エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

毎日お酒を呑んでいたこの1週間、なんでもないただの日記。

この一週間、うっかり毎日お酒を呑んでしまっていた。元々は別にそんなに好きでもなかったのですが、いかんせんアルコールに弱くはないのと、国内国外よく旅に出るので地場のものを楽しもうとすると食カテゴリの中にお酒も含まれて来るんですよね。

そして、地域色溢れるお酒は楽しくて、旅の想い出も相まって美味しい!そんな楽しみを覚えてしまってから、すっかり普段も嗜むようになってしまいました。

とはいえ、これまではせいぜい週に1~2回頻度だったというのに…今週は楽しみな予定やらストレスやら突然のお誘いやらが重なって、気付いたらこんな頻度に。多分1日に大量に摂取するよりも、恒常的に摂るほうが肉体に影響出る仕組みなんですよね、本日テキメンに体調が悪いです(笑)

 

水分をたくさん飲んで、体内の水分循環させなきゃ~と、今日はお茶ばかり飲んでます。

f:id:caiconic:20190224041837p:plain

*先月台湾で買ってきたお茶と茶器。林百貨で買いました。購入時は気付かなかったんだけど、カップの底に「古典主義 CLASSCISM」って書いてあるの激可愛いよ~

 

■2/17(日)

この日は大学時代の友人たち(みんなオタク)と、3回目の映画『コードギアス 復活のルルーシュ』を観に。新宿バルト9の15:00台の回を観たのですが、ドリンクを買うために並んでいたらサークルの後輩たちを発見。列から手を振るなど。今日観に行くと呟いてたのでもしかしたらバルトかもなーと思っていたら正に!でした。しかし被るとは。

この週の来場特典は、大河内さん書下ろしのショートストーリー3種。バルト9様は特典の類は順に並べて配って下さるのか、大概複数人でいくと面白くばらける。この日も4人できっちり3種ゲットしました。

観終わった後は、「新宿肉区 パンとサーカス」に。

miyashitakikaku.com

ジビエが食べられるお店だよー。最近有名な、高田馬場の「米とサーカス」の系列店です。(虫が食べられるお店ね…串に刺さったサソリとか)正直私は苦手なにおいがプンプンしてたのですが、興味だけはあり、馬場のほうには絶対に行ける気がしないのと、この日の皆なら楽しめる気がしたのでGoしちゃいました。

結果、楽しかった!オタクと来るのが大正解なお店でした。案内してくれた店員さん、絶対アニメだったら(CV:櫻井孝宏)。怪しい世界に誘ってくれそうな香りがしておりました。

 

■2/18(月)

お仕事日。2月、なんだかすごく忙しい!去年はここまでではなかったような…と思いながらSalesforceを確認したら、案件数は変わっていなかったのでどうやら頭の中で忘却していたらしい。経理的な処理も発生する月の第3週ですし、(月)は毎週打合せが多い日なのであっという間に1日が終わってしまった。

晩御飯は、土曜日にイチゴ狩りに行った栃木の農園で買ってきた美味しい採れたて野菜を使ってお鍋。平日はこのくらいの食事がいちばん好きです。お出汁ものラブ。具体的に何があったか忘れてしまったのですが、多分夕方頃に「あーーー」となる事案があったためおうち晩酌。と言っても、ビール1本ですが。台湾で買ってきた台灣啤酒。

f:id:caiconic:20190224042316p:plain

画像はネットから拝借。この日はグレープ味。ジュースだねもう。

 

■2/19(火)

1日中お見積をつくってました。なぜかやってくる新規案件3本。もう部署もチームも個人も今年度予算達成をしているので、来年度ハードルが上がるだけなのでこれ以上今期の数字は要らないよ~!と一同願っているのに、IT業界はバブルなのです昨今。最近クライアントから「予算がとにかく余ってて、でも使い切らなきゃいけないので何でもいいから提案して」と言われました。そんな台詞言いたい。…いや別に言いたくないな。あまりお互いの労力が発生せずに、でも金額だけそこそこある企画って結構作るの大変なんですよ。

