エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

徒然なるまま近況報告という言い訳を

はろー菜子です。随分と更新できていなくて自分のことなのにショック…。

弊社、6月が繁忙期なのですよ。もう3度目のことなのに毎年新鮮に「最近忙しくない…!?」と同僚と認識を擦り合わせることで気づく。仕事関係の愚痴や悩みは他人に相談しない(しっかりと認識してしまうのが嫌なので言葉にしない)主義なのですが、なかなかに弊害も出てるな。とはいえ、ある程度日常が忙しくてもブログの更新頻度は守れるようにしなくては…と反省もしております。

あまりに久しぶりの更新なので、リハビリの意味も込めて近況報告というか、普通の!日記を!!書きます。Diaryです。ご飯の記録が多めです。ゆるゆる読んでくださいませ。

***

BUMP OF CHICKENがサブスク音楽配信を解禁しました!

www.bumpofchicken.com

今年度の(私的)一大ニュース!みなさま、これは事件です。最近シングルの配信売りも増えてきていたとはいえ、いつも「CDという媒体の音の良さ」を語る彼らなのでサブスク解禁は当分しないのだろうな~と思っていたら…。多分聴かれ方よりも<自分たちの曲をもっと聴いてほしいという気持ちが勝ったんだと思います。

友人たちからもこの機に「BUMP聴いてるよ~」と連絡をもらう事が多くて、私は勝手に、とても幸せ。BUMPさんにとって良いことがあるとこっちも嬉しい。今月から始まるライブツアー&新アルバム楽しみだな待ち遠しいな!

ネイルもツアータイトル『aurora ark(オーロラの箱舟)』/アルバムタイトル『aurora arc(オーロラの弧)』に合わせてオーロラ仕様に。

 

「マーベル修行」、やってます。

Twitterではたびたび言ってるんですが、週に1回、会社で就業後にマーベル作品鑑賞会をしております。アベンジャーズ含み今までマーベルにあまり興味を持って来なかったんですが、新作のエンドゲームの評判があまりに良いからようやっと重い腰をあげました。映画好きの知り合いに言わせると、「世の中に案外そういう人が多くて、あっこのタイミングでみんな本当に22作品追いかけてくれるんだ…?って信じられないよ」とのことです。そう、全く観ていない人案外いるのよね。私だけじゃなかった!

f:id:caiconic:20190707215653p:plain

こんな感じで、食事はUber Eatsで会社に届けてもらって、後輩のDisney DELUXEで映画を流してもらってゆるゆる話しながら毎回やってます。私が主幹事(発起人)なので、私だけが楽しいやつで皆を付き合わせてごめんね~と内心思っていたら、先週後輩が「この回だいぶ有難いです」と言ってたので良かったです。彼氏とお別れしたばかりで平日暇で仕方ないらしい。いや、そんな時はレッツオタク趣味ですよ(笑顔ガッツポーズ)

 

加速するインターネット出会い厨

もともと物凄く気軽に人と知り合う性格なのですが、最近は特に「友達をつくるチャンスを逃さない!」の精神で、Twitter等々で仲良くなった人と気軽にご飯に行ってます。そういう人ばかりと仲良くなるというのもあるけど、皆さんオンライン上のイメージ通りの素敵なひとです。

f:id:caiconic:20190707221249p:plain

松子さん 、明日菜子さんとは仕事終わりに新宿のイタリアンに。この後も既に何回か通ってしまってるコスパが凄く良く何を食べても美味しいお店。何曜日に行っても満席近いんだよな~(予約をおすすめします)

f:id:caiconic:20190707222124p:plain

桜花さん 、Nomiさん とは、よしながふみ先生の『愛がなくても喰ってゆけます。』に書かれてた駒場東大前のお店へ。これで私は中野のイタリアン、池袋の点心食べ放題、銀座のピエールマルコリーニに続き4店めです。今回のお店のクチコミを探してる最中、閉店していた「穴なしヘソベーグル」のお店が移転開店したという嬉しいニュースも発見したので、いつか全店制覇するぞ。ラスボスは四ツ谷のフレンチです。(ボリューム的に)

