エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

2019年8月に買ったもの

すみませんご無沙汰をしております…菜子です。更新が2週間以上空いてしまうと、ブログに対してすごく気まずくなりますよね。(今ものすごくどきどきしております…みんな私のこと忘れてないかな)

まずは近況報告から。最近はBUMP OF CHICKENのライブが続いておりまして、先週は平日2日間大阪に行っており(水木がライブで金曜朝に新幹線で帰りそのままエクストリーム出社した)この三連休は名古屋に行ってきました。京セラドームとナゴヤドーム。どちらも3万5千人超規模。この規模でライブをやれる稀有なバンドなのにいつまで経っても幼馴染4人できゃっきゃうふふと仲良くて、リスナーはそれを愛おしく微笑ましく見守っております。BUMPとリスナーの関係って多分これ以上ないほど良好で、ライブの度にメンバーは「来てくれてありがとう聴いてくれてありがとう 愛してるぜ!」と言うし、観客は「ライブしてくれてありがとう、大好き、愛してる!」と思ったり叫んだりして、最後は「あったかくして寝ようぜ。風邪ひくなよおやすみ!」と言って別れるので、はたから見ると結構気持ちわるいと思う。でも内側はこれ以上なくしあわせだからいいんだふふふ。

そんなこんなで心身ともにちょっと忙しなく更新まで間が空いてしまいました。(私は割合精神が安定している人間なのだけど、BUMPが絡むと物凄くアップダウンしてしまうのです…まぁ好きってそういうもんだよね。)あとは仕事もちょっとバタついてる。あっあと合間に無料キャンペーンで『進撃の巨人』を一気読みしたりようやく配信がスタートした『バチェラー・ジャパン シーズン3』を観てます。エンタメって最高。おかげで毎日楽しく元気だよ。

ではでは記憶もだいぶおぼろげですが…ちゃんと見てっか!お前に向かって書いてるんだよ!(イエーイ!) 8月のお買い物日記行ってみましょう。BUMPライブのノリこんな感じです。

7月分はこちら。

www.entameism.com

***

・Bijumam 指輪をいくつか

みんな大好きビジュマムさん。伊勢丹にポップアップが出ていたので久しぶりに購入しました。シルバーなんて私的には珍しい。夏の色でもあるけれど、冬にニット袖から覗く指先にしゃらっと重ねて付けたいイメージ。

f:id:caiconic:20190920200655p:plain実は私パーソナルカラー診断をしたことがなくて。似合う色を外側から定義されてしまうと、それが気になってしまって不自由になりそう…というのが理由です。気分で生きてるので、白も黒もビビッドもスモーキーもゴールドもシルバーも身に着けたくなっちゃう。似合わないだろうなという色も好きだと着ちゃうし。笑 自分に似合うものを知るのも大事だけど、好きな気持ちやその時の気分も同じくらい大事だよねと思う。

・NARUTO 『サスケ烈伝 うちはの末裔と天球の星屑』

みなさん、ナルトは2014年に連載が終了してから息子世代の『BORUTO-ボルト-』を連載していることは周知だと思いますが、親世代(ナルトたち)のスピンオフ的な物語もノベライズでずーっと続いていることはご存じでしょうか?シカマルや我愛羅やイタチが主役の書籍も刊行されているので、お好きな方にはおすすめです。そして『サスケ烈伝』…実質的には『サスケ サクラ烈伝』。最高でした。夫婦でパートナーで一人の子供の親で、そして二人ともそれぞれ一流の忍なのである。やっぱりずっと読んでる側からするとみんなが大人になって子育てや仕事(任務)をしているのを見るとたまらないものがありますよ…。NARUTOは最終的に「生まれ育った里」の話で、実は物凄く狭い世界の物語であるところがすごく好きです。過去から未来へとつながって、それを守っていく話なんだよね。

今年はナルト20周年イヤーなので、10月には歴代アーティスト声優俳優総出演のイベントが、11月には舞台の再演が控えているのです。チケットももちろん確保済み。楽しみ~~~~~

・山梨へもも狩りへ

モノ消費ではなくコト消費ですが。1シーズンに一度のペースで車を出して近場にフルーツ狩りに出かけています。夏はもも!謎のテンションなのですが、毎回「JAの広報誌っぽい写真を撮る」ことに情熱を注いでいますw このショットを撮るためにわざわざ出かけていると言っても過言ではない…。Instagramのストーリーで身内だけに向けていつも公開しているのだけど「これ楽しみにしてる!」というコメントが異常にきます。なんとかマネタイズしたいわ。f:id:caiconic:20190921115545p:plain※JAさんとはなんの関係もありません

f:id:caiconic:20190921115608p:plain果物の産地はパフェ屋さんも充実しているので必ず寄ります。あとは近場のアウトレットに行ってご当地飯を食べて帰るのが恒例。良い遊びでしょ!