この日は、前々から予定していた他部署の方との2人飲み。加盟してる保険組合はお安く利用できるレストラン施設が充実しているので、今年はもう少しきちんと活用しようと、この日はBARに。

san-man.net

f:id:caiconic:20190224042457p:plain

*独創的な味のオリジナルカクテル。注文しにくいお名前だったけどもう忘れてしまった。日本語文章になってるタイプの名前です

 他部署の子、社歴は私より長いけれど3歳年下、かつお互い全く別業務なので特に先輩後輩という関係性でもなくフラットなお付き合いをしているのですが、話を聞いていると、自分がちょうど25歳くらいの時に感じてたタイプの悩みを抱えていて、「あー会社勤めの20代は大概みんなこういう通過儀礼を経るのか…」と感心してしまった。組織に属する苦労ですね。あまり人にこうしろああしろと言いたいタイプでは無いので(極論「好きなように生きるべき」としか言えないので)、本当に話を聞いただけだったけれど、人の仕事の話を聞いていると自分の働き方やキャリアについても考える機会になるので良いよね。

個人的に、働く上でこうだよな~と自信を持って言えることは、会社勤めはフルマラソンなので、一番重要なのは健やかに継続的に勤めること。そのためには多少嫌なことがあっても流せるように「いつでも辞めていい」というマインドをもつこと。そしてそのために必要なのは、自分のスキルを磨く事と頼れる周りの友人と、ある程度の貯金です。以上。

 

■2/20(水)

この日も私は見積を作っていたのだった。(まじかよ)

でも、来期の案件分なのでうきうきです。取りたいな―取れるかなぁ。あとは経費精算日だったので、せっせと書類を作っておりました。先月~今月は領収書も多かったんだよ。クレジットカードについての記事の時も少し触れましたが、経費関連もクレカでお支払いしてちゃっかりポイントを貯めるのが凄く好きです。これは職種特権ですね。

caiconic.hatenablog.com

友人が読んでくれている率が高いような、

そしてこの日は、北区赤羽で飲み会でした。私はBUMP OF CHICKENの十年来のファンなのですが、この日はファン友達と!5歳年下の友人たち。7年前(計算して恐怖した)、私が大学生の時のBUMPさんのツアーで、代々木体育館公演のチケットの同行相手を募集した時に最初に声をかけてくれたみさきちゃん。当時なんと彼女は女子高生でした。 その次の年のライブの時に、同級生のあやちゃんを連れてきてくれて、その日炎天下のなか5時間物販に並んで倒れかけるという苦行を共にしたこともあり、すぐに仲が良くなり、それからの公演は大概ご一緒してます。

こないだまで大学受験だ入学だって言ってたのに、二人とももう社会人なんだよ…月日の流れの早さが怖い…。

最近のBUMPさんのかわいさの話とか(今年、4人そろって四十路になるんだ)、きっと何月にツアーとアルバム発表されるよねという話とか、そんな楽しい話題ばかりで、最高に良い時間でした。BUMPさんの話をしてるとうっかりセンチメンタルになってしまうので「出逢えてこうして美味しいお酒一緒に飲めてよかったね」という話もしてしまった。全部BUMPのせいだ。

赤羽、おいしいお店が沢山あるのは知ってたけど、実はちゃんと来るのは初めて。愉快な街だね~そしてキャッチも沢山いるね~。

この日のお店はこちら。

tabelog.com

Instagramのストーリーに載せたら、2人の方から「この店美味しいよね!」と反応がきました。人気店だね!食べログ先生様様です。そして店員さんも素敵だったので、皆様も是非に。

f:id:caiconic:20190224042902p:plain

 

■2/21(木)

