エンタメ至上主義

迷ったら楽しいほうに舵を切る人生

2019年5月に買ったもの

こん!ばん!は。暑いし寒いしいそがしいね。なんだか気持ちがせかせかとして落ち着きません。6月ってなんとなく毎年こんな気分のような気がする。全部湿気のせいかな。

さてさて、5月。GWってもう遥か彼方の過去だね!?お買い物をする暇もなく、仕事にてんやわんやしたりがむしゃらに遊んでた気がする。思うに、浪費ってやっぱり心のどこかが満たされない時にそれを埋めたり心がクサクサした時に美しいものを見たくてついしちゃうんですよね。というわけで、5月の買い物浪費は当社比少なめです。しかし今から6月がこわいぜ!今という現実には目を逸らしながら、5月分いってみよーう。

4月分はこちら。

www.entameism.com

*** 

 ・ZARA 刺繍ジャケット

f:id:caiconic:20190617002036p:plainZARA好きよね~わたし。この日は仕事帰りにちょっと見るだけ…のつもりで寄ったらこの子にビビッときてしまった。普通のテーラードジャケットが好きではなくて(窮屈さを感じてしまって)、業界も職場もゆるいので別にジャケットを着用してなくてもマイナスにならないのですが、これは可愛いし緩いし着心地も軽いので、最近クライアント先にたまーに着て行ってます。…とはいえ、ブラウス+カーディガンとかが一番多いかな。

・美顔ローラーf:id:caiconic:20190617002056p:plainhttps://amzn.to/2IQ8dDA

これはね、いわゆるReFaもどきです!笑 金額はReFa様の約5分の1。私の性格が非常に出てるなと思うのですが、バッグなどのファッション小物や家具やチケット類なんかには財布がゆるゆるなんだけど、「いつ飽きるか分からないツール類」には高額を費やせないんです。高いものを買って自分に継続のプレッシャーをかけるという手もあると思うのですが、私の場合継続できるか否かにあんまり金額が影響しないんだよね…。使いやすいか否か、生活リズムに上手く組み込めるか否かが一番大事ですね。これは今のとこま毎日コロコロできてます。いえい。

・GU服いろいろ

f:id:caiconic:20190617002136p:plain行くと色々買っちゃう。夏用の薄手のブラウスとかカーディガンとか、何枚あってもいいもんね。消耗品だし。

・ダイソー 充電ケーブル各種

家用のiPhoneの充電ケーブルが断線してしまい、予備も尽きたので買い出しに。本体に付帯で付いてくる純正を除いては、ダイソーで売っている充電ケーブルを愛しております。多分ダイソーで販売開始した当初から愛用してるんだけど、なんの不具合もなく充電できるし心なしか純正よりも断線しづらい気がするし、何より100円なので惜しくなく多少乱暴に使えて良いよね…!久しぶりに見たらパッケージがお洒落になってた。f:id:caiconic:20190617002202p:plain
家やオフィスでの置き使い用(1m)と持ち運びのモバイルバッテリー用(20cm)を何本かずつ買いました。バッグの中での納まりも良くなり快適になった~!嬉しい。f:id:caiconic:20190617002232p:plain

・無印良品のファミリーセールf:id:caiconic:20190617002301p:plain

ひそかに開催されている無印様のファミセ。アパレルでよくある、会場を借りて数日だけ開催されているようなタイプではなく、この招待券を持って無印店舗(どこでも!)に行くとお会計からいくらか割引になるタイプのセールです。友人が社員さんなので頂きました。(ありがとう♡)購入品の写真は無いのだけど、いつも使っている導入化粧水、乳液、クレンジングジェル、旅行用の小分けの化粧水ボトル、洗顔料の泡立てネット、予備用としてベッドシーツ、等々…沢山買いました。なにか新しいものにもチャレンジしたかったのだけれど、ゆっくりお店で試す時間を確保できず…(上記購入も滞在時間10分程度でパッと済ませたのだ)。

・ハンカチ ヴィヴィアン・ウエストウッド&ニコライ・バーグマン

f:id:caiconic:20190617002410p:plain

このツイートをした日。吟味してこの2枚に。ヴィヴィアンのほうはスカーフ的にアレンジしたら可愛いだろうな~こういうなかなか見かけない変わった色の組み合わせにはたやすくときめいてしまう。ニコライバーグマンは元々好きなので♡ハンカチみたいな小物も出してるんだね!

・LINEで贈れる Starbucks eGift

gift.starbucks.co.jp

ちょっとした御祝いや御礼ですぐに贈りたい時によく使います。5月はオタ活で友人たちに非常にお世話になりましたので、その御礼に。友人からもたまに頂くんだけど、なんだか妙にほっこりして嬉しいんだよね~。カードの種類も沢山だしメッセージも入れられるよ!

f:id:caiconic:20190617002441p:plain

 ・ツッカベッカライカヌヤマ テーベッカライA缶

f:id:caiconic:20190617002000p:plainf:id:caiconic:20190617002507p:plainクッキー好きの方へのプレゼントにしたくて。普段は予約必須、予約なしで行く場合はOPEN数時間で売り切れちゃうような人気商品だとネットで見たので、恐々として店舗に行ってみたら、その日は雨のせいかとても空いていて!折角なので自分の分も買っちゃいました♡クッキー缶が家にある生活って良いな~。毎日少しずつ、紅茶や珈琲と一緒にいただいてます。ほろほろと風味が豊かで癒される。

