エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

10連休食べ語り【1】 「えるしっているか GWは」

「都内がとても空いている。」

はろはろ、都内飲食店ハンター 菜子です。いつだかひらりささん(https://twitter.com/sarirahira)にTwitterで「お店ハンター」と呼んで頂いてから、リアルでお会いするフォロワーさんにもそう呼んで頂くことがあり少し嬉しい。食べ歩きは完全に趣味なのだけど、自分が好きなお店を誰かが気に入って通ってくれるとふふふ!と嬉しくなっちゃう。とはいえ、東京という人口密集エリアを生きておりますゆえ、素敵なお店はすぐに大人気になり混んでしまう…それを回避するために本当に心から好きなお店はしばらく人に教えないしたたかさも持ち合わせている女です。笑

そそそ、昨日UPした記事にもちらりと書いたのですが、このゴールデンウィークはゆっくり都内~近郊を満喫しておりました。電車も街も人が少なくて最高に快適。毎日違う友人たちと美味しいものを食べにいくという贅沢な10連休を過ごしたので、愛しき日々を載せていきます。毎日笑って本当に楽しかったので、時間があっという間だったよ…あと20連休くらい余裕でできちゃう…。

さて、いってみよーう。

4/26(金) 会社でピザパーティー執行人

定時後、会社のオープンスペースで金曜ロードショー『名探偵コナン ゼロの執行人』を観ながらピザパーティー。幹事は私です。幣部署、雰囲気が非常にドライでそこが気に入って入社したんですが、乾きすぎててコミュニケーションが不足しがちな事をマネージャー陣が非常に気にしており、こういう催しを非常に喜ぶんです。この間2018年度下期の評価面談で上司と話していたら私がしているどんな仕事よりもこの働きを評価している節があり非常に複雑な気持ちに…。

www.salvatore.jp

ピザは【サルヴァトーレ】!宅配ピザをあまり食べないので以前まで知らなかったんだけど、グルメな上司が「気軽に宅配できるお店だったらここが一番美味しい!」というので、会社で頼むときはいつもここです。あとは先輩が持ってきたウイスキーでハイボールを作ってくださる端から飲み干しひたすら執行されること2時間…。最終的には、別の先輩のデスクに半年くらい置いてある「折るタイプの光る棒」(野球観戦で配布された余り)を勝手に折り、コナン好きの後輩と安室透をガチ応援。

f:id:caiconic:20190508004017p:plain
しかし会社員として本気で応援したいのは風見さんだよな…。おつかれさまです、自分明日から10連休頂いてきますっ!公安部に入ったら連休どころか午後休すら取れなさそうだよね

4/27(土) 東急東横線、マツコは嫌いでもアタシは好きよ

10連休の初日に髪を切りました。本当はいつものカットのペースから少しだけ早かったんだけど、綺麗な状態で休みたいじゃない!(休暇にかける本気度)明治神宮前のLomariaに通っていて、5~6年くらい?担当さんはずっと同じ。横山さん。いつも素敵にカットしてくれるし割引もしてくれる。初めて出逢った場所(今は無き渋谷駅前の文教堂前)を忘れずに覚えてくれておりたまに「懐かしいよね」と言い出す、色白イケお兄さん(本気でイケてます)です。美容院探してる方いたら紹介できます。

髪をラベンダーアッシュにしてもらって透明感が出てきたところで、今日はこのまま東横線をお散歩。休暇のお供にかわいいお菓子を仕入れたかったので、まずは田園調布駅の【ローザ洋菓子店】に。いつも買うのはミックスチョコレート。個包装されているその包み紙がかわいすぎるので、ポーチに何個か忍ばせてそのままはい!と誰かにあげるのも良いです。その後は駅から扇状に広がる日本有数の高級住宅街をすたすたお散歩。あまりじっくり見ていいものではないと思うけど、ここを歩くのは本当に楽しい。「こんなの日本にあるの…?」って豪邸、ごろごろ建ってるからね。あの造られたオアシス感、たまらないものがあります。

f:id:caiconic:20190508004158p:plain

そのあとは学芸大学に移動。ずっと気になってた【マッターホーン】へ!季節限定、大人気のモカソフトがはじまりました。この日は肌寒いくらいだったんだけど、お店の半分ぐらいの人がこちらをオーダーしてたかな。紅茶も好きだけど、珈琲も大好きなのですっごく美味しかった!ゼリー部分がしっかり苦いのが良いよ~。

甘味のお供は読書。本日はマツコ・デラックスさんの『デラックスじゃない』。コラムニストとしてのマツコさんが好きだけれど、この本の中では、TVショーという学歴も経歴も育ちも思想も関係ないなんだって有りなこの世界が、一番自分を受け止めてくれた居場所だという独白が書かれている。マツコさんの仕事っぷりが大好き。

matterhorn-tokyo.com

そして、こちらは持ち帰りできる生菓子も焼き菓子も沢山あります。帰りにいくつか買おうと並んでいたら、前の御夫婦がかご3つに山盛りのお菓子を抱えてた。おじいちゃんおばあちゃんの爆買いっていいねぇ。

4/28(日) 観劇・プリクラ・レモンと見せかけホタテ釣り

よみうり大手町ホールでマチネ観劇。推しは今回も素敵でした。意外に今までにない役だったかも?

