エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

2019年4月に買ったもの

いっけなーい!遅刻遅刻!わたし、菜子。都内在住のアラサーおたく!毎月浪費の記録をブログに書いてるのに、今月はGWに現を抜かして後にまわしてたらつい面倒になってしまってまだ書けてないの。もしかしてこのシリーズここで止まっちゃうの~???

…はい、止めません。がんばります。しかしこの「○月に買ったもの」ブログは毎月第一週めに書いてるんですが、タイミングを逃すとどこで回収して良いものやら本当に分からなくなる…リズムやら一種のタスク感やらって大事ですね。

とりいそぎGWからいきなり仕事に火がついて(というかクライアントが本気を出してきて)、色々忙しくてまいっちゃうな~という気分ですが、平日夜に愛しの舞台『弱虫ペダル』の新作を観劇したり初めて会う方とご飯に行けたりと、楽しいイベントをちょくちょく挟んでなんとか誤魔化しごまかし頑張れてます。自分の機嫌は自分でとってあげなくちゃね。

それでは、もはや記憶もだいぶ薄いですが、4月分いってみよーう

3月分はこちら。

www.entameism.com

***

・MILBON ディーセス ノイドゥーエ ウイローリュクス シャンプー&トリートメント

f:id:caiconic:20190519022438p:plain
https://amzn.to/2JxgQoy

シャンプーを変えました。ボトルは雑貨ショップで購入したシンプルな可愛いやつを使っているので、いつもいきなり詰め替え用を買ってしまう。髪がさらっさらになるよ!夜寝る前に付けるヘアミルクも今はミルボンのものを使っているので相乗効果もあるかなと思います。ミルボンと言えば、3~4年前当時鈴木拡樹くんファンだった友人が、雑誌で見たのかファンクラブイベントで直接聞いたのか失念してしまったけど「拡樹くんと同じシャンプーを使ってるの!」と教えてくれたのがこれだったので、購入する時に「あ、拡樹くんシャンプー」と思いながらポチりました。しかし本当にさらさらだ…凄い

 

・LUSH Knot Wrap(柄はいろいろ♡)

まやねーさんに「LUSHのノットラップが可愛いよ」と教えてもらって速攻でお店に買いに行きました。久しぶりにお買い物であんなに興奮したなぁ!楽しかった!買い物は完全にトキメキ(Spark joy!)で選んでしまう派なのですが、アドレナリン出っぱなしで売り場で30分くらい一人で興奮しながら試しました。結果、これだけ購入。

f:id:caiconic:20190519022521p:plain
バッグに巻いても可愛いしプレゼントを包んで渡してもグッド!とのこと。私は普段からファッションとしてスカーフを巻いちゃうので、ワンポイントとしてこの春大活躍でした。特に先月はネイルもチェリー柄にしていたので、おそろいだ♡と首元を飾っていた。おかげでこの春おめかしが楽しかったです。調子に乗って耳にもチェリーを付ける日がありました。

f:id:caiconic:20190519022400p:plain

こんな感じで…そして布がLUSHのあの匂いを吸い込んでるので、暫くずっといい匂いがして良い気分でした。

 

・Liquem 伊勢丹ガール POP-UP SHOP イヤリング6点

昨年から大ハマりしているアクセサリーブランドさん。ちなみに私は橋本環奈ちゃんが凄く好きなのですが、雑誌で環奈ちゃんが着けているのを見てブランドを知りました。スタイリストさんセレクトしてくれてありがとう。

f:id:caiconic:20190519023832p:plain

ちなみにこれです。可愛かろー?
普段はネット販売しかしていないLiquemさんだけど、お伊勢丹様はたびたびPOP-UPをやって下さるのよね。しかも今回は、ISETAN GIRLの来場数か売上記録かを更新したとのことで、また折々でやって下さるんじゃないかなぁと。数字って本当に大事。ほんっとうに大事!!!(何回でも言う)

Twitterで可愛い可愛い♡と騒いでたら結構周りでも買ったよ!と報告してくれる方が多くて。特に大学の後輩ちゃんとは今Liquem仲間のような状態で、新作をチェックしては「あれは合わせやすい、これは若すぎる、だがしかし可愛い…」というような会話を日々繰り広げております。お金を持った女児状態です。困ったもんだぜ。