・ご祝儀袋(伊勢丹新宿)

f:id:caiconic:20190617002549p:plain

新宿伊勢丹5階の文具エリアで購入。いつもここで買ってサービスの名入れをお願いしてる。増税前だからか令和だからか、今年は披露宴出席の予定が非常に多いので、例年以上にお世話になってます。

・着物レンタルVASARA 訪問着レンタル

vasara-h.co.jp

スケジュールや体力を考えて無理がないときはお着物で参列してます。色々比較した結果、VASARAさんがリーズナブルかつ種類も豊富。都内に店舗が多いので利便性も高い。実際に利用しても、なんら文句なし!小物含めた一式レンタル・着付け・ヘアセット込みだし、多分想像している以上にラクだと思うので、興味のある方は一度ぜひ。

f:id:caiconic:20190617002617p:plain
・元町パブロフ パウンドケーキ&ケークサレ

友人が発起人をしているイベントを観に元町へ。せっかく近くまで来たのにゆっくり店内で過ごせないのが悲しくなるほど好きなお店なのです。パブロフセットは本当に最高~!なので、みなとみらいまで来た際にはぜひぜひだよ。(でもあの付近、えの木ていや外交官の家のガーデンカフェとか素敵なお店ばっかりで胃ぶくろが足りなくて困っちゃうよね~)

・ビタミンワールド レチノールクリーム

f:id:caiconic:20190617002643p:plain
大好きなんです。初めて購入したのは5年前に行ったグアム。「シミが薄くなる!」とネットレビューを見てグアムのVitamin World店舗で大量に購入。自分用の大きいサイズの他にミニサイズを買って友人に配ったんだけど、友人も「効果ある!手放せない。笑」と言ってました。f:id:caiconic:20190617001612p:plain*左がグアム(2014年)で右がハワイ(2016年)。海外ならではですが、まとめて買うとかなりお得になる。グアムは行きやすいところに店舗があるけど、ハワイは中心地からバスで30分程かかるアウトレットにしかない!自分よく行ったな~と感心しちゃう。

アメリカ国内であれば店舗があるみたいなので、グアム・ハワイに行ったときには買ってたんだけど、最近トンと行けていない…けど久しぶりに使いたくてたまらなくなったのでAmazonで見つけて買いました。意外にそこまで金額上乗せされてないかも。旅費を考えると許容範囲内!笑

https://amzn.to/2IMmUaz 

▼詳細・効果のほどは他の方がまとめてらっしゃるので、是非こちらから

シミシワに効く!?グアムの人気お土産「ビタミンワールドのレチノールクリーム」はやっぱりおすすめ!値段は空港の方が安かった♪ | LOVE! TRAVEL

・書籍類はまとめて

・芦原妃名子先生『Piece』(1)~(10)  

https://amzn.to/2WFms2M

 Twitterでおすすめされていたのを見て1日で一気読みしてしまった…。書籍代は「実質無料」だと思っているフシがあり、ぽんぽん購入してしまう。

・『漫画家さんのおいしいさしいれ』

https://amzn.to/2WKAoZa

Pixivコミックでさわりだけ無料で読んでとても好みだったので購入。各4Pで色んな漫画家さんの「思い出のさしいれ」エピソードが読めます。

作家さん・編集さんって美味しいものを好きな方が多いよねぇ。実は私も出版社勤めなのですが(編集職ではない)、昔から一条ゆかり先生はじめ少女漫画家さんののあとがきやエッセイを読んでいて「出版社の人ってくいしんぼうな人が多いよなぁ…気が合う人が多いかも!」と思いついた…というのも転職時の企業選びの一因としてあります。笑(そしてそれは大正解!あと文化的趣味を持ってる人が多いですねやっぱり) 

・『先生のおとりよせ』

https://amzn.to/2IFknPe

上記を読み終わった後の思考の流れがとてもよく分かりますね。笑 美少女漫画家と官能小説家、お取り寄せが大好きな2人の男性作家の交流と、実在するお取り寄せグルメが漫画と小説のリレー形式で描かれてます。漫画部分を中村明日美子先生、小説部分を榎田ユウリ先生が描いてるんだけど、なんだかゆったり気持ちが良く読めます。美味しいお茶を淹れて、ちょこっとお菓子をつまみながら読みたい。じゃないとおなかが空いてたまらなくなる。

***

うむ!5月はこーんな感じです。やっぱりあんまり買い物してない…?と思いきや、今先月のを読み返してたら同じくらいの回数はやっちゃってますね。いつもより更に細々してる。GW開けてみたら、予想していたよりも10連休で負ったダメージが大きく(仕事のたまり具合とかね…仕事モードにメンタルを合わせられなかったりね…)てんやわんやしていたひと月でした。

6月は単純に繁忙期で忙しい。明日から博多に出張してきます~。出張明けの週末は母との旅行が控えており、その準備も粛々としている。久しぶりに会うから楽しみだな~。なにかプレゼントしてあげたいし、私もなにか買ってもらっちゃおう♡