記憶が無い。仕事はしていた。(月)~(水)が怒涛だったので、落ち着いてしまった感もあり、業務中にビジネス記事を読み漁るなどもしていた。NewsPicksは見やすいのう。あ、仕事後に、以前同部署に勤めていた先輩の現職場に遊びに行ったりもしましたね。想像通りの楽し気な職場だけど、イメージよりもまったりとしていた。オープンスペースでテーブルを囲んでいる4~5人の団体を指して「あれ打合せしてるように見えるかもしれないけど、トランプやってるんだよ。そういうサークルがあるの」って。うん、大企業はまったりしているほうが印象が良いですな。

この日もおうちごはん。最近トッポギが好きでよく作るの~大量の野菜と鶏ももをINします。結構完全食です。そしてこの辺りで完全にアルコールがくせになってしまってるのでこの日も飲んじゃったんですよ。台湾ビールパイナップル味。いや、もはやジュースなんですけど。

 

■2/22(金)

この日は夜も予定ないし、おうちでも飲まないぞ!と意気込んでいたら、AMに友人から「夜空いてる?」の連絡が。あぁ返信前から分かる、これフラグ…!

3日前に隣駅に引っ越してきた友人だったので「近くのお店で会おうよ!」と。あぁ心底楽しい類のお誘いです…それならば、と前から行ってみたかった、だけど一人で入れなかった、酒屋に併設されているティスティングバーに行こう!とお誘いする私。見えてるフラグは全力で取りに行くタイプなんです。

そうそう、仕事は1日イベント日。何事もなくまったりでした。取引先のおじさまがスタバカードをくれるなどありましたが、最近見える範囲にゆるい会社が増えてきて、日本社会もちょっとゆるんできたのかな、というのを少し感じます。まだここは先端部だということも分かるけど、段々社会全体がそうなっていくといいな。

 

地元のBARで21:00待ち合わせ。私これねぇ、TVドラマ『獣になれない私たち』放送時にめちゃくちゃやりたかったのよね。この店にも4つのtapがあるんです。ワインの5種飲み比べ(なんと1,000円)とエーデルピルスを頼んで乾杯。最高。おいし!

f:id:caiconic:20190224043155p:plain

この友人、4年前にも近場に住んでたんですけど、一度世田谷区などに引っ越しおって、4年ぶりに出戻って参りました。本人的にはこの日のお店までの道中も相当エモかったみたいよ。

美味しいお酒を呑みながら「この後TSUTAYAで漫画借りて、近くのよく行くカフェで読まない?」という最高のアイデアが出てしまったので、きゃいきゃい言いながらTSUTAYAまで移動しまして。その道中、道路に白い長方形の紙がたくさんバラまかれていて、なんだろう…と見てみたら全てタクシーの高額領収書で、「事件のにおいしかしないな!」と恐怖を感じながら、またcafeまで移動して。

 結局何だったのか全く見当もつかなかったけれど、こんな夜だもの。全部たのしいよね。

 

■2/23(土)

そして冒頭に戻る。結局カフェが閉店する深夜2:00まで居座って漫画を読んで解散、今日は午前中は寝倒し、午後に脱毛予約があったのでそのためだけに出かけ、ひさしぶりに行った本屋さんで1冊だけ文庫を買い、がぶがぶお茶を飲みながら読んで現在に至ります。

アルコールは抜けたかなーという感じですが、変な時間に寝たり起きたりしているので、体調がまだパッとしない。あかんですね。でもこんなに予定の無い土日も相当久々なので、ゆっくり過ごせてうれしい。

そしてこんな時間までブログを書いてるわけだけれど、明日の日曜日は11:00から大学の後輩とフルーツサンドを食べに行くんだ…地味にご近所さんなので、近場のおいしいお店を開拓しようぜ!同盟なの。彼女はお酒が飲めないので、もっぱら甘いものなどですが。夕方にはジムにも行こう。

 

来週は2/25,26,27と舞台に行くのです。そして26日は誕生日なのです。

うぅ…こんな飲み明ける日々で迎えるとは。アラウンド30の先行きが危うい。

2月ももう終わっちゃいますねぇ。誕生日にあまり重きを置いてないのでそれを差し引いても一年で一番好きな月です。

さみしいな。