エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

ミュージカル・ナイト!

はてなブログを始めてから初めて、スマホアプリで文章を書いている。なんかもっと日記日記したブログが書きたいなと思って。なんでもない、日常の話ね。PCに向かうとつい畏まって記事っぽい体裁にしてしまいがちなので、これからはもっとさらっとした短いやつも挙げていきますね。需要があるかどうかは分からないけど笑、自分が後から読み返したいので。

f:id:caiconic:20191001220759j:image
f:id:caiconic:20191001220803j:image

村井良大さん主演のミュージカルを観てきました。ついさっきの話ね、今日が初日だったのです。私の会社は18:45が定時なのですが、開演は18:30。なので1時間早く出社してその分早く退社した。簡単に言うと男の子5人と女の子5人のごく爽やかな恋愛物語で(最初からペアが決まってるので、関係が複雑だったり重くなりそうなところもなく涙もない。昨今珍しいぐらいに爽やか!) 、ただ設定が色々ありごちゃごちゃしそうなところをミュージカルパワーですっきり綺麗にハッピーにまとめてる。テーマが全く重くなくシェイクスピア文学を基にした男女の恋愛ものはともすれば時代には合ってない。下ネタも強めだし「あぁ今の東京の空気には合わなそうだな」と思ってしまったけれど、最近あらゆる物事をそんな視点で見てしまう自分がいやになる。公共性が高い、時代の空気を味方につけなくてはモノゴトだったらそういった側面を考慮しなくちゃいけない。でも、ここ日比谷の劇場で毎日600人に向けて上演されるミュージカルは違うでしょ。表現は自由でそれに抱く感想も自由だ。今日の私はとてもハッピーでした。(観劇後の幸せな気持ちで美味しいお酒を呑んでいる。これぞミュージカル・ナイト。)

相変わらず村井さんはステージの真ん中に居るのがよく似合うよ。

 

10月1日。消費税増税の日。でも今日まだ食品しか買ってないから10%を味わってないや。ランチと夜の一杯と外食してるけどどちらも内税。なんだかちぇっ。増税には基本的にすごく怒りを感じてるんだけど、自分の性格が大ざっぱ過ぎてこの2%増をいちいち気にして居られそうもなくて、うぅ…。軽減税率も面倒だと思っちゃってるけど、それはもう正に思うツボなので悔しくてうぅ。気持ちの面だけでも抗ってやるぞ。消費はするが。

 

時間が少しでも空くとよくホテル探しをしちゃう。行く予定があってもなくても適当に気になった地名を入れて、少し先の日程で検索する。この後年内に予定してる札幌、広島、バンコクのホテルは予約し終えてしまったので、今は年明けのイギリスの宿探しが癒やしの時間。マンチェスターにミュージカルを観に行く以外の目的がないので、ホテル目当てで街を転々としても良いな。↓これらはごく一部ですが、ほんっとうに可愛いんだよ…!

f:id:caiconic:20191001231916j:image

f:id:caiconic:20191001231908j:image
f:id:caiconic:20191001231912j:image

あまり都会ではない街の、歴史があって小さく綺麗に整えられている宿やお店やそこに住んでいる人たちの雰囲気がだいすき。ホテルウォッチャーかつ美味しいものラブな趣味を長年続けてるせいか宿やお店の雰囲気、密集度合いを見るとそのエリア自体の雰囲気やお国柄的な美意識が分かるよね。

最近はイギリスのお店やお土産や街情報ばかりを調べてる。なんでもできるので、これはやっとくべき!があったら教えてください。

 

 

明日、久しぶりに緊張する取材が控えてる。今日も編集の子と「とにかく穏便に済ませようね…!」と誓い合ってきたよ。(どんな取材だ)

仕事について、どんなことをしてるの?と訊かれることが多いのですが基本的には私はマーケティングの人間です。でも営業業務もできるし、それって編集仕事では?みたいなこともたまにやってます。笑  全部楽しいんだよね。セールスもライティングも楽しくて、できると自分が楽になるから手を出しちゃうけどマーケティングが一番楽しい。なんでこれが売れてるの?人気なの?他との違いは?魅力は?を考えてるのが一番すき。もっと分析や定義付けのスキルを身につけたいな勉強しないとな。とにかく今は明日の取材を穏便に済ませるぜ…!

 

ここ数日、かるーく喉が痛い。悪化はしないので季節の変わり目に粘膜が反応しているだけ?なのかな。もうインフルエンザも流行ってるらしいね。人生でかかったことがないのでつい彼のことは甘く見てしまうのですが、同じくあまく考えてたノロウイルスには5年ほど前にあっさりかかってしまったので、インフルさんの事は軽んじないよ。どうぞ遠くから私を見守っててね。それはそうと毎年10月に一度だけ風邪をひく…を社会人になってからやり通しているので、今年こそは勝つ。ぜってーかつ!毎日うがい薬でうがいしてバスタブに浸かってビタミンC摂ってやるうぅぅ!これであっさり負けたら笑ってよね。唇噛み締めて報告するから…。

 

最近ちょっと新しいジャンルを掘り下げたい。具体的に言うと、YouTubeとTikTokをきちんと時間をかけてウォッチしたい。

手を出したい気持ちはあって、自分の今の観測範囲には映っていない世の中を知るためにやらねばという想いもあるのに、実欲が追いついていない。やるやる、年内にはやる。絶対やるから、