エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

5年半越しのHappy happy Easter !

突然ですが、わたくし「青文字系読モ」さんたちが大好きです。

具体的に言うと、田中里奈さん、青柳文子さん、中田絵里奈さん、小野寺奈々さん…等々、私が高校生だった当時(今から10~12年前)、『SEDA』や『CUTiE』や『Zipper』によく載っていた読者モデルのみなさん。(もうみんな休刊してしまったね…雑誌存続って本当に難しいな…)

読者モデル文化全盛期の時代、「青文字系」「赤文字系」という言葉が生まれた当時。私は青森の田舎に住む高校生だったのだけれど、日々勉強やら部活やらに追われていた生活で、おたく趣味以外の最大の息抜きはファッション誌を読むこと、でした。

当時の読モちゃんたちは、みんな大学生や専門学生、ショップスタッフさんなど、18~20代前半のおしゃれなお姉さん。いま考えると、皆さん私よりたったの3~4歳ほど年上なだけなのに、お洒落でかわいくてそれぞれの人生を楽しんでいて!、「あぁこういう大学生活したい!」と憧れてました。

 

■当時好きだった雑誌たち…

本当に読モ全盛期だったので、1冊丸ごと彼女たちで成り立ってたよね!?今でも捨てられなくて、お気に入りのものは実家と一人暮らしの自宅とに分けて所持しております。写真集みたいな作りの『Used Mix』なんかも大好きだったなぁ。しかしこれまた今思うと、大学生に「私服で30日着回しコーデ」を組ませるのって、なかなかハイカロリーな労働だよね…???笑

f:id:caiconic:20190325233025p:plain

当時から皆さん雑誌にも出るし、小まめにブログにも日々の出来事を綴ってくれるし、上京してからは渋谷や原宿を歩いていると普通に見かけるし(笑)、なんだか本当に「身近にいる憧れの綺麗なお姉さんたち」のような存在で、何なら私は当時彼女たちのブログを隅から隅まで読み倒していたので、家族構成や当時付き合っていた彼氏さんとのエピソードや、よく使っていたコスメ・服のブランドまで知ってます…笑

 

ただ、2010年以降からゆるやかに情報共有媒体は雑誌からSNSに移ってしまったので、 前述のとおり私の愛した青文字系雑誌ちゃんたちはほぼ休刊になってしまったのですが(さみしい悲しい…)、彼女たちはのブログやInstagramはいまでも健在!

www.instagram.com

www.instagram.com

みなさん可愛く素敵なままでね。それぞれの人生を楽しんで生きていて、10年前と変わらずに私はいまも日々「あぁこうなりたいなぁ」と思いながら、憧れの目で見つめています。

*本当はお一人ずつ、こういう人でこういうところが好きで、この写真可愛いんだ~!と言いたいところだけど、超長くなるので!笑、また次の機会に。

 

*********

そう、なぜこのブログを書こうと思ったかというと、今日めちゃくちゃハッピーな事があったんです。聞いて下さい。

数ある読モブログの中でも私、赤埴奈津子ちゃんのブログが大好きで。(通称:ハニちゃん!) 

f:id:caiconic:20190326005501p:plain

とびきりスタイルよくお洒落で、でもふわ~っとしていて、素敵な方です。

ハニちゃんね、2013年当時、勤めていた仕事を一旦辞めて大学の時からあこがれていたフランスのモンペリエ(南仏)に一年間ワーホリ留学をするんです。その日々を当時ブログに頻繁に綴っていて、私はその時の記事が本当に本当に好きで…!読み物としてもう愛おし過ぎてもう何度も何度も読み込んでいるのですが(ここまで書いて、やばい万一どうにかこうにかご本人の目にこの記事が入ってしまうような事態が起こったら…と想像してしまった…多分ドン引かれるし可能性だけでも恐ろしすぎる……でも、でも書いちゃう…!!!なぜなら書きたいからだ!)、その中でですね、「最近このチョコにハマってるよ~」という記事があるんですよ。 

ameblo.jp

f:id:caiconic:20190326000620p:plain

ドイツのチョコレートメーカー「MILKA(ミルカ)」のものですね。

もう私、このたまご型のチョコレートになんだかずっと惹かれていて。だってまず、卵パックを模したケースに鎮座するこの見た目、ウルトラ可愛くないですか…?そして中のチョコレートムースをスプーンですくって食べる…えぇ、スーパーで売ってる市販品なのになんて遊び心があるの…?なんて素敵なの…?と、心をわしづかみにされたのです。

どうしても欲しくて食べたくて、自分でヨーロッパに行くときは勿論捜し歩いたし、旅に出る友達にもかならず「スーパーでチェックしてきて!」とおねだりしたし、日本で個人輸入しているような方いないかな~とネットサーチしまくるも巡り合えず……。MILKAのチョコレート自体はいまや日本でもいたるところに置いているので、板チョコをたくさん買い込んで、これで満足しよう…と半ばあきらめかけていたのです。

 

…が!!!!!!!!!

f:id:caiconic:20190325232803p:plain

 奇跡がおきたよ!!!!!夢にみたエッグチョコさま、我が家に降臨されたし…!

 

今日は仕事終わりに友人のマイちゃん(最近人妻になられたもうた)と近況しゃべくりご飯会だったのですが、私が業務都合で重めの遅刻をかましてしまいまして、慌ててお店に滑り込んで来てすぐ「はい、なっちゃんがめちゃくちゃ喜ぶやつだよ!」とこれが入った紙袋を渡してくれたんですね。タカノフルーツパーラー本店でわたし、そこそこのボリュームの悲鳴をあげたよね…。

 

そう、マイちゃんは某機内で我々に快適なサービスを提供して下さるお仕事なんですね。直近のドイツフライト後疲れているだろうに、イースターの時期だから今回はあるんじゃないか?とスーパーを3軒もハシゴして遂に見つけてくれたそう…!!!愛が深いよ…深すぎるよ……こんなに愛される覚えがないよ…

f:id:caiconic:20190326002500p:plain

はぁ…かわいい…。可愛いですよね…???もったいなくて今日は封を開けただけで満足してしまいました

 

日頃から周りに「好き!」を公言すると良い事があるなぁって話でもあるし、友人って尊い…!という話でもあるし、私は一旦好きになるととことんしつこくずっと好きでいる性格なのだな…と再認識したという話でもあります。

 

はぁ、改めてありがとうマイちゃん。さっきからこのブログを書きながら私はずっとこんな気持ちです。

f:id:caiconic:20190326003025p:plain

*我々のLINE会話の7割は「つづいさん」スタンプで構成されている。

 

しかしさっきは「喜んでくれて嬉しい!」と言っていたマイちゃんも、このブログを見たら軽く引くような予感がしている。早く寝なよ、って言われる気もしている。

 

でも本当に嬉しいんだもん!ラブ!らぶらぶ♡ ありがとう!!!