ東京、Three Tiers、ザ・プリンスギャラリーです。ハロウィンメニューももうすぐ終わって、11月からはクリスマスが始まるよ~!早い!クリスマス時期も1,2回は行きたいな。

・書籍類はまとめて

・『進撃の巨人』29巻 https://amzn.to/32VRY0y

無料キャンペーンに乗じて「マーレ編」の手前でストップしてた進撃を再開、最新巻を購入しマガポケアプリで1話ずつ購入して追うに至ってます。講談社の思うがままだよ!!!でも私の周囲なんて強めのオタクが多いのに結構みんな同じくらいの巻数で読むのを中断していてそれがこの機会に皆一斉に読みだしたので、やっぱりこのキャンペーンを考えた人が素晴らしいし、それだけ作品に対して愛も自信もあって良いなと思う。現在連載中の長編もの漫画全部でやってほしいキャンペーンだよね。(『NARUTO』も連載終了前にアプリで無料で読めるキャンペーンやってたしそういうムーブメントにどんどんなるのかな。)

ていうか進撃の面白さよ…デビュー作でここまで速度を緩めず走り切ってるの天才が過ぎるでしょ…。

・『弱虫ペダル』63巻 https://amzn.to/32XCR6E

2年目のインターハイがようやく終わったよ…!長かった…!!弱虫ペダルは舞台版が好きすぎて(ペダステってやつです)舞台も原作も最後まで付き合うぞという気持ちで追っているんですが、1つの年のインターハイを描き切るのに約30巻ずつかけてるので3年目が終わる頃には軽く100巻弱なんですが…ガタガタ 色んな意味で来年以降どうするんだろう。いや付き合うけどね。。

・『凪のお暇』6巻  https://amzn.to/2MU3OT8

『凪のお暇』ものすごく楽しみながらここまで読んでるんですけど、コナリ先生、作中で前触れもなくいきなり真顔で怖いセリフを言わせてて、そのテンションのアップダウンが読めないことが多くて毎回結構びっくりしてます。笑(他の作品だとそういう演出していない気がするのだけど) 凪ちゃんは心の中でかなり辛辣なことを考えているのにそれを人にあんまり言わないんだよね。その溜め込んでいる毒の鋭さ、ハッとするし怖っ!と思っちゃう。SNSでそういうアカウントでも持ってたらまだ安心するもののそういう描写もないので、個人的には結構読めない(共感度合いがだいぶ低い)キャラクターです。凪のお暇読んでる人はキャラの誰かにシンパシー感じながら読んでるのかな?私はわりと「ほうほう…」と思いながら読んでる。

・『世界で一番、俺が○○』7巻 https://amzn.to/2PrjLCa

さすがに5巻・6巻の怖さは超えてこないでしょ…と挑んだら「あ~そういう展開~~~?ひゃあああ」と今回も全然恐かったですね。。せとな神は容赦がないな…。「人間」を描かせたらこんなに巧みな人はなかなかいなくて、しかも一番嫌なタイミング、嫌な方法で人の醜さを表現してくるというか…それでいて絵は綺麗でキャラクターも良くてね。本当に先が読めない物語なので「恐ろしいところに足を踏み入れてしまった…」と感じるとは思いますが、未読の方はぜひぜひね…こちら側にようこそ。たのしいぞ

 

***

9月はライブが4回もあったので完全にそれを中心に動いてましたね。今振り返ってみて自分から見ても楽しそう!まちがいなく幸福な日々でした。

10月は結構忙しく、その反動で休日はゆるゆると休み多めに過ごしちゃってるんですよね。そして11月はさらにさらに忙しい…まず2週連続で北と南に出張があって、後半に海外旅行を入れてしまっているのでその準備と友人の結婚式と、BUMPのツアーファイナルで多分ばったばたで過ごします。そして気づいたらきっと年が明けてるんだ。

せめてもの抵抗で、いつでも振り返れるように記録だけは続けて行きたいと思います!(更新おそいけどねへへ…)ではでは皆さま風邪などに気を付けて!加湿しまくって下さいね。