この日は数年前にZARAで購入したレモン柄のベストに白いブラウスと白いプリーツスカートを合わせて、耳元にはつい最近購入したLiquemのレモンの形のイヤリングを付けました。私普段そこそこ頻繁に、某所で言う「でかレモン兄ちゃん」こと米津玄師さんの『lemon』を聴いているのだけど、この日はひとり気恥ずかしく意地でもプレイヤーから流さなかった。内々の話よ、ひみつね!

夜はまやねーさんとご飯に。まやねーさん、少し前まで勝手にフォローをさせて頂いていたのに、ある日コードギアスの話でTwitterで盛り上がりそのまま初対面で一緒にミッドナイト上映を観に行き、果てには朝まで飲むという強烈な出逢いをさせて頂いたのです。共通話題が常にあるからオタクっていいよね。

この日は中野のホタテ屋さん。この前Twitterで流れてきて知ったお店です。コースを頼んだのだけど、なんとプランの一環で「ホタテ釣り体験」できるらしい。ただ、これが意外なほどに難しい…!制限時間2分間の中で釣った分食べられるよ(釣れなくても最低2個×人数分はついてくるよ)な設定なのだけど、普段UFOキャッチャー等を嗜まない私たち、全く貝殻のヘリに針をひっかけられず、コツを掴んだころにはタイムオーバー…。結局4個ゲットという一番お得感のない結果に笑、2個ずつ美味しく浜焼きにして頂いたのでした。最高記録が1人で10個捕まえた人らしいけど、どういう人なんだろう、、漁師なのかな大野さんかな?

f:id:caiconic:20190508004547p:plain

飲みながら、ふと気づけば平成も残り2日と数時間。「わたし平成のうちに、平成み溢れる盛り盛りのプリクラを撮りたいんですよね…」と呟くと、まやねーさんが撮りましょう!と。や、やさしいお姉さん…(感動)いそいそと移動し中野のそこそこ広いアドアーズに一機しかないプリクラ機に衝撃を受ける私たち。プリクラって、かつてゲームセンターのワンフロアを埋める勢いで世間認知を得ていたのに!ていうかそれってつい6~7年くらい前の話なのに…!!!栄枯盛衰、諸行無常…あぁ。

そして撮ってみて分かったことだけど、今のスタンプやらペンやら現代適応しすぎてて(すらっとさらりとスマートな感じ)、どんなに頑張って落書きしても昔風になりません。どう書いてもうるさくならない。なにそれすごい。しっかり目を大きく肌を真っ白すべすべに、ほっぺとリップを真っ赤にして頂いてプリントシールをゲットしました。こんなに現代適応しててもお値段据え置きの400円。なんだか泣けてきてしまいます…。みんな、令和最初のプリクラ撮りに行こうな。

4/29(月) お店ハンターはティータイムとフィギュアがお好き

ひらりささんがご紹介されてて、Twitterを見させて頂いたらあっという間に好きになってしまったNomiさん。もうね、この方は可愛いハンターです。師匠です。特に推しを追いかけて通ってらっしゃる韓国のかわいいお店情報には目が釘付けです。Nomiさんの足元どころか爪の先にも及びませぬが、私もフィギュアスケートが好きなのと、あと好みのお店のテイストが似ている事もありあれよあれよという間に気づいたらお会いしてました。笑

この日は恵比寿のビストロに。お互いに行ったことがないお店を探して初めて訪れてみたのですが、これがめでたく大当たり♡

1,800円のランチコースでこのクオリティーですよ。前菜のサーモンのクレープ包みも、メインのお肉と野菜の煮込み料理もうっとりしてしまう美味しさでした…。美味しいものを頬張りながらするフィギュア話、幸せだったなぁ。人が誰かを好きになってしまう、それまでの経緯のお話って最高に楽しくて聞いてるだけで幸せですよね。

ご飯の後はもう一杯お茶でも…と。本当は代官山に行こうとしてた紅茶のお店があったのだけど、GW期間は長期休みに入っていることにそこで気づき、その場ですぐに変わりのお店を検索。ちょうど少し距離もあるし腹ごなしに少しお散歩を。この日はぽかぽかしていい気持ちだったなぁ~

そして到着。…ねぇ、最高じゃないですか?また良いお店見つけちゃった。

f:id:caiconic:20190508003340p:plain

 ここはしばらく人に教えられないなぁ…!贅沢な時間で、そしておいしさでした。お会計の時、細かいお金が無くなってしまったみたいで、一見客を相手に100円、200円をぽんとまけてくれるマスターがびっくりするほどチャーミングでした。絶対、すぐにまたお邪魔しますね。

***

情報が盛りだくさんなコンテンツが好きなためこのまま10日分全部書いちゃお!なんて思ってたのだけど、まだ3.5日分しか書いていないのに既にこの文量なのでさすがに読んでくださるほうが辛いですね。おとなしく分けます。

数日前のことなのに、思い返してみると不思議と遠い。そして良いお店に行ってるなぁ~わたし!どこもまた訪れたい場所ばかりです。

それでは、また次回。

「次回のお店ハンターは?」

▶(多分)初めてのせんべろ

▶推しと紅茶とかき氷

▶一触即発!空腹のあまり冷静さをうし…な…バタンッ