あとはインターネット経由でちょっと嬉しいお話をいただいたり。ブログもSNSもまだまだ楽しい。私はやっぱり一面でインターネットに育まれて生きてます。

*あとはひそかに、年内秋冬あたりでネット経由で人を集めてお茶会(アフタヌーンティー)したいな~なんて思っていたり。これはある日唐突に企画して呟くと思うので、皆様宜しくね。

 

母と二人きりの小旅行

年に1回、母とおでかけしてます。実家が自営業で彼女も忙しいので年に1回だけ。しかもつい4年程前までは全くそういったコミュニケーションをしていなかったので、良い形の遊び方が続いてるな~と。今年は日光・鬼怒川~福島県の大内宿に行きました。f:id:caiconic:20190707224026p:plain母は飛行機が大の苦手だし、大人の休日倶楽部のJR乗り放題パスを活用したいというので、東京から電車で1泊2日で行ける範囲で毎年リサーチをがんばってます。今回はとにかくずっと鉄道に乗ってた旅なのでそのうちきちんと旅程をまとめたいな。

 

通常の繁忙期+出張があるのです

6月はね…だから魔の一か月なのです。マイルも貯まるしなんだかんだ(意地でも)美味しいものも食べられるし、楽しいんだけど忙しい。f:id:caiconic:20190707225610p:plain

出張先でも遊んでくれる方がいるのでありがたいです。今回は博多転勤中の大学の先輩にお魚&野菜がおいしい居酒屋&博多にもできた「夜パフェ専門店」に連れて行ってもらいました。

f:id:caiconic:20190707230047p:plain

博多は年に1~2回行くので一人で訪れる定番のお店もあって、新規開拓とのバランスが難しい。おいしいものがありすぎて悩ましいですよね~。自由なご飯チャンスが夜しかないので、朝に栄養を摂って昼は極力抜いて、夜にいろいろチャレンジしてます。今月は札幌に行ってきますよ~!そっちも楽しみね。

 

「家」のようなお店をできるだけ沢山、色んなところに作りたいf:id:caiconic:20190707230853p:plain

先日会社の後輩からの相談のってくださいヘルプがあり、仕事終わりに気になってた喫茶店へ。ここが本当に素敵なお店でした!おじいちゃんマスターが一人やっていて、クラシックが大音量で流れていて、お客さんも年齢層が高く馴染みの皆さんで政治や国際情勢について議論しているようなお店。あまりにセラピー力が高くて、美味しい珈琲を飲んでケーキを一口食べてから「それで?」と後輩に切り出したら、「…なんか浄化されてしまいました。」と言うほど。笑

外食セラピー、ありますよねぇ。私はストレスが溜まっても好きなお店で美味しいご飯をたべて読書やインターネットをしてゆっくり時間を過ごせたら、だいぶ心が救われるので、避難先のようなお店はいくらあっても困りません。できるだけ沢山ほしい、色んなところに。

 

時間とかタイミングとか縁とか どうしようもないのが人生なので

避難先のようなお店、自宅から徒歩圏内の深夜までやってるカフェがその筆頭。気づいたらもう何年通ってるんだろう、仲の良い友人たちも度々連れて行きます。前職のときは精神がぼろぼろだったという話は何度かしている気がするんですが、誇張ではなく結構ひどくて、辞める間際は会社に行けない期間も少しあったのだけど、そんな時もここに来て友人を呼びだしてなんでもない話をよくしてました。

先月から、またこのカフェを結構な頻度で訪れている。今度はその友人の人生に転機が訪れているので。外見も心も健やかで美しくて、人から愛される力でこの人には一生敵わないと思うのに、それでもやっぱり人生には手に入らないものがあって、後悔と無いものねだりで今日も私たちは泣いてしまう。人生には定期的に、落とし穴のように氷山のように悪い出来事が現れるんだよね、本当に。何にもない一年間って滅多にないじゃない?唐突なバッドニュースをどうにかこうにか飲み込んで、自分で楽しいことを見つけてやり過ごして、時々降ってくる物凄く良いことを待ちわびるのが人生なんだよね。

良い事や悪い事、山と谷のタイミングは我々にはアンコントローラブルなので、隙間を埋める楽しい事といろんなことを一緒にやり過ごしたり喜んでくれる隣人を、沢山たくさん見つけていきたいな、と思います。

f:id:caiconic:20190707234227p:plain

7月は通常運転(更新頻度)でいくよ!決意表明。