エンタメ至上主義

こんなはずじゃなかったけど、歳を取るほど人生が楽しい。

おぐらさんと一緒

ひと月に一度、楽しみにしている時間がある。
爪先の装い。ジェルネイルの付け替えである。

自分でマニキュアを塗ることも好きだし、簡単なアートを試したり「Incoco」なんかのデコラティブなネイルシールも愛用していたけれど、3年半前、愛してやまないBUMP OF CHICKENのライブツアー前にいわゆる痛ネイルをやってから、自分ではできない細かなデザイン、何十種類もの中からその場の気持ちで選べるカラー、そして何より3週間~1ヶ月程の長期間綺麗な状態の爪を保てる、その楽しさとラクさにはまってます。

かれこれ3年半月に1回ペースで付け替えてもらっているので、単純計算で42回程のデザインを試している事に。改めて考えると「そんなに?」と驚きますね!


最初のうちは特定のサロンが決まっておらず、
・こちらが指定したデザインを完璧に再現してくれるネイリストさん
→個人でやっていて、かなり職人気質。技術力が物凄く高く、どんな図でも爪の上に描ける。友人の紹介でいきました。
評判を呼んで痛ネイルをやってもらいに来る方が凄く多いそう。「仕事をしていない時はすぐに海に行っちゃいます(サーファーなのだ)」とは聞いていたのだけれど、昨年お店を田園都市線沿いから湘南に移転したというお知らせを受けた時には笑いました。良いなぁ!いつでもサーフィンできる。
距離ができてしまったので最近は行けていないけれど、今年おそらくまたBUMPさんがツアーをするので、その時にお願いしにいこうと目論んでます。

・当時の職場の最寄駅にあって、手頃な値段で定額ネイルが充実していたサロン
→確かオフ込みで定額5,000円、毎月替わりで定額デザインが10種類あって、選ぶ楽しみもありつつそこまで悩みすぎず、使い勝手が良かった。ただしネイリストさんが4~5人常駐していて、お客さんも同じくらいの人数が常にいるのでそこそこ騒がしく、かつ人によって技術力にバラツキがあった。(これは大抵のネイルサロンでそうかなー?)と思います。

上記の2店を用途と気分によって使い分けつつ、たまに予約サイトで安いお店を探しては、そこに新規価格で行ってみて、より良いお店を探してました。
※たいていのお店は、新規価格のほうが通常より数千円安いです。そこはヘアーサロンと同じイメージ。まずは敷居を低くして初回来店してもらい、技術やお店の雰囲気、担当さんとの相性などで再来するかどうか決めますよね。

 

そして私はいま「これだ!」というサロンに出逢ってしまったのです。

最初は偶然、ネイルデザインを検索していた時に見つけた個人サロン。私の自宅から電車で約50分ほどかかる、あまり縁の無かった駅。ただ、交通費を差し引いても、施術価格が安い!
定額3000円、4000円、5000円、6000円と、金額ごとに定額デザインが10~30種類ほど用意されている恐るべきサービス。
(個人的感覚としては、一般のサロンだと3000円でデザインネイルはできず、1色塗りか出来てシンプルなフレンチネイルになると思います)

その上、マンションの1室でやっている個人サロン。(個人でもやっていけてる方は、やはり技術力が段違いだと思います。)そしてそして、抜群に良い方なのです。いつも笑顔で、でも騒がしいわけでもなく。私がその時にハマってるドラマや最近観た映画の話をしても、ゆっくりニコニコ聞いてくれる。お名前はおぐらさん。おそらく3~4歳年上のお姉さん。もう言うことなし!

 

↓にて、これまでにやったお気に入りデザインを載せます。

いつもカラーだけその日の気分で変更してもらって、かつ親指2本に別のデザインがくるようにしてます。(会社員なので、名刺を出すときに違う2本が並んでる方が可愛いかなと思い、)

 

***

f:id:caiconic:20190217220748p:plain

昨年の冬ネイル。季節柄白と赤を入れたくなりがち。冬のドットは雪っぽく見えますね。

f:id:caiconic:20190217220920p:plain

こちらはバレンタイン。ダルメシアン柄。1年に1回くらいアニマル柄をやりたい欲が出る。ここにポイントでハートを入れるおぐらさんは天才!

 

f:id:caiconic:20190217221422p:plain

これはそのまま、桜の時期に。石を乗せないシンプルなネイルも好きです。パーツを乗せてないとなんとなく爪が軽く感じるんですよね(ほんの何グラムの差なんだろうけど)

 

f:id:caiconic:20190217221558p:plain

初夏。ティファニーブルー。親指と薬指のデザインは、シェル(貝殻)パーツを砕いてまぶしてるのですが、光にかざすとよりキラキラして素敵に見えて、外にいる時間が楽しみでした。

 

f:id:caiconic:20190217221743p:plain

これはもう!北欧国旗デザイン+マリメッコです。北欧旅行に合わせて。マリメッコ本社横のお店の店員さんとフィンエアーの乗務員さんが気づいて「かわいい!」ってきゃっきゃっと反応して下さったのが凄く嬉しかったな~

左手と右手でデザイン順番を替えていたので、両手でなにかを持っても映える。

f:id:caiconic:20190217222025p:plain

 

f:id:caiconic:20190217222119p:plain

冬が暖色なら、夏は寒色。デコラティブなのが大好き。ネイビーとこのピンクを合わせたのは自分指定ですが、おぐらさんも褒めてくれたよー(うれしい)

f:id:caiconic:20190217222254p:plain

秋。イメージはお団子。和菓子。

 

f:id:caiconic:20190217222407p:plain

写真が見づらいですね…。ジェルネイルを始めてから一番シンプルかも。トマトみたいなピンクのべた塗りに、親指と薬指だけシルバーのライン。時期的には冬だけど、ちょうどタイ旅行を控えていた時期だったので、明るい色味にしたのです。この写真もサイアムのショッピングセンターの前で撮ったよ!

 

f:id:caiconic:20190217222623p:plain

今年の冬は寒色。そしてフレンチネイル。波なみのラインが可愛い!昨年のと見比べてみると、私は冬になるとこの感じの白がしたくなるのだと分かりますね。笑

 

f:id:caiconic:20190217222746p:plain

最近で一番好き。配色もデザインも、お店で用意してるデザインをベースに、これに近いイメージで…とお願いをしました。人からもすごく褒められた。

 

 

f:id:caiconic:20190217222805p:plain

そして最新のものはこちら。ちょうど今ののデザインです。おぐらさんが「菜子さん絶対このデザイン選んでくれると思った!」と笑ってました。さすがにもう好みがバレてますね。おぐらさんはこの日、テラコッタ(オレンジかかった茶色)一色塗りのシンプルなネイルだったのですが、あまりに色味が可愛くて、私も同じ色を人差し指と小指に入れました。おそろい!

 

***

PCを触っている時間がとても長い仕事をしているので、視界に入る自分の指が可愛く装われているだけでしあわせ。

 

また写真が溜まったら載せます。