 

 ・着物お花見あそび

モノではなく、コト(体験)浪費。ここ4~5年程、年に数回は着物を着るようにしていて、お正月、お花見、夏祭り、あと最近は結婚式など、理由を見つけては和装しています。だって気分が最高に楽しいから!今回は初めましてのお店でレンタルと着付けをお願いしたんですが、リーズナブルで満足感が高かったです。おでかけ着の小紋だと、着付けとヘアセット込みで5,000~7,000円程でできてしまうので、ちょっといつもと違う遊びをしたいときにおすすめです。

f:id:caiconic:20190519022749p:plain

このままワンピースにしてもおかしくないような柄が好きで、チェック柄を選んでしまう率が高し。このピンクのギンガム帯は買取したいくらいに好みだったな~

▼お着物花見については前にこのブログにも書きました

www.entameism.com

 

・『コードギアス 復活のルルーシュ』大ヒット記念舞台挨拶チケット

今回の復活関連の舞台挨拶はコンプリートしました。ふふふ。結局10回程映画館で観たのかな。早くおうちで観られる日が待ち遠しいです。映像特典やオーディオコメンタリーも盛り盛りに沢山付けてほしい。言い値で買うから…

f:id:caiconic:20190519022820p:plain

 ・RANDA 7WAYパンプス(ゴールド)

大学の先輩の結婚式へ。最近披露宴にお呼ばれする時は着物で出席することが多くて、ドレス用の靴を以前に処分していたことをすっかり忘れていて!慌てて当日横浜で購入したのがこちら。

7WAYって凄すぎない…!?笑 一瞬誤表記かと疑ってしまった。ベルトが3本付いてくる+ベルトを付けられる位置が2か所あるので、(3本×2パターン)+ノーマルの計7WAY!アイデア賞ですこんなの。ビジューが華やかで一番好きかな。なにより履きやすい素材感なところが嬉しい。

f:id:caiconic:20190519022856p:plain

御式も素敵でした。お色直し後のカラードレスに翼がついてたの、さすが先輩!

・久世福商店 はちみつだからやさしいジャム【きいちご】&和ジャム【あんバター】

・タイマンゴー

これはものすごく地味な浪費シリーズ。笑 普段朝ごはんを食べない生活をしているのだけど、なんだかこの春はいきなりトーストブームが到来しており(おそらくTVドラマ『きのう何食べた?』の手作りジャム回のせい)、せっかくだから素敵なジャムを買おうかと渋谷ヒカリエの久世福商店に。成城石井やカルディが大好きな女なので、久世福は勿論すき。あのセレクトショップ感、たまりません…♡

f:id:caiconic:20190519022933p:plain

大好きなので、果物は日常生活でふつうにばかすか購入してしまう。デザート的な「プラスオンの品」だと認識していると高く感じるかもしれないけれど、私は晩ごはんや休日出かける前につまんだりして摂取してるので、「一食の食費」として見てみると許容範囲内の出費なんです。そしてやっとマンゴーの時期になったね!需要アピールに結構貢献しているからか、近隣スーパーのマンゴー置いている率高し。そしてどこもそこそこ良心的価格で供給してくださってるの。ありがたや…これからも沢山買います。

 

・マキアージュ ルージュミニ OR404

OPERAのティント03アプリコットを使い切ったので、マキアージュの限定品にチェンジ。華やかなオレンジで顔色が明るくなった気がする。何よりこのミニサイズ!!!リップは専用ポーチを持ち歩いてるんだけど、あまり量は入らないのでこのサイズ感はそれだけで好感度が高い。そして友人からプレゼントしてもらったDiorちゃんも素敵です。この春はこの2本+グロス、君に決めた。

f:id:caiconic:20190519023011p:plain
コスメが好きな人はもっとずらっとアイテムを並べて、その日の気分で付け替えたりしてるよね。それも凄く素敵で粋だなと思うんだけど、私は使い切れないことが結構ストレスになってしまうので、似合う色味で揃えて無くなったら新しいのを買う…という感じにしてます。コスメってストレスが溜まった日などについ衝動買いしてしまって気づいたら家に同じようなものがいくつも…という状態に陥りがちなプロダクトだと思うけど、そういう細々としたモノ浪費はあんまり自分の身にならない気がしているので、ぐっと我慢で何か別の対象に振り替えたほうが良いんじゃないかなと。個人的には、そういうストレス日にはkindleで本を買い漁ります。ということで↓