・アイスばかり食べてた2019夏f:id:caiconic:20190920192847p:plain

え、これ買い物?テイクアウトだからセーフ?軽減税率も適用されるものねよしよし。暑くなると冷たいものばかり摂取してしまう。だって都会の暑さしんどいもん…(北国育ち)。

左上から時計回りに、ジェラテリアマルゲラ(麻布十番)、カレルチャペック紅茶店(北千住店)、ドナテロウズ(新宿高島屋)、パレタス(六本木ミッドタウン)、ハーゲンダッツ クリーミーコーン チョコレートマカダミア、シンチェリータ(阿佐ヶ谷)です。菜子、アイスクリーム屋さんのあいす 好きー!ハーゲンダッツも好き。新味必ずチェックする勢です。

・iHerbでいろいろ購入

久しぶりに利用しました。履歴を見てみたら約2年ぶりだった。iHerbを利用する時って欲しいものが2,3個あって絶対に送料無料にできるなと思わないと踏み切れないので、実はめったに使わないんだよね。(あとあまり関係ですが、日々Twitterやら何やらで周りの方の投稿を見ていると私ってそもそも美容にあんまり興味が無いんだなと最近気づいちゃいました。笑  コスメやスキンケアを頻繁にアップデートしようと全く思わないもんな…)

今回購入したのはこちら。f:id:caiconic:20190923221856p:plain左から、①ストライデックス(ニキビケア用のふき取りシート)、②マグネシウムオイル(むくみとり効果がある)、③エリザヴェッカ ヒアルロン酸(化粧水のあとに付けるやつ)、④カリゴールド ビタミンC(サプリメント)。以上。全部使用し始めましたがどれも良い感じ。そもそもクチコミを読みまくる女なので評判が良い商品しか買わないため失敗が少なめなのです。あっサプリメントだけ、空腹時に飲むと異常な胃痛に襲われます。最初知らずに飲んで死ぬかと思い(すぐ収まりましたが)「商品名 胃痛」で調べたら同様のケースが結構出てきました。食後であれば全く大丈夫だけどね。毎年秋に風邪を引いてしまうので今年は「ビタミンを一定量摂取すると人間は風邪を引かないのか?」実験をしようと思って。

・Dior バックステージアイパレットf:id:caiconic:20190923223129p:plain

プレゼント用です。開店直後の伊勢丹に行ったら、すでに中国人の女の子たちが並んでタッチアップを受けてて(別に限定品の発売日とかではない)びっくり。出遅れたぜ…。先月地元に少しだけ帰省をしていたので、

www.entameism.com私のこのアイコン絵を描いてくれたカホちゃんに御礼を兼ねて。多分めちゃくちゃ似合うはず。

・ライブ用ネイル(ロッテ70周年コラボ「ベイビーアイラブユーだぜ」仕様)

こちらもコト消費ですが、9月の4回のライブ参戦に合わせ爪先をBUMP仕様に。f:id:caiconic:20190923223908p:plain

天体観測やプラネタリムやオーロラ、所謂BUMPっぽい星や空のネイルは結構やってきてしまったので、今回はとにかく可愛くしてみました。湘南のほうに何でも手描きで再現できるめちゃくちゃ職人気質なネイリストさんがいまして、ライブの時だけ片道1時間半かけて通ってるのです。f:id:caiconic:20190923224136p:plain

こんな感じで指示書もパワポで作って当日持って行ってます。友人たちにいつもめちゃくちゃ面白がられてる。だって気分的には仕事でデザイナーさんに発注するのと同じようなものだから…。時間制限もあるので最優先だけ伝えて「あとはできるところまでで良いです!」と言ってるのに、いつも満点のネイルにしてくれるんだ。ライブネイル、完全なる自己満足ですが、かなり思い出になるのでおすすめです。

*あとこれはただの自慢だけど、3年前同じようにライブネイルをしているときに街でメンバーの一人と遭遇し死ぬほど緊張しながら話しかけてついでに爪を見せるということができたので、個人的にはちょっと願掛け的な意味もあります。「え!!!!すっげぇ!!!」って言ってました。笑 遭遇した場所は今でも私のパワースポット。

・ZARA ロールオンフレグランス

ZARAの香水は実は結構いいことに最近気づきました。f:id:caiconic:20190923225314p:plainもともと程よく香りづくロールオンタイプが好きで最近までミスディオールを使ってたのだけど、偶然ZARAで目に入ったこちら、試しに香ってみたらどれもかなり素敵!お値段も990円なので気軽に一本買っちゃった。f:id:caiconic:20190923225521p:plain

普段リップとまゆペンシルしか入らないような小さなポーチしか持ち歩いてないんだけど、それにも十分に収まります。荷物って少ないほど良いじゃないですか?本当にこれは場所を取らないので、旅行用や持ち歩きように一本持ってていいと思う。

 

・書籍類はまとめて

・『これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~』6巻 

https://amzn.to/2mbRySV

いまNHKで放送中のドラマもめちゃくちゃ面白いよね、優良な映像化。原作ファンからしたらたまらないご褒美。びっくりしたのが、想像よりもテンポが早くこの最新6巻で描かれている話がドラマの最終話になろうとしていること。あ、ここまでもうやりきるんだ!?と。多部さんと重岡さんの森若さん・太陽もすっごく素敵です。というかこの映像化がここまで良い肝はキャスティングの上手さだと思う。多分ドラマから入った方もあんまり違和感なくするっと原作を読めちゃうと思うので、気になっている方は是非ぜひチェックを。ドラマとは各エピソードの経緯や細かな設定が違うので十二分に楽しめると思います!

・『夢中さ、きみに。』

https://amzn.to/2kCIyWO

短編漫画で、ここまでこの世界観をずっとみていたいと思う作品なかなか無いだろうなぁ。人間が出逢って少しずつ距離を縮めていく過程がものすごく繊細に丁寧に描かれてるんです。この作品を読むまで作者の和山やま先生を知らなかったのだけど、むき出しの才能が光り輝いている感じです。絵もストーリーもキャラクターも上手すぎるもの。この作品が初単行本らしいけど、多分この先もっとたくさん色んな作品が読めるのだろうなとわくわくします。好みの作品に出合うだけでとんでもなくもうハッピーになれるので、これだからオタクって楽しいんだ。

・『蜜蜂と遠雷』(上)(下)

https://amzn.to/2kRud9b

映画公開に合わせて。映画のキャストが好きな役者ばかりなので、絶対映画観に行くだろうなーと思って先に読みました。(日本の俳優女優が好きなので、必然的に邦画が結構すきなのです私)メイン4人の中で高島明石が好きだし、彼の役が桃李くんなのはイメージぴったりだよね。桃李くんって顔立ちや雰囲気のせいもかなりあり、ほぼ学生ものをやらずに時代劇や刑事ものや実年齢とギャップがそんなにない役どころばかりやって、30歳のいま自然と子持ちのサラリーマン役をなんの違和感もなくできてるの、なかなか同年代俳優にいないポジションで良いなと思う。あんなにイケメンなのにそんなにキャーキャー言われていないの役得ですよね。(ちなみに桃李くんは重度のBUMPファンなのでラジオに出るときは絶対BUMPを流してくれます。あと普通にしゃべりが上手くひどくオタクなので、気になる人はオールナイトニッポンで検索してみてくれ)はっつい本の感想ではなく松坂桃李のプレゼンをしてしまったけど、内容も面白いです。音楽コンクールものなので、『のだめ』を通ってきた人はみんな絶対好き。

***

 

8月は以上!もう9月も終わるタイミングでなんか本当に済まない…!という気分ですが、今年はとにかくのんびり過ごした夏だったと思います。というか、まだまだ東京も暑いね?台風は続くし日々気が滅入ることも多々あるけれど、なんかこう…結果的に幸不幸の天秤が左側に傾く一年であるといいな。そして世の中みんながそうだと良いな。

とりあえず私は常に自分の幸福の最大化を目指して生きているので、これからもそこそこ働き周りを愛し楽しく浪費します。増税に!!!負けない!!!!!!(今年はずっと10月になるのが嫌だったレベルに抵抗があるんですけど、なんかもう燃えてきました。まけないぞ~~~)

予告しますが、9月はいろんな所に行ったし秋の旅行の航空券とホテルを取ったので結構楽しい記事になると思います。早めに更新する…ぞ…!!!たぶん。ではでは。