エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

果実食む夜会(8月の桃&マンゴースペシャル)

先週末、山梨に桃狩りに行ってきたのです。

果物狩りって現地でする食べ放題の他におみやげを購入できるのだけど、これを持ってタカノメンツと遊びたいなぁと思い立ち、(学生時代、タカノフルーツパーラーでバイトしていたのですが、その頃の仲間たちとは今でも仲良しで、年に数回遊ぶのです。)

f:id:caiconic:20190808010808p:plain

本日会社終わりに、桃を片手に遊びに行ってきました。

1月に台湾二人旅をした相手でもあるまいちゃんは、2歳年下の妹のような子です。こないだ結婚式に出席した時に「新居に遊びに来てね!」と言ってくれたので、タカノズ4人でお邪魔してきました。

f:id:caiconic:20190808011237p:plain

おうちに入った時点で、綺麗にテーブルセッティングをされていることに感動する我ら、、。旦那さんのお客さんをおもてなしすることが多いので、慣れてるんだそう。箸置きとテーブルマットが西瓜で夏らしいね!そして西瓜の箸置きを5個持っていのすごいよーーー。

メニューは、(1)ナムル、(2)チャプチェ、(3)チーズタッカルビ、

f:id:caiconic:20190808011746p:plain

(4)グレープフルーツのジュレサラダ。ポン酢ジュレも手作りなの、本当に凄い!SNSにUPしてる普段のごはんのクオリティーも素晴らしいけれど、常日頃から料理をしている人のアイデア&手際の良さなんだよね。

f:id:caiconic:20190808012037p:plain

お酒が飲めない人用に、と仕込んでくれてたノンアルコールの自家製サングリアも美味しかった。甘めに作ってくれてるので、炭酸水で割っても美味しかったです。f:id:caiconic:20190808012250p:plain*ここの夫婦は二人そろって、米国好き、エンタメ好き、ガジェット好きということもあり、スターウォーズグッズとプラモデルでセンス良く彩られた部屋の中に、Google home、Nintendo Switch、5.1chスピーカー、ルンバ、ダイソン扇風機…等々、およそ日本のご家庭で考えられる範囲のIoT家電がほぼ置いてあるのでは…?というぐらい詰め込まれているのだけれど、ウォーターサーバーで汲んだ水をすぐソーダストリームにかけて炭酸水にしているのを見て、「わ、私もやりたい~~~!」と激しく感化されました。「ウイスキーさえあればすぐにハイボール飲めるよ!」と。良いないいな…。年内にドラム式洗濯機とスマートスピーカを導入予定ですが、ソーダストリームも候補に入れます。

f:id:caiconic:20190808013209p:plain

チーズタッカルビのソースが多めだったので、ご飯を投入して〆のリゾットに。チーズたっぷりで勿論美味しい!途中でまいちゃんが、まるで薬味であるかのように冷蔵庫からタッパーを出してきて「香草パン粉かける?」と言い出したの面白かったな。そんなお洒落な冷蔵庫ある!?!?笑 ちなみにリゾット×香草パン粉めっちゃおいしいのでおすすめです。

f:id:caiconic:20190808013516p:plain

ご飯の話題は、アルバイト時代のなつかしエピソード、仕事のこと、結婚式の進め方…などなど。出逢ってもう9年ほどになるので、「みんなでこうしてお酒飲んでるの不思議だね」としみじみとしてしまった。当時はこんなに長く付き合いが続きなんて思ってもみなかった!

ごはんでだいぶお腹が膨れておりますが、なんならここからがメイン!私ね、『桃カプレーゼ』にチャレンジしてみたくて、桃のほかに成城石井のモッツァレラチーズとバジルを持参していったのです。f:id:caiconic:20190808013950p:plain

チーズのパッケージって可愛いものが多いよね。仕上がりのビジュアルがどうなるか読めなかったので、今回は丸~い形の包丁でカットするタイプと、小さいボールタイプの2種類を持参。

ちなみに桃カプレーゼのレシピはこんな感じ。

kinarino.jp

カットした桃にオリーブオイルと白ワインビネガーをまわしがけ、好みの調味料で味を調える。まいちゃんの手際が良すぎて、手を貸すこともできず、完全に傍らで応援要員をしながら作って頂きました。出来上がったのがこちら!

f:id:caiconic:20190808015058p:plain

い、イメージ通りのやつ~!!!最高~!

ちなみに、「仕上げに黒トリュフソルトかけてみる?」というまいちゃんのオリジナリティにより若干トリュフの良い風味がします。いや、だからそんな調味料が普通に手が届くところから出てくるの面白すぎる!笑

 

その他にも、『桃のアールグレイマリネ』を用意してくれたり、

f:id:caiconic:20190808015406p:plain

(フレッシュな桃に、すりすりしたアールグレイ茶葉と砂糖を和えて、最後にマスカルポーネを添える。すっごく美味しかったので、今度私も真似してみる!)

ouchi-gohan.jp

まさこはおみやげに完熟マンゴーを持ってきてくれたり、f:id:caiconic:20190808015835p:plain

たとえお腹がいっぱいでもフルーツは絶対外さない、非常に我々らしい食卓でした。

アルバイト時代も、お店を閉めた後は残ったケーキの切れ端やワッフルや紅茶・珈琲なんかで毎日のようにお茶会のようなことをしていたけれど、社会人になって数年したあとも同じようなノリで会えて、しかもとびきり楽しくて!「歳をとったね」とも思ったし、「全然あの頃と変わらないね」とも思った。実際には、何人かは結婚していて環境も変わって、置かれてる状況なんかは随分数年前と様変わりしたはずなんだけど、それでも変わらず楽しく過ごせるこの時間が愛おしかったです。たぶん、ここから数年後も同じように思うんだろうな。

この後、だんなさん(りゅうさん!)が帰ってきたので、みんなで一緒に『ナンジャモンジャゲーム』をしました。ここ数年で一番何も考えずに笑ったよ…!f:id:caiconic:20190808020733p:plain

仕事からの会食終わりに、こんなくだらない遊びに付き合わせてすみません!笑

f:id:caiconic:20190808020838p:plain

ナンジャモンジャゲーーーーム。この子は、『オレンジ』であり『赤血球』。

このゲーム、私も今日初めて知ったのだけど、奥が深いようで何にも考えずに脊髄反射でできるので、知らない人はぜひ…!多分、ゲーム実況動画で有名になったのかな?

youtu.be

 

とにかく良い夜でした。明日も仕事なのに、思わずブログに書いて残さなければ…!と思うほどに。私の友人たちは素敵な人だらけですが、人間関係って、どちらかが継続をあきらめた瞬間に切れてしまう難しいものなので、ここまでみんなで仲良くやってこれたのも良く考えるとすごいことだし、これからも何年も、何十年も続いていくよう頑張ります。その積み重ねは決して苦ではないけど!

そのうち誰かの子供を抱っこする日が来るんだよね。ううーん、楽しみだな。その子に食べさせる最初の果物、みんなで持ち寄ろうか?笑 未来がまだまだ楽しみだ。