・書籍類はまとめて

・『静かな炎天』(女探偵・葉村晶シリーズ)

https://amzn.to/2JNfmGx

→昨年末にハマっていたシリーズ。これだけ読み逃していた事に気付き、うれしくなってまた1日で読んでしまいました。四十肩の女探偵、愛おしいです。

・『きのう何食べた?(1)(2)』

https://amzn.to/2LVy3uu

→TVドラマ化に合わせてkindleで1,2巻だけ無料キャンペーンをやっているので友人布教用にダウンロード。連載当初からきちんと紙で追ってます。まだキャンペーン中なのでこの機にぜひ!

・『世界で一番、俺が○○(6)』https://amzn.to/2JOSB58

→これは恐ろしい漫画なので、心が強い人だけぜひ…。読んだ後毎回落ち込んでる。笑 せとな先生は人間関係の機微を描きだす神。

・『デラックスじゃない』https://amzn.to/2JMDk4R

→物語ではなく、学芸書でもなく、なんとなく他の人が書いた口当たりの良い文章を読みたいとき、私は日常で結構な頻度でありまして。そういう時は勿論他の方のブログも読むんですけど、もっと何の気兼ねもなく文章に没頭したい気分の時はエッセイ本を読みます。本当に気軽に買ってしまう。お茶をしながらぼーっと読むときなんかはエッセイが一番です。この日もぽちっと購入したのだけど、マツコさんの書いた文章は学生時代からよく読んでいたので、読みながら「あれ、既視感があるぞ…」と。どこかで既に読んでたのかも?あるあるだよねこれ。

おすすめエッセイ情報はいつでもお待ちしているので、何かありましたらコメントかマシュマロで頂けるとめちゃくちゃ喜びます。ちなみに一番好きなエッセイは大橋鎮子さんの『すてきなあなたに』。

・『東京タラレバ娘番外編 タラレBar』 

https://amzn.to/2JP2AY4

漫画の『東京タラレバ娘』のノリがそこまで好きなわけじゃないんだけど、巻末のタラレBarはマジLOVE…。な、私からしたら垂涎の一冊です。中身もどえりゃ~面白かったです。タラちゃんレバちゃんが良い表情をするんだよな~また…。あと基本的に読者の方からの相談投稿が文字数の限界突破しているので、画面を大きくできるkindleのほうが読みやすいのかもしれない。

 読んだのは5月になってからなんだけど、購入日はぎりぎり4月に滑り込んでたので今回分にまとめます。平成最後の購入本だ…!

・ミュージカル『キンキーブーツ』ポーチ

今月最後、そして平成最後の観劇『キンキーブーツ』さん。最初から最後まで涙があふれて止まらなくて、物作りって良いな、舞台って良いな、何かを観るために皆が集まる劇場って良いな…と、色んな好きを肯定してもらった作品でした。

f:id:caiconic:20190519023133p:plain

カラフルで派手で、私の好みにぴしゃっと合ってる。NYと日本でバージョンは違えどローラともお揃いということで、ずっと大事に使いたいなと思います。

 

***

さて、4月。なんだかゆるゆると遊んでしまった4月。今年は10連休もあったので、例年以上になんとなくゆるやかにぼんやりと日々を過ごしてしまったなぁと反省です。昨年を思い返すと、5~6月に北欧旅行を控えていたのでその準備で結構忙しなくしていたんだよね。目先に大きなイベントごとがあるとそれに向かって頑張れるので、やっぱり適宜自分でスケジュールの中ににんじんなのか飴なのかご褒美なのか、設置していくのって重要ですよね。でも、瞬間的な楽しみのドーピングで頑張り続けても息切れてしまうので、休息とのバランスも大事なのよ。その配分を見極めながら、いい感じで自分のモチベーションコントロールをしていくの、アラサーにとっては割と必須スキルだからね。(しみじみ)

5月は(…と言いつつもはや約2/3を消化しておりますが、)引き続きそこそこ忙しい予定だけれどあんまり気にせず頑張ります。残業代をあぶく銭だと思ってる節があるので、パーっとなにか大きいものを買いたいぜ。