エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

2019年7月に買ったもの

こんばんは、菜子です。毎日猛暑ですね…北国出身なので暑いのはとにかく苦手なのですが、季節に沿ったことをするのが好きなので「夏にやるからこそ良くない???」なことを、汗をかきながら積極的にやっていく派です。

というわけで、さっきまで神宮球場で野球観戦をしてきました。野球に詳しくないのでただビアガーデンに行くような心持ちで行ったよ〜オープン席でエンタメを目の前で観ながら思う存分お酒が飲めるビアガーデン🍺球場で売り子さんから買うアルコールってなんであんなにときめく美味さなんでしょうね。ゲーム自体は9回に逆転チャンスがやってくる大盛り上がりで、詳しくないわりにめちゃくちゃ熱狂して楽しかった…阪神ファンのおじさんが後ろでずっと「ここでミスするなら辞めちまえよ!!!」と叫んでいた…そ、想像通りの野球ファンだー!と嬉しくなりました。

さて、暑さでいろいろマヒしていたのか、盛りだくさんの7月のお買い物日記。早速いってみましょう。

6月分はこちら。

www.entameism.com

***

・Aujen 充電式携帯扇風機  https://amzn.to/33hL6Lc

こちら「7月買って良かったもの大賞」です。もうね、私この子がいないと生きていられないの…!状態でございます。好きすぎて、職場で2人の後輩を捕まえてプレゼンしたら2人とも購入したので今のところコンバージョン率100%です。(やるでしょう~!)f:id:caiconic:20190806231347p:plain

USB充電ができるタイプで、ご覧の通り上部が扇風機、下部がモバイルバッテリーになってるんです。ヘヴィなスマホユーザーなので普段からモバイルバッテリーは持ち歩いているんだけど、長時間の外出の際は「一個で1日持つかな…」と心配だったのが、これがバッグに入ってることで「いざとなれば予備があるじゃん!」と、心の平穏を得ました。涼しさと同時に安心をくれるなんて。こんな子なかなかいないですよ。皆さんもこの夏の相棒にぜひどうぞ。

f:id:caiconic:20190806231956p:plain

先日7/15に更新したAmazon商品おすすめ記事にも書いたんだけど、折り曲げられるので卓上置き型にもできます。私はオフィスでも使ってるし、寝苦しい日はベッドサイドにも置いてます。本当によいので………(あなたの夏を快適にする自信だけはあります)。

・BUMP OF CHICKEN  New Album『aurora arc』f:id:caiconic:20190806232614p:plain

今回のアルバムジャケットがとっても好きです。クリアファイルは購入特典。(店舗ごとに絵柄が違う)

・BUMP OF CHICKEN TOUR2019「aurora ark」GOODS

ライブツアーは仕事と相談して参加可能な日程は全部行くのだけど(チケットは気合で取るものです!笑)、グッズは初日の朝イチに並んで確実にゲットして、その後のツアーを最大限気持ちよく過ごしたい。結局最初に買いたいものを全て買うのが一番効率が良く、時間や頭のキャパシティのロスが少ないんですよね。(…という解に長年かけてたどり着いた)

f:id:caiconic:20190806233231p:plain

他のアーティストのライブにほとんど行ったことがないので、比較ができず分からないけど、ラインナップはかなり充実しているBUMPさん。Tシャツや小物は複数色買って、ツアー期間中色んな着回しをするのが自分の中の定番。

・Amazon Prime Day

こないだ個別に記事を書いたんですけど、7月は毎年恒例「Amazonプライムデー」でしたね!

www.entameism.com

皆さん色々「購入したよ!」報告して下さって嬉しい~!やっぱりね、お買い物は元気にしますよ。自分も世の中も。とはいえ、私はAmazonプロダクトは既にほぼ持ってる&生活用品も普段からこまめに買い替えるので、今回新しく購入したのはこの2つだけ。

・TARO FIBER クリーニングクロス

 https://amzn.to/2MJc2xC

キッチン用のクロスを新しくしたくて!これ本当に「速乾」力が強いです。吸収された水はどこにいくの…?感動ものです。

・ミルボン ジェミールフラン シャンプー&トリートメント 

https://amzn.to/2YJbz0L

今使っているものの別シリーズのミルボンさん。ヘアケアは結構定まらずにどんどん浮気をしてしまいます。髪の毛が細い&量が多い&くせっけなので、毎朝ストレートアイロンで寝癖をとった後にコテで巻く…という工程はどのみち必須で省けない作業なので、傷みさえしなければそんなに髪の状態にこだわりがないというのもある。いつも毛先までうるうるさらさらの方に憧れます。

・札幌にて ロイズチョコレートなど

中旬に、2泊3日で札幌出張に行ってました。毎回1人で行くので自由時間が多くて好きなことができる(夜だけですが)。特に帰りの便をわざと最終にして、新千歳空港でふら~っとする時間が好きです。

f:id:caiconic:20190806235734p:plain

3Fにある「Royce' Chocolate World」は最愛の場所。ここを訪れるために札幌まで行ってると言っても過言ではないかも。持ち帰る荷物の量とか考えずに買っちゃうので、いつもレジのお姉さんに「沢山お買い上げいただいてありがとうございます~♡」と言われる(照れ

f:id:caiconic:20190807000219p:plain

人にあげるなら左の詰め合わせボックスが丁度良くて好き。500円。あとはパンも良く買って帰ります。おうちで一人でするお茶の時間が捗るんだよ~

f:id:caiconic:20190807000618p:plain

六花亭のポテトチップスは今回初めて買いました。完全なるパケ買い。会社のみんなで食べたけど、よくあるうすしお味のポテチよりも塩味がマイルドでお芋の風味が強い感じです。 

色々あって今回の出張期間中は1人で暗くなっていたんだけど、深く考えずにばかすかお金を使っていたら、結構気分が上向いたのでやっぱり「お買い物セラピー」ってあると思います。

 ・セールで秋まで使えそうな夏服など

そうだ、7月ってセールなんですよ。ぼーっとしてて忘れそうだったけど、会社帰りに30分、1時間だけショップに立ち寄ったりして、気になった物だけゲットしてきました。f:id:caiconic:20190807001632p:plain

(並べてみると認識してた以上にガーリーだな……)

夏って切なくなるぐらい短いので、ザ・Summer!な服装って以外にやれる日が限られてるんだよね。春っぽいパステルや秋っぽいくすみカラーのアイテムに+して真っ白いブラウス&クリア素材のアクセサリー・バッグなんかで夏をやり過ごすのが好きです。夏っぽい服だけは他の季節に汎用できないので、あんまり持っててもクローゼットの肥やしになってしまう。

・リポスフェリック ビタミンC https://amzn.to/2GL6NtJ f:id:caiconic:20190807002504p:plain

みんな大好きリプライセル!は、生産中止?で買えなくなってしまったけれど、その後継商品がこちら。「パッケージが違うだけで中身は同じです」と公式サイトに表記があります。(その辺りの米国事情はよくわからん…) モデルさんや芸能人の御用達サプリメントとしても有名ですが、「SKⅡと一緒で一度開けたらもう戻って来られない恐ろしいやつでしょ…」と怯えていたのだけど、寄る年波と好奇心には勝てずついに手を出してしまいましたァ!

結果、……いいね!!!まだ1週間続けただけの感想ですが、肌がモチぷるです。水分量が格段に上がった気がするし、何よりこの暑さなのに毛穴が引き締まってる。ビタミンCってやっぱり凄いんだ…!f:id:caiconic:20190807003256p:plain

味が不味すぎることでも有名なので、少量の水に浮かせて一気に飲む。粉薬も水薬もオブラートも飲めず、お医者さんに懇願して錠剤を出してもらう困ったちゃん患者な私でも、今のところ毎日続けられてます。

ただこれまでが特にビタミンサプリメントを摂っていなかったので、このサプリが特に凄いのではなくビタミンCって凄い!な話かもしれない。一番有効な効果継続法は「通常のビタミンCサプリを毎日摂る+ここぞという時だけリポスフェリック」という話も見たので、引き続き、自分に合った続け方を検証していきます。やっぱり金銭的にも手間的にも継続できなければ意味がないからね。何事も、ゆるせるぐらいの丁度いいバランスが大事。

 ・書籍類はまとめて

・『ヨーロッパたびごはん』https://amzn.to/2ZBaSbp

Pixivでずっと更新を追っていて、まとめて読みたくなったのでKindleで購入。そこまで描きおろし部分は無いかな?食べ歩きがメインの、ヨーロッパの庶民的なグルメが魅力的です。ローズマリーのクッキーが一番食べてみたい。

・『ニューヨークで考え中』https://amzn.to/2GQNuzj

先月読んでいた『A子さんの恋人』の作者 近藤聡乃さんのニューヨークライフを綴ったコミックエッセイ。客観的に見たって、近藤さんとニューヨークの水が合っているのがよく分かる。日常の小さなひとかけらを掬って面白がれる感性が凄く好きです。誰とも共有せずに一人でじめっと好きでいたいタイプの作品だなぁ。(私の「好き」の方向性は基本的にそうなのだけれど。別に全て、誰とも共有しなくてよくて、対象との1on1のみの関係でずっっっとしつこく好きでいたい。)

・『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』

https://amzn.to/2MNUuAq

多分この漫画を知らない人でも、どこかで目にしたことはあるんじゃないかなぁ。私もそのクチで、気づいたら知ってはいたんですが、きちんと読んだことがなかったので思い立って購入。結果、ドはまりしております。

本当もう、単純に「他人がなにかを激しく好き」という好意の雨を浴びたい時に手っ取り早い漫画というか…。主人公・映子さんの熱いプレゼンを聞いていると、映画に対して面白い・つまらないの軸でしか議論ができないのっておそろしく視野が狭いんじゃないの…?みたいな気分になってきます。情報量が多いので読み終わるのに時間がかかるのも良いのでありまする~。(映子さんの口癖マネ)

…ていうかこれを書いてて気づいたのですが、この作品って「マーガレットコミックス」なの…!?!?え、これマーガレットに連載してるの…?集英社の懐の深さとセンスの良さをビシバシと感じるわ…。凄い漫画でありまする!

***

7月はこんな感じで、気づいたら記憶が無いんですよね(それ6月も言ってた)。「丁寧な暮らし」とは程遠い日常で、どんどんいろんな事を忘却しては新しい情報を取り込まねばなので、本当にブログに書き残していることに自分自身が救われてます。「●月、何してたかな」をパッと見返せるのはありがたいよ~!過去の自分、ありがとう。

8月はゆるゆると仕事をしたり、少しだけ地元に帰省したりとゆっくり過ごす予定です。上期が駆け抜けるように忙しなかったので、ちょっと休んでまた9月からギアを入れよう。旅行も出張もライブも8月はお休み~~~!結構ひましておりますので、お誘いなどもお待ちしてます